顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
Contents
陰部の乾燥、まさにデリケートな悩みの話題なわけやけど、陰部の乾燥で悩む人が意外と多いねんて。でも、悩みの場所が場所なだけに、気軽に相談することもなかなかでけへんのが現実ではないかと思います。ということで、そもそもなんで、陰部が乾燥しやすいのかという部分に、まずは触れていきます。
デリケートゾーンの角質層は、じつは顔よりも薄いといわれてて、しかも、陰部の皮膚って入り組んだ形状。歩いたり座ったりといったときに擦れやすい陰部は摩擦によって肌荒れや乾燥を起こしやすいんです。また、こういった慢性的な刺激がデリケートゾーンの黒ずみの原因になったり、さらに、非常に蒸れやすい環境なため雑菌が繁殖して気になるニオイがしたり。デリケートゾーンの悩みで多いニオイ、ムレ、かゆみ、黒ずみが重なりやすい部分でもあります。
陰部は角質層が薄いので水分を保持する力が弱く、そもそも乾燥リスクが高いといえます。これに加えて、陰部の皮膚は、擦れることによって常に刺激を受けることになるため、非常に肌が荒れやすい環境にあるわけです。もともと水分保持力が弱いうえに、摩擦による肌荒れでめくれ上がった角質層からは水分をどんどん失うことになります。
ほとんどの人は、お風呂で身体を洗うのといっしょに、ボディーソープや石鹸で陰部を洗うことが多いんとちゃうやろか。しかし、これは気をつけないと、デリケートゾーンの乾燥を招く落とし穴が潜んでる場合があるねん。身体を洗うボディーソープや石鹸は、皮膚の薄い陰部には刺激が強過ぎることがあるのと、洗浄力が強いと陰部の皮膚を健康に保つための常在菌を落とし過ぎてしまう可能性があるからです。
デリケートゾーンの乾燥が進むと、皮膚は常に刺激を受ける状態になります。これは、デリケートゾーンはもともと皮膚が薄いのに加えて、下着など外部からの摩擦や刺激を受けて乾燥や肌荒れを起こしやすいからです。意外と見落としがちなことでは、清潔にしようと思うがあまりデリケートゾーンを洗いすぎて刺激になること。また、この刺激は、かゆみや痛みに発展する可能性もあるので注意が必要やで。
そして、もっとも注意したいトラブルのひとつが、デリケートゾーンの黒ずみ。デリケートゾーンの黒ずみは肌の乾燥と密接な関係があるんです。ご存知のように、メラニンは紫外線やいろんな外部刺激から肌を守るための防御機能として生成され、同時に、メラニン生成によって肌を黒くするということが起きるわけです。デリケートゾーンの乾燥と肌荒れは、刺激をさらに強めメラニン生成を活発にしてしまいます。この慢性的なサイクルがデリケートゾーンの黒ずみの原因やで。
なので、もし陰部の黒ずみを効果的にケアしようと思ったら、デリーケートゾーンに潤いをたっぷり与えて乾燥とダメージから肌を守る必要があります。そして、色素沈着してしまう前のに美白ケアが必要となってきます。
そのために役立つ成分としては、ヒアルロン酸やセラミドといった定番の保湿成分、美白や抗酸化作用のあるビタミンC、メラニン色素の巻戻しや生成の抑制で注目されるプラセンタなどが役立ちます。
特に、自宅でシェーバーを使って陰部のムダ毛処理をしてる場合は注意が必要やで。シェーバーでムダ毛を剃ると、同時に肌表面を傷つけるリスクを高めるからです。ただでさえ薄い角質層、シェーバーの刃によって強制的にピーリングされるのと同じというてもいいかもしれません。陰部への刺激や乾燥防止の観点では、陰部のムダ毛処理にも十分に注意する必要があるで。
陰部を乾燥から守るための保湿には、いろんな方法があると思います。まず、思い浮かぶのが、顔に使うような高保湿化粧品を陰部に使っちゃう方法。効果の程は分からへんけど、敏感肌用の肌に優しくて、肌のバリア機能の回復をサポートする成分を配合する高保湿化粧品はいいかもしれません。ただ、陰部への使用は明示的に認めてないことがほとんどやと思うので自己責任で。
そういう意味では、安心安全といえるのは皮膚科やドラッグストアで取り扱いのあるワセリン。ワセリンは肌にめっちゃ優しいので陰部の保湿ケアに向いてるといえます。しかし、角質層をうるおわせたり、バリア機能を回復させる目的より、肌表面を覆って水分が逃げへんようにフタするだけやから根本的な解決方法とはいいにくい側面もあるで。
最近では、陰部の乾燥の悩みにこたえるべく、デリケートゾーン専用の保湿やくろ済み対策もいろいろ売ってます。陰部の乾燥の悩みでは、同時にニオイの悩みや黒ずみの悩みを抱えることも少なくないので、肌への優しさと保湿・美白効果と同時に香り成分を含んだ商品が多くなっています。
こちらは、もともと赤ちゃん向けの商品やけど、口コミで広がって大人の女性にも人気。デリケートゾーンの保護と保湿ができて、実際に使ってる人の中には、おりものや生理中の気になるニオイも少なくなったという口コミも寄せられてる人気のアイテムやで。
ところで、その陰部の乾燥、昔はなかったのに30代、40代になって気になるようになって来たということはないやろか?心当たりがあるということなら、陰部と同様に乾燥しがちな顔や、他の部位の方も気をつけてチェックしてみてや。加齢で陰部が乾燥しがちってことは、他の部位も乾燥しやすい状態になってる可能性があるので、気になる場合は、こちらの記事で紹介する高保湿化粧品も一緒に取り入れてみるのもええんとちゃうやろか。
同じカテゴリー「陰部の乾燥」の一覧
不快なデリケートゾーンの蒸れ対策のおすすめをご紹介。ナプキンや下着などの中で蒸れると出てくるムズムズ感やかゆみ、外出先やお仕事中だとモゾモゾしたり掻いたりもなかなかできないので結構大変。そんな厄介なデリケートゾーンの蒸れからくるムズムズやかゆみ対策にも優れたアイテムをお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
記事ランキング