エイジングケアとはシミやたるみなど、肌の老化をケアし、美しく健康な肌を保つための美肌対策。年齢に関係なく、お肌の変化を自覚した時がエイジングケアを始めるベストタイミング。なかでも難しいのが敏感肌のエイジングケア。肌に合う化粧品がなかったり、肌にやさしいだけでアンチエイジングには効果がなかったり・・・。そんな悩みの多い敏感肌のエイジングケアに効く基礎化粧品選びの4つのポイントを、アヤナスシリーズを例に紹介します。
Contents
敏感肌を含めエイジングケアでは、いまの自分の肌状態を知ることが大事。まずは、エイジングサインのチェックポイントで確認してみるで。
この中のいくつかに当てはまってるようなら、いまのスキンケアを見直してエイジングケアを始める頃かも。特に30代、40代の誰もが感じるお肌の悩みばっかりやと思います。これらの肌老化のサインを見逃さないよう、早めに手を打つのが敏感肌のエイジングケアに効果的!そのためにも、基礎化粧品を選ぶときには、敏感肌のエイジングケアに効果的な成分が、ちゃんと配合されているかどうかを確認しないと、期待した効果を得られへんで。では、敏感肌のエイジングケアに適した成分とは?
セラミドやヒアルロン酸などの高保湿成分が、配合されていることが大前提。敏感肌は、角層の乱れから肌内部の水分が外に逃げて乾燥肌が深刻化、バリア機能が低下して外部からの刺激(摩擦・紫外線等)を受けやすい状態になってるねん。だからまずは、お肌の乾燥を止めることが大切!美肌の土台となる、うるおいを整えて肌をすこやかに保つために、保湿力の高いセラミドやヒアルロン酸といった成分が配合されているかが重要なポイントです。
ディセンシアアヤナスは、ローション・エッセンス・アイクリーム・クリームと4つのライン商品を用意しており、それら全てにセラミドが配合されてるで。しかも、そのセラミドは肌に浸透しやすくするために、とても小さなナノサイズになってるから、すきまだらけになった角質の隅々まで行きわたり、うるおいを保ってくれます。
アヤナスで保湿するなら、特にアヤナスローションコンセントレートがおすすめ。洗顔後の肌に、とろみのあるローションが、しっかり肌の奥まで浸透していってくれます。つけた後のお肌のしっとり感が違うで。肌も柔らかくなってふんわりとした感じに改善されてきます。
もし、目元のカサつきが特に気になるなら、目元専用のアヤナスアイクリームコンセントレートをプラスするのがおすすめ。アヤナスアイクリームコンセントレートには高い保水力のあるコンドロイチンが配合されています。使い始めてすぐに感じるのが、目元のうるおい感。ただ、たるみやシワ、くすみは、しばらく使わないと効果がわかりにくいです。3週間ほど使い続けたところで、目元の悩みが改善される印象やったで。
【アヤナスアイクリームコンセントレート】目元に若さの巻戻し効果
敏感肌は、うるおった肌を保つための成分を維持する力が弱っているので、そこを強化してくれるものも必要なんです。皮脂膜は皮膚の表面をラップみたいに覆って、水分が蒸発しないように保護しつつ、外部刺激から肌を守ってくれてるねん。敏感肌は、このバリア機能が弱っているので、外部刺激によるダメージをもろに受けて、なんとなくむずむずしたり、部分的に赤くなったりと些細な炎症を起こしやすい。そこで、炎症を抑え、肌の表面を守ってくれる成分が必要という訳です。
肌表面を守る膜として働くベントナイトに、肌の微弱炎症を抑えるのに有効なコウキエキスやセラミドを配合している化粧品が効果的と言えます。ベントナイト単独では、肌の汚れや余分な皮脂を吸着除去することしかできないので、セラミドや高い保湿効果を持つヒアルロン酸、抗炎症などに有効な成分が一緒に配合されたものを選ぶのがポイントやで。
ディセンシアアヤナスクリームコンセントレートには、高保湿と肌を守るバリアを実現するヴァイタサイクルヴェールという角質保護保湿成分が配合されてるねん。ナノ化したセラミド+ベントナイトが、うるいおいを肌に行きわたらせ、水分を外に逃さず、外部の刺激から肌を守るディセンシア独自開発の膜なんです。アヤナスリニューアル後、ベントナイトが10%増量され、バリア機能はさらにレベルアップしてるらしいです。
私も実際に使ってますが、朝つけたら夜までうるおいがキープされてるのを実感しています。乾燥が気になる季節には、よく肌のかゆみを発症していたんですが、アヤナスを使い始めてからはほとんど解消され、頬の赤みも改善されました。敏感肌特有の刺激からも守り、肌本来の力も高めてくれる優れたエイジングケアアイテムやと再認識してん。
【アヤナスクリームコンセントレート】ハリ肌復活&肌老化ストップ!
肌は表皮、真皮、皮下組織という3層構造。真皮層にはコラーゲンと、それを繋ぐエラスチンといった繊維状のタンパク質が網目のようにバランスよく張り巡らされてて、その上の表皮を持ち上げることで、ハリや弾力のある肌を保っています。しかし、コラーゲンの分子は大きいため、肌の外から補給しても肌の奥に届くかは微妙。いや、ほとんど届かへんと思った方がいいねん。それやったら、肌の中でコラーゲンを生み出す力を強化する対策の方が現実的。それを実現する成分がCVアルギネートです。
CVアルギネートは、自然界に存在する多糖類からなるアルギネートを元に、ポーラが敏感肌エイジングケアのために開発した海藻由来の成分。繊維芽細胞を活性化するので、ヒアルロン酸、コラーゲンやエラスチンを作りだすのを助ける働きがあるねん。アヤナスは、コラーゲン自体を配合するのではなく、コラーゲンの生成をサポートする成分を配合することで、肌がもつ本来の力を取り戻すことを得意としてる基礎化粧品とも言えるんです。敏感肌は、肌本来の回復能力も落ちてるので、CVアルギネートのようなコラーゲン生成力を底上げする成分の方が効果的な場合もある訳です。CVアルギネートは、アヤナスシリーズ全てに配合される成分やで。
お肌のくすみ、特に黄色っぽいくすみの原因となる糖化は、糖質がタンパク質とくっつくことで、強力な老化促進物質であるAGEsが作られる現象。AGEs自体が茶褐色なため、肌が黄色にくすんで見えるんです。肌の弾力を支えるコラーゲンもタンパク質のひとつやから、当たり前のように糖化のターゲットに。また、糖化によって硬く変異したコラーゲンは、肌のハリや弾力も失わせることにつながります。黄ぐすみやハリ・弾力の衰えの原因にもなる糖化をストップさせるには、AGEsを抑制する成分を配合した化粧品を選ぶことが大切になってくるで。
ディセンシアアヤナスの中で、唯一糖化に対応しているのが、アヤナスエッセンスコンセントレートです。糖化を予防するコウキエキスと、糖化を防止するシモツケソウエキスのダブル配合です。糖化に着目した美容成分配合の化粧品って、まだまだ少ないのではないでしょうか?
【アヤナスエッセンスコンセントレート】肌の糖化・黄ぐすみに直撃!
ディセンシアアヤナスは、荒れた肌を本来の肌へ立て直しバリア機能を高め、うるおいに満ちたエイジングに負けない肌づくりを目指した基礎化粧品です。
全てのラインに共通する基本成分を中心に、それぞれのアイテムに、目的がはっきりとした美容成分を配合しています。それらが目的どおりの効果を上げてくれる基礎化粧品だと実際に使用してみて感じます。
4つのアイテムを全て揃えると少し高価に思えるかもしへんけど、他のエイジングケア化粧品と比べても同等か、リフィルの活用で、より良心価格に抑えられるのも魅力です。それぞれのアイテムに明確な目的があるので、エイジングケアの効果を最大限引き出したいなら、ライン使いの方が、時間的にも金額的にもいい結果を実感できる気がします。
もちろん、各アイテムの目的と、自分の肌状態からアイテムをチョイスする方法でも効果は出る可能性はあると思います。保湿にはローション、バリア機能強化にはクリーム、目元にはアイクリーム、黄ぐすみ対策にはエッセンス。すごく簡単に分けるとこんな感でしょうか。いずれにしても、トライアルセットから始めてみて、使用感と効果を実感してみてください。お肌に合えば、きっと、その効果に驚くと思います。
同じカテゴリー「ディセンシア アヤナスを使ってみた」の一覧
アヤナスとオルビスユーの特徴には、保湿に優れるという以外にエイジングケアにも優れるという特徴があります。この記事では、そんなアヤナスとオフビスユーの年齢肌対策に役立つ成分を比較して、どちらがどのような効果に期待ができるのかをお伝えしています。
年齢を重ねた敏感肌の基礎化粧品として人気のアヤナスとヒフミド。この2つ、どちらがいいのか迷っている方が意外と多いようです。そこで、この記事では保湿とアンチエイジングをポイントとして、アヤナスとヒフミドを比較してみました。
頬のたるみ毛穴、黒ずんだり広がったりしてすごく気になりますよね。この記事では、そんな頬のたるみ毛穴の悩みを解消するケアのやり方をお伝えします。筆者自身が、実際に試した超おすすめのたるみ毛穴改善ケアの良好な結果を画像つきでお伝えします。
これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。
夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
記事ランキング