年齢肌によるツライ乾燥肌を持つ管理人自らが実践するうるおい肌対策。敏感肌にも使える実際に効果があった保湿化粧品をレビューいています。

MENU

2017年08月

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

乳酸菌の肌ケア、乾燥肌や肌荒れには塗る?飲む?

乳酸菌で肌ケアと聞くとサプリメントや食品を思い浮かべますが、乳酸菌による肌ケアでは乳酸菌入りの化粧水やクリームを肌に塗る方法と、乳酸菌サプリメントなどで摂取する方法が考えられます。ではこの2つの乳酸菌肌ケア、どちらが肌の保湿として効果的でしょうか。

記事の続きを読む

【セラミドを増やす方法】どんな方法がいちばん効果的?!

肌の潤い保持と外部刺激から肌を守るバアリア機能、この重要な役割に欠かせない成分のセラミド。年齢につれて進行するセラミドの減少を防ぐには、肌のセラミドを効果的に増やす対策が大切になってきます。この記事ではセラミドの補給方法の効果について、どんな方法がいちばん効率的かについてお伝えします。

記事の続きを読む

【乳酸菌とビフィズス菌の種類と違い】どれにどんな効果があるの?

ヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれる乳酸菌やビフィズス菌。カラダにいい影響を与えることで知られますが、乳酸菌とビフィズス菌には種類や違いがあります。最近では食品やサプリメント、化粧水などへの活用が進む中、乳酸菌とビフィズス菌のどれが含まれるのかに注目がされつつあります。この記事では、乳酸菌とビフィズス菌の中からよく使われるものをピックアップして、どれにどんな効果があるのかなどにも触れていきます。

記事の続きを読む

【日焼け止めの塗り忘れ・ムラ】乾燥肌・敏感肌は塗りすぎにも注意!

日焼け止めの塗り忘れやムラって紫外線対策で失敗したくない人にとっては大きな課題。水や汗流れしにくい防水(ウォータープルーフ)タイプのクリームやスプレーを多用しても、効果はどれもいま一つ。それに乾燥肌や敏感肌の場合、これらの日焼け対策の使い過ぎは肌荒れの影響も気になるところ。そんなときにおすすめの対策をお伝えします。

記事の続きを読む
うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ