MENU

【アヤナスとヒフミド】比較のポイントは保湿とアンチエイジング



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

年齢を重ねた敏感肌の基礎化粧品として人気のアヤナスとヒフミド。この2つ、どちらがいいのか迷っている方が意外と多いようです。そこで、この記事では保湿とアンチエイジングをポイントとして、アヤナスとヒフミドを比較してみました。

アヤナス ヒフミド 比較

 

アヤナスとヒフミドを比較する場合、それらを使う目的を考える必要があると思います。上図の比較表の緑色の箇所は、アヤナスとヒフミドを比較したとき、どちらに優位性があるかを示したものになります。

 

これから詳しくお伝えしていきますが、先に簡単に言っておくと、基礎化粧品としてアヤナスとヒフミドのどちらを使うべきか迷ったとき、保湿とアンチエイジングの観点で選んでみると、意外と悩まずに済むかもしれません。

 

アヤナスとヒフミド比較の前に

アヤナスとヒフミドを比較してみると、どちらも敏感肌の人のことをしっかり考えられていて、肌刺激になりやすい成分を排除しているため、この点ではアヤナスとヒフミドで優劣の差はほとんどないとちゃうかと思います。

 

それぞれの公式ページを確認しても、肌刺激になりやすい成分のフリー宣言もしっかり行ってるし、あくまで私の経験ですが、敏感肌な私が実際に使ってみても、ヒリヒリやピリピリ、肌が赤くなるといった経験は一度もないです。

 

ネットや口コミ情報を見てみると、この『敏感肌でも使えるか』という点を心配されている方が意外と多いようにも感じるんやけど、アヤナスとヒフミドを比較した場合、その点では安心していいといえるんとちゃうやろか。

 

アヤナスとヒフミドの保湿とアンチエイジング

そこで、アヤナスとヒフミドを比較してどちらかを選ぶときに重点を置きたいのが、保湿機能とアンチエイジング機能の部分です。

 

アイテム数をトライアルセットで比較するとアヤナスのアイテムは4種類、ヒフミドのアイテム数は5種類ですが、結論を先にお伝えしておくと、この2つになると思います。ただし、お伝えしたように敏感肌への安心は、アヤナスもヒフミドクリアしているという前提です。

 

  • 乾燥肌の保湿メインを目的とするならヒフミド

 

  • 効果的に保湿をしながらアンチエイジングも実現するならアヤナス

 

アヤナスとヒフミドを保湿の点で比較

アヤナスとヒフミドを保湿の点で、少し細かく比較してみましょう。

 

保湿の点で比較

品名アヤナス
ヒフミド
アイテム数
成分数
成分●セラミド2
●ヴァイタサイクルヴェール
●セラミド1
●セラミド2
●セラミド3

 

特に保湿と関係の深い成分を比較すると、アヤナスにはセラミド2とヴァイタサイクルヴェールの2種が、ヒフミドには3種のセラミド(セラミド1、2、3)が含まれます。さらにヒフミドの場合、5つのアイテム全てに3種のセラミドを配合しています。

 

セラミドは、それ自体が保湿に優れる成分であり、かつ肌のバリアー機能や正常なターンオーバーに欠かせない成分でもあります。ヒフミドはセラミド3種を全てのアイテムに配合し、メイク落し、洗顔、保湿、保護、メイク前の下地作りと徹底的な保湿ケアができるようになっています。

 

アヤナスに配合されるセラミドは、浸透性に優れるセラミドナノスフィア。加えて独自成分であるヴァイタサイクルヴェールが配合されています。ヴァイタサイクルヴェールは、いわば疑似バリアー機能として働き肌の自己再生を助けます。アヤナスはこの2つの成分で、ヒフミドと比較しても遜色のない効果的な保湿を実現しています。

 

しかし、さっきも触れたように『トータル的な保湿』という点で、ヒフミドの方がより目的が明確で、乾燥肌からくるトラブルが気になっていて保湿をメインにしたスキンケアが目的であればヒフミドがおすすめです。

check_img01aセラミドパワーで保湿重視のヒフミドを確認する。

 

アヤナスとヒフミドをアンチエイジングの点で比較

次に、アヤナスとヒフミドをアンチエイジングの点で比較してみます。

 

アンチエイジングの点で比較

品名アヤナス
ヒフミド
アイテム数
成分数
成分●パルマリン
●ジンセンX
●ピルベリー葉エキス
●CVアルギネート
●コウキエキス
目立ったものは特になし

 

というか、詳しく比較をするまでもなくヒフミドよりアヤナスには、美容とアンチエイジングに効果的な多くの成分が含まれていることがわかります。具体的には、これらのアンチエイジングを助ける成分となっています。

 

  • キメの整った角層を作るパルマリン

 

  • 皮膚温度上昇によってストレス肌荒れなどに対応するジンセンX

 

  • コラーゲンやヒアルロン酸産生に欠かせない線維芽細胞を活性化するピルベリー葉エキス

 

  • 肌のハリ・弾力アップに働きかける独自成分CVアルギネート

 

  • 抗炎症作用に優れ、黄ぐすみなどに効果を発揮するコウキエキス

 

ヒフミドの方を確認してみると、アヤナスのように美容やアンチエイジングに特化した目立った成分はないようです。公式ページを見ても、アンチエイジングに対する特別な成分や処方に関する記載も控えめな印象ですね。ただ個人的には、この点について言えば、アンチエイジングも保湿がめっちゃ大事やし、ヒフミドのように保湿を支えるセラミドを中心としたスキンケアで肌の自己回復を助け、健康的で若々しい肌作りをするというアプローチは非常に共感が持てます。

 

なお、アヤナスにしてもヒフミドにしても、保湿をしながら肌力の回復も図るという面で機能性にそれほど大きな違いはないと思います。ただ、アヤナスとヒフミドをアンチエイジングという点で比較した場合、アンチエイジングを考慮した成分を多く含むアヤナスの方が、 アンチエイジング効果をより早く実感しやすいという部分でヒフミドより優位といえそうです。

check_img01a保湿+アンチエイジングケアのアヤナスを確認する。

 

アヤナスとヒフミド比較のまとめ

アヤナスもヒフミドも、大きくみれば保湿やアンチエイジングに向いているとは思いますが、それぞれの特徴をしっかり比較してみると、より目的に合った方がどっちなのかが良くわかります。具体的な比較ポイントや成分などについては、前の章を確認してみて欲しいですが、選び方のポイントをざっくりまとめるとこんな感じになります。

 

  • 乾燥からくる肌トラブルを保湿メインでケア、さらにコスパが高いものということならヒフミドがベストチョイス。

 

  • 高い保湿効果を実現しながら、プラスしてアンチエイジングの効果をできるだけ早く実感したいならアヤナスがおすすめ。

 

使い心地の比較は、うるおい侍の個人的な好みとしては、しっとり感をしっかり感じられるアヤナスに軍配があがります。また、アヤナスの保湿性能についてもヒフミドと比較して優劣をつけにくいレベルやと思います。

 

しかし、とりあえず保湿メインということであれば、アヤナスの美容液は必須ではないように思います。実際、私の場合は、アヤナスの美容液はなしでローションとクリームだけです。

 

ということで、アヤナスとヒフミドの比較のまとめとしては、アンチエイジングが主目的でなく、保湿をメインとするならコストパフォーマンスも良いヒフミドがベストチョイスというところとちゃうやろか。


check_img01a保湿+アンチエイジングケアのアヤナスを確認する。

 


check_img01aセラミドパワーで保湿重視のヒフミドを確認する。

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ディセンシア アヤナスを使ってみた」の一覧

【アヤナスとオルビスユー】エイジングケア成分で比較

アヤナスとオルビスユーの特徴には、保湿に優れるという以外にエイジングケアにも優れるという特徴があります。この記事では、そんなアヤナスとオフビスユーの年齢肌対策に役立つ成分を比較して、どちらがどのような効果に期待ができるのかをお伝えしています。

記事の続きを読む

【アヤナスとヒフミド】比較のポイントは保湿とアンチエイジング

年齢を重ねた敏感肌の基礎化粧品として人気のアヤナスとヒフミド。この2つ、どちらがいいのか迷っている方が意外と多いようです。そこで、この記事では保湿とアンチエイジングをポイントとして、アヤナスとヒフミドを比較してみました。

記事の続きを読む

【頬のたるみ毛穴ケア】実践して改善効果がでた方法(画像つき)

頬のたるみ毛穴、黒ずんだり広がったりしてすごく気になりますよね。この記事では、そんな頬のたるみ毛穴の悩みを解消するケアのやり方をお伝えします。筆者自身が、実際に試した超おすすめのたるみ毛穴改善ケアの良好な結果を画像つきでお伝えします。

記事の続きを読む

【肌のカサカサ対策】毎年乾燥の時期に悩まされていませんか?

これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

【夏の保湿の必要性】乾燥シーズン以外のスキンケア

夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ