MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とお酒  >  その1杯のお酒で乾燥肌が悪化する!?アルコールと肌の関係

その1杯のお酒で乾燥肌が悪化する!?アルコールと肌の関係



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。

お酒と乾燥肌 悪化

 

お酒を飲むと乾燥肌を促進させる?

グラス1杯のお酒で乾燥肌を悪化させてしまうことはあまりないと思うけど、お酒を飲むと乾燥肌を促進させる原因になるのは確かなようです。お酒と一緒に水分の補給もキチンとしておかないと体内の水分が使われ始めます。全身の水分が使われてしまう理由は、記事後半を読んでもらえればわかりますが、水分確保の標的にされるのは体内のみならず肌の水分も例外ではないことを覚えておきましょう。ちゅうかむしろ、肌水分が恰好のターゲットにされるケースの方が多いかもしれません。生命維持に関わる水分確保は、肌を潤わすことよりも優先されるからです。

 

血中アルコール濃度が下がらない限り、体内の水分と肌水分をせっせと使い続けるわけやから乾燥肌のリスクは当然高くなるのも納得です。人間に備わっている機能は、自らの命を守るためらな肌がカッカサになることなんか大した問題ではなく、極めてドライに肌から水分を奪い続けることにつながります。

 

また、誰もが一度は経験したことがある乾燥肌を悪化させる原因として、お酒を飲むとスキンケアをサボってしまうことにあります。メイクを落とさずに寝てしまうと肌に負担をかけるばかりか、乾燥肌を一気に悪化させるリスクになるで。

 

お酒を飲んだときこそ、肌の保湿ケアに手を抜かずしっかり対策をすべきやで。

check_img01aお酒を飲んでもきちんと保湿ケアをしましょう!

お酒は乾燥肌を悪化させる

 

お酒で乾燥肌が悪化しないように飲みながら飲む?

そもそも飲み過ぎないようにするのがベストやけど、そうは言うても楽しいお酒、全く飲まないというわけにもいかへん場合も多いでしょう。そんなときは、とにかく水も一緒に飲む。最近ではチェイサーっていう飲み方が知られるようになってますが、つまりお酒と水をセットで摂るっていうお酒の楽しみ方。身体にも優しく、乾燥肌の悪化を抑止する対策として有効です。

 

グラス一杯のお酒を飲んだら、同量のお水を飲むというくらいの心づもりで取り組むのがおすすめ。注意としては、ジュースやお茶ではなく、お水がベストです。

 

あと、お酒を飲むときは、せっかくなら例え気休めといわれても美肌・美容効果を期待できるものをチョイスするのもエエんとちゃうやろか。ポリフェノールを豊富に含む赤ワイン、ビタミンCや食物繊維の摂取ができる生のフルーツを絞るタイプのサワー、コラーゲンやコエンザイムQ10など美容成分配合の女性を意識したドリンクが最近では増えてきてて女性には人気。セラミドやコラーゲンの補給に役立つ食品を使ったおつまみも乾燥肌だけじゃなく美容にもいい賢い飲み方といえます。

お酒の上手な飲み方 チェイサー

 

お酒がなぜ全身の水分を必要とするのか

ところで、お酒を飲むと、なんで体内の水分を必要とするのか、そのメカニズムについてちょっと触れておきましょう。

 

お酒を飲むと、飲んでる途中、就寝中や朝起きたとき、やたら喉が渇いてるという経験をしたことも多いんとちゃうやろか。これ、なんでやと思います?お酒に含まれるアルコールの大部分は肝臓で分解されてアセトアルデヒドや酢酸を経て、最終的に水と炭酸ガズになって体外へ排出されます。

 

実は、この過程で身体の中では大変なことが起こってるんです。肝臓はアルコールを分解するとき大量の水分を必要するんですけど、お酒には水分も含まれるからOK!・・・・っていうわけにはいかへんねん。残念ながらアルコールを含む水分はアルコール分解のための水分としては十分に活用されず、不足した分を補おうとターゲットにされるのが肌や体内の水分。アルコールを分解するために、あなたの脳は肌や体内の水分をアルコール分解のために肝臓へ回せ!と指令を出すわけです。

肝臓 アルコールの分解

 

お酒を飲むと頻繁にトイレに行きたくなるやん?

 

これって肝臓がアルコールを分解した努力の結果やねんけど、考えてみてください。そのアルコールを分解するために肌や体内の水分を使ったあげく、最終的にトイレに捨ててるともいえるということ。

 

お酒を飲んでるときや後、喉の渇きを覚えたタイミングでは、身体の水分はかなり枯渇してる状態やといえるので、そうなる前の水分補給を心がけるようにしたいものです。

 

お酒を飲んでもサボったらアカン保湿対策

乾燥肌予防のためにも、お酒の飲み方には、ぜひ工夫していきましょう。でも、お酒を飲むとついつい意識が緩んでしまうのも仕方のないことです。もし、お酒を飲んだ後や翌日、身体の乾きを感じたらすぐに水分補給、お肌の保湿はいつもより入念に行うのを忘れないように心がけましょう。保湿のための基礎化粧品は、できれば即効性を持ちつつ、肌力の底上げに効果が期待できるものを使うようにしたいところやね。

 

お酒を飲んでも乾燥肌や美肌への意識を忘れへんって大事やし、そういった心がけは、この先の差で出てくると思います。なので、この記事で紹介したことも頭の片隅に入れながら楽しくお酒と付き合うようにしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に、こちらの記事で高保湿化粧水を公開してるので参考にしてみてください。どれもトライアルセットから始めることができるので、まずはお試しにいいと思います。たとえ、お酒で『やっちゃった!?』ってなった後でも、それをカバーできる優れたアイテムやで。

キュレルよりおすすめの高保湿化粧水はどれ? ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュ
オルビスの基礎化粧品は、お手頃価格で使いやすく人気。その中でも、美肌に欠かせない6つの要素に効果を発揮するというヒートショックプロテイン配合のオルビスユー(ORBIS=U)は、特に

 

毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とお酒」の一覧

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

アルコールでビタミンBが不足?肌にも優しいお酒との付き合い方

飲み会などでアルコールを多く飲んだ翌日、顔のむくみや肌荒れ、ニキビや乾燥などの肌トラブルを経験したことがあるのではないでしょうか。アルコールを飲むと身体に必要な栄養素やビタミンを消費するといわれますが […]

記事の続きを読む

その1杯のお酒で乾燥肌が悪化する!?アルコールと肌の関係

ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ