夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。
夏でも保湿は必要なのかどうかについてやけど、うるおい侍としては『必要』というのが個人的な見解。その理由を具体的にあげるとこんな感じです。
みなさん夏は、エアコンの冷房をよく使うと思います。平日であれば、冷房の効いたオフィスで終日仕事。休日でも家で使うやろし、ショッピングやドライブなど、お出かけ先や車の中でも夏場はエアコンの冷房が効いた環境が当たり前のように存在しています。このエアコンによる乾燥は肌にとっても意外とダメージが大きいです。
たったいまエアコンによる乾燥についてお伝えしましたが、これ以外に、案外見落としがちなのがエアコンによる冷え。乾燥だけが直接的な肌ダメージになるわけではないっちゅうことです。肌が冷えるということは、エアコンの冷房が直接当たること以外に、カラダの末端への血流が鈍くなることが大きな原因。血行不良は、肌水分やセラミドを保持するためにある肌内部の防御機能(タイトジャンクション)に影響を与え、肌の内側からダメージを蓄積しまうことにつながります。
春以降、夏のシーズンになると空気の乾燥は緩みます。秋や冬に比べて、夏場になると乾燥肌の症状が軽くなるということも多いんとちゃうやろか。だから夏には保湿ケアをしなくていいのというとその逆。これまでの積み重ねをムダにしないことももちろんやけど、乾燥が緩む時期に保湿ケアに力を入れることで、肌の基礎体力を底上げすることにつながるからです。たとえ秋冬と同じ保湿方法でケアしたとしても、そもそも乾燥が緩んでるわけなので、相対的に保湿ケア自体の効果が大きくなるとも考えられるで。
さて、夏でも保湿が必要な理由をいくつかあげましたが、おなじスキンケアをやるなら、夏の時期にいろんな面で一気に効果を上げておきたいものです。保湿がテーマなわけなので、保湿効果にばっちり期待ができることは当然として、それ以外のプラスαの要素に期待ができる要素についてお伝えしていきます。
『夏でも保湿は必要なのか?』のところでも少し出てきてますが、エアコンの冷えによる血行不良について。血行不良を引き起こす原因にはいろいろありますが、エアコンの冷房以外にも心的ストレスなんかも肌冷えになることが分かってきています。保湿をしながら血行を促進もできれば、肌の外側から保湿をしながら肌の内側からも潤すことになります。夏のうちにしっかり取り組むことで、乾燥が本格化するシーズンまでの肌力アップにつながるで。
つけた直後のベタつきが強いのは、ちょっと苦手という人には少し使いにくいアイテムかもしれへんけど、この基礎化粧品は保湿力にめっちゃ優れ、タイトジャンクションへのアプローチで肌の外と内からのケアをしっかりサポートしてくれるで。
夏の保湿に、血行不良や心的ストレスにアプローチする基礎化粧品
もう一つ、夏と言えば一番気になるのが日焼けとちゃうやろか。紫外線が強くなるシーズンでは焼けない対策を基本として、日焼けたした後の保湿ケアにも気をつけたいところです。日焼け後の保湿ケアは時間との勝負という面もあるので、この日焼け後の保湿には特に意識をして対策を。加えて夏の保湿としては、美白効果や肌を白に巻き戻す効果に期待できる成分配合があると安心といえるんとちゃうやろか。
こちらの基礎化粧品も、夏の保湿をしっかりサポートしつつ美白美肌を助けるための成分を配合。さっき紹介したアイテムよりサラッとした使用感なので、夏の保湿という観点でチョイスするとすればこっちかな。
夏の保湿ケア、水分保持力の高い成分と美白美肌成分を配合した基礎化粧品
どちらもトライアルセットがあるので、自分の目的に合わせて始めやすいアイテムになってます。
同じカテゴリー「乾燥肌の季節」の一覧
乾燥肌の季節の到来。二の腕の乾燥や痒みで気づくこともあるのではないでしょうか。この記事では、二の腕が乾燥することで注意したいことや、乾燥肌が気になる季節に効果的なスキンケア対策についてお伝えします。
夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。
乾燥肌に肌荒れが気になる季節といえば冬ですが、以外にも夏なのに乾燥肌や肌荒れが増えるといいます。夏の乾燥肌と肌荒れの原因としては、紫外線などの外的要因を思い浮かべがちですが、これからお伝えする内的要因 […]
夏は脂性肌で冬は混合肌、でも基本的に超敏感肌というように、季節によってころころ変わる肌質って厄介ですよね。そんな肌質の場合のスキンケアはどうすればいいでしょうか。
冬の肌荒れ・乾燥肌シーズンを過ぎてから肌トラブルが気になりだしたら原因は花粉症かもしれません。花粉症による肌荒れ・乾燥肌の予防と対策をしっかり行って花粉症シーズンを乗り切りましょう。 花 […]
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
記事ランキング