年齢肌によるツライ乾燥肌を持つ管理人自らが実践するうるおい肌対策。敏感肌にも使える実際に効果があった保湿化粧品をレビューいています。

MENU

2016年04月

保湿と肌のターンオーバー促進できるスキンケア化粧品

保湿とターンオーバー促進を両立する化粧品

乾燥肌のシーズンを過ぎたからといって、保湿対策を何もしないというのは危険です。逆に、乾燥しにくい時期だからこそ、しっかりとスキンケアを行っておくことは、次の乾燥肌シーズン到来に向けて肌力を底上げするチャンス。そのためのスキンケア基礎化粧品に求めるキーワードは『肌の保湿とターンオーバー』です。

記事の続きを読む

整肌効果ならトレハロース配合の保湿スキンケア化粧品もあり

整肌の効果に優れるといわれる保湿成分のトレハロース。ただ単に、保湿するだけではないトレハロースの働きと、トレハロース配合の高保湿スキンケア化粧品についてお伝えします。

記事の続きを読む

子育て中のスキンケアってどうしてますか?

子育てといっても赤ちゃんや小さい子供を育てることだけを指すわけではありません。実際の子育てって、中学、高校、大学と形を変えながら子供たちが成人するまで続きますよね。特に朝の忙しさは、子供たちの成長に伴って形は違えど、さほど大きな変化は無いのかもしれません。そんな忙しいママさんのスキンケアの実態に迫ります。

記事の続きを読む

笑顔でできる目元のしわをどうにかしたい

笑顔が素敵っていいですよね。40歳を過ぎるまでは、笑顔がチャームポイントなんてちょっと自身もあったのに、次第に目立ち始めた目元のしわ。笑顔でしわにならないように気を使うあまり、せっかくの笑顔がわざとらしく見えてしまったりしていませんか。

記事の続きを読む

おしりのできもの?それってニキビかも!

おしりのできもの・おできってイヤですよね。もしかするとそれって、おしりにできるニキビかもしれません。触ったとき座ったときの痛みや違和感、海やプールで水着になる機会が増えるこの先のことを考えると、おしりを気にしながらっていうのも恰好が悪いもの。夏に向けて、おしりのケアもしっかりやっておきたいところです。

記事の続きを読む

顔の皮膚をタオルでこするだけで傷ついたり乾燥の原因になる?

時短スキンケア

お風呂や洗顔のとき、必ずタオルを使うと思いますが、顔の皮膚をタオルでこすると肌を傷つけたり乾燥を悪化させる原因になります。また、日常の何気ないことの中にも、あとあと顔の皮膚が乾燥してヒリヒリと痛いと感じてしまう要因が潜んでいます。

記事の続きを読む

透明感のある肌になるには?

透明感のある肌は、若々しさや写真映え、健康的に見えるための必須条件といえます。うるおいに溢れ、透明感のある肌になるには、欠かせない2つの対策をしっかりと意識する必要があります。それは、どんなスキンケアに注目すればいいのでしょうか。

記事の続きを読む

母の日の奥さんへのプレゼントは準備できてる?

母の日に送る、奥さんへのプレゼントは準備できていますか?ちょっと嗜好を変えていつもとは違うものを贈りたい、これまで母の日ギフトとして、奥さんへのプレゼントなんかしたことがないという人も、日ごろの感謝を […]

記事の続きを読む

化粧品をナノ化したり低分子化したりってどうなの?安全性は?

肌への浸透性を高めるために、化粧品のナノ化・低分子化が当たり前になってきてる昨今。肌の保湿力やバリアー機能アップにはかかせない技術ですが、化粧品のナノ化や低分子化にはどんなメリットがあるのでしょうか。安全性に関するデメリットはないのでしょうか。

記事の続きを読む

3大うるおい成分のうちどれが一番いいの?

うるおい成分 比較 セラミド プロテオグリカン ヒアルロン酸

肌の保湿ケア化粧品を選ぶとき、うるおい成分に何が配合されるていて、結局どれが一番いいのかって気になりますよね。そこで、この記事では、高保湿化粧品でよく使用される成分、セラミド、プロテオグリカン、ヒアルロン酸の特徴を比較して、保湿成分としての優位性を検証してみたいと思います。ぜひ高保湿化粧品選びのときのヒントにしてみてください。

記事の続きを読む
前のページ  次のページ
うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ