MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  肌とコラーゲン  >  セラミドサプリよりプロテインとビタミンCでうるおい美肌作り!?

セラミドサプリよりプロテインとビタミンCでうるおい美肌作り!?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

セラミドサプリの摂取は肌のうるおい機能を改善することができます。でも、もし肌のうるおいに加えて、ハリ・弾力を改善させたいならセラミドサプリよりプロテインとビタミンCの摂取がおすすめです。なぜこの2つの摂取が良いのかについてお伝えしています。

プロテイン ビタミンC コラーゲン

 

セラミドサプリの効果

うるおい美肌のためのプロテインとビタミンC摂取の話をする前に、セラミドの効果について簡単に確認してみるで。セラミドは、角層の細胞膜に存在する脂質の1つで、肌水分保持になくてはならない成分として知られています。セラミドが角層細胞の間を埋め尽くすことで、細胞間に水分をサンドイッチする形でがっちりキープすることができるんやけど、何らかの理由でセラミドが不足すると、角層、つまり表皮の水分を保持する力が弱くなって次第に肌は乾燥していくわけです。これは、肌のバリア機能も低下することを意味します。バリア機能が低下すると、紫外線や細菌の侵入など外部刺激を防ぐことができないので敏感肌も起こしやすくなるんです。

 

セラミドサプリは、セラミドを身体の内側から肌へと届けるのを目的としているわけです。セラミドについて詳しく説明した記事があるので確認してみてください。

check_img01aセラミドの種類と働き

 

プロテインとビタミンCを摂取すると美肌になる?

セラミドが表皮の水分保持に欠かせないことを説明したけど、うるおいとかハリ・弾力など美肌の維持は、表皮ケアにだけ着目すればいいというものではないです。健康的で艶やかな美肌作りには、内からと外からのトータル的なスキンケアが必要やねん。そこで、プロテインとビタミンCの登場というわけ。この2つを摂取する目的は、真皮層のうるおいとハリと弾力の維持&改善。プロテインとビタミンCを摂取することで、真皮ではどんなメリットをもたらすことができるんでしょうか。

 

プロテインは良質なタンパク質!

肌のハリと弾力を維持・改善する成分として必要になるのがコラーゲンコラーゲンはタンパク質の1つです。うるおい美肌のために良質なコラーゲンを作るには、良質なタンパク質の摂取が大事になってきます。口径摂取されたコラーゲンが消化・分解され、コラーゲンに再合成される過程で、多くの必須アミノ酸が必要になるねんけど、コラーゲンが分解されてできるアミノ酸は残念なことにほとんどが非必須アミノ酸やねん。ところがプロテインは、必須アミノ酸を豊富に含むので、コラーゲンの再合成の原料となる可能性を高めることができるというわけです。必須アミノ酸を多く摂りいれるということは、コラーゲンの原料を増やすことになり、結果としてコラーゲンの再合成を効率的にすることにつながるんです。

プロテインは良質タンパク質

 

コラーゲンについての正しい知識については、こちらの記事も合わせて確認してみてください。

check_img01a肌のハリと弾力を保つコラーゲン摂取の間違い!あなたは大丈夫?

 

タンパク質とビタミンCの関係

コラーゲンの再合成には、原料であるアミノ酸だけあっても意味がありません。コラーゲンの再合成をサポートしてくれる栄養素を一緒に摂り入れることが必須になってきます。その役割を果たしてくれるのが、ビタミンCということ。ビタミンCをプロテインとをいっしょに摂取することで、コラーゲンの生成を効率的にすることができるわけです。

 

再合成されたコラーゲンは、肌以外に髪の毛や爪、軟骨など身体の様々な場所で使われることになるので、多くのコラーゲンを効率的に生成できれば、結果的に肌への供給量を増やすことにつながるってことやで。

 

また、必須アミノ酸を豊富に含む良質なタンパク質を、食事だけで摂取するのも現実的にはなかなか難しいので、プロテインなどの併用は非常に有効な手段と言えると思います。

コラーゲンの合成 ビタミンC

 

 

ところで、お肌のうるおいとハリと弾力。美肌のトータル力アップには身体の内側からのケアと一緒に、外側からのスキンケアのサポートも大事です。肌に優しい保湿化粧品の併用で、より効率的なスキンケアを目指してやぁ。

check_img01a肌に優しい保湿化粧品で外側からのスキンケアサポート

 

▼▼ うるおいのあるハリ・弾力肌におすすめのプロテイン ▼▼
ハリ・弾力肌におすすめのプロテイン公式サイト

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「肌とコラーゲン」の一覧

肌悩み毛穴スキンケア、やってもやっても・・・というとき

肌悩みの中でも特に、トラブルが起こると目立つ毛穴。でもコラーゲンやエラスチン、セラミドなど、良いといわれるいろんなスキンケアをやってもやっても効果がいまいち。そんなときは、スクワランで皮脂膜にアプローチするという手段も有効です。

記事の続きを読む

水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違い

化粧水や美容液などの基礎化粧品に配合されるコラーゲン。よく見かける成分ですが、コラーゲンにはいくつかの種類があります。水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違いを知らないと、思ったような効果をえられないことも。名前の違う水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンには、どんな違いがあるのか比較してみます。

記事の続きを読む
コラーゲン 乾燥する?

コラーゲンだけで乾燥肌の保湿ケアってできるのか?

基礎化粧品の保湿成分として有名なコラーゲン。保湿にとどまらずハリ・弾力成分として、もともと肌内部にも存在するコラーゲンですが、はたしてコラーゲンだけで保湿化粧品としての機能を、十分に発揮することは可能なんでしょうか。

記事の続きを読む

コラーゲン鍋で温ったまろっ!鍋シーズンには美肌も意識

お鍋シーズンに人気のコラーゲン鍋。美味しく、寒い季節に身体を温めることができて美肌にも効果があるといわれるコラーゲン鍋。何かと飲み会も増えるシーズンこそ肌のハリと弾力など美肌を意識した食事にも気を使い […]

記事の続きを読む

プロテインで弾力肌の効果あり?でも過剰摂取はキケン!?

プロテインを摂ることで弾力のあるぷるるん肌の効果に期待ができますが、ただ闇雲にプロテインを摂取すればいいというものではありません。ハリと弾力のある潤った肌に近づけるためのプロテインの摂り方をご紹介しま […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ