MENU

【肌のカサカサ対策】毎年乾燥の時期に悩まされていませんか?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。

肌のカサカサ 対策

 

そもそも肌がカサカサしだす時期っていつごろ?

肌がカサカサと乾燥し始める時期が、気候に大きく影響するってことは想像できると思います。では、実際にはいつ頃を指すのかというと、10月頃からを肌がカサカサし始める時期ということが多いみたいやね。これは、空気の乾燥と関係があります。日本の春以降から夏にかけては、南からの湿った空気で覆われますが、しかし秋に突入する10月以降は、乾燥した北からの空気に覆われるようになるからです。実際、天気予報で空気の乾燥をお伝えする時期もこのころやし、肌がカサカサしはじめたかな?と感じるのも秋口の空気の乾燥が始まる時期という人も多いんとちゃうやろか。

肌がカサカサしはじめる時期

 

肌のカサカサのケアに役立つ基礎化粧品を、こちらのまとめ記事でレビューしています。

check_img01aすぐに肌のカサカサのケアに役立つ基礎化粧品を確認する

 

肌のカサカサ対策はいつからが効果的?

肌のカサカサが気になりだす秋以降ですが、ではその対策、あなたならいつから始めるやろか。この記事のタイトルから読み進めてるとしたら、『肌のカサカサが気になりだす時期になってから』と答えてしまうかもしれません。もしそうであれば、それは本質的な対策とはいえない可能性もあるで。

 

早い話、『肌がカサカサしてからケアする』では遅いってことが多いからです。肌がカサカサしているということは、少なからず肌は既にダメージを受けてしまっている状態。スタートラインより後退した位置からスタートして、挽回できるだけの肌力があればいいですが、大抵はそうではないと思います。年齢を重ねた肌は、そのハンデはどんどん大きくなることが想像つきます。

 

健康管理に置き換えて考えたら分かるように、つまり肌の健康も予防が大切やということです。理想をいえば、一年を通して十分なスキンケアをすることやけど、まぁ金銭的にも時間的にもコストがかかることやし、現実的には簡単ではない場合もあるかもしれません。

肌 カサカサ対策 いつから 効果的

 

そこで、さっきも一瞬出てきた『肌力』をアップする対策に注目したい。肌力とは肌にもともと備わる治癒力やったり防御する力のこと。肌力の強化とは肌がカサカサする季節に強い肌を作るということです。

 

そのためには、肌がカサカサしはじめる時期から始めるのは避けたいところ。正常な肌のターンオーバー周期が大体1ヶ月といわれてるので、この1ヶ月を目安に、できれば3ヶ月前くらいから対策に取り組むのもエエんとちゃうやろか。

 

ヒト型ナノセラミドの浸透力で肌力アップに期待できる基礎化粧品をこちらの記事でまとめています。

check_img01aヒト型ナノセラミドの浸透力で肌力アップに期待できる基礎化粧品を確認する

 

肌のカサカサに効果的な化粧水

肌のカサカサ対策は、乾燥したから保湿するちゅうのではなく、もっと本質的な対策として肌力の強化をしたいところ。その取り組みを支えるには、肌に何を与えればいいのかが重要になってきます。これまでのうるおい侍の経験では、化粧水やクリームに含まれる成分の中で肌力アップに信頼感の持てるのがご存知セラミド。個人的にはセラミドは、肌力アップには欠かせない成分やと思っています。セラミドは、もともとヒトの肌にも存在していて、肌の潤いやバリア機能(角質細胞どうしを繋ぎ止めラメラ構造を保つ)には不可欠な成分やからです。そんなセラミドを角質層に広くしっかり浸透させることができるアイテムがおすすめ。

 

この記事で紹介したアイテムは、高保湿で敏感肌にも使えるし、実は白状すると『もうとっくに肌のカサカサやべぇ〜』ってなってる場合にも安心して使える基礎化粧品やで。

肌 カサカサ 効果的 基礎化粧品
check_img01a肌のカサカサに効果的な基礎化粧品を確認する

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ディセンシア アヤナスを使ってみた」の一覧

【アヤナスとオルビスユー】エイジングケア成分で比較

アヤナスとオルビスユーの特徴には、保湿に優れるという以外にエイジングケアにも優れるという特徴があります。この記事では、そんなアヤナスとオフビスユーの年齢肌対策に役立つ成分を比較して、どちらがどのような効果に期待ができるのかをお伝えしています。

記事の続きを読む

【アヤナスとヒフミド】比較のポイントは保湿とアンチエイジング

年齢を重ねた敏感肌の基礎化粧品として人気のアヤナスとヒフミド。この2つ、どちらがいいのか迷っている方が意外と多いようです。そこで、この記事では保湿とアンチエイジングをポイントとして、アヤナスとヒフミドを比較してみました。

記事の続きを読む

【頬のたるみ毛穴ケア】実践して改善効果がでた方法(画像つき)

頬のたるみ毛穴、黒ずんだり広がったりしてすごく気になりますよね。この記事では、そんな頬のたるみ毛穴の悩みを解消するケアのやり方をお伝えします。筆者自身が、実際に試した超おすすめのたるみ毛穴改善ケアの良好な結果を画像つきでお伝えします。

記事の続きを読む

【肌のカサカサ対策】毎年乾燥の時期に悩まされていませんか?

これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

【夏の保湿の必要性】乾燥シーズン以外のスキンケア

夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ