MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  肌とコラーゲン  >  コラーゲン鍋で温ったまろっ!鍋シーズンには美肌も意識

コラーゲン鍋で温ったまろっ!鍋シーズンには美肌も意識



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

お鍋シーズンに人気のコラーゲン鍋。美味しく、寒い季節に身体を温めることができて美肌にも効果があるといわれるコラーゲン鍋。何かと飲み会も増えるシーズンこそ肌のハリと弾力など美肌を意識した食事にも気を使いたいものです。

コラーゲン鍋 美肌

 

コラーゲン鍋ってどんなものがある?

肌のうるおいや美肌と大きく関係するコラーゲンやけど、そんなコラーゲンを使ったコラーゲン鍋ってどんなんでしょう。まず有名なのが、モツ鍋ですよね。牛や豚のモツにはコラーゲンがたっぷり。白く透明感のあるプルプルのモツ、美容効果への期待だけじゃなく味も絶品!うるおい侍も大好きです。鶏肉も定番のコラーゲン鍋の食材で、特に鶏皮にはコラーゲンが豊富に含まれます。

 

寒い季節になると市場やスーパーをにぎわせる牡蠣にもコラーゲンが含まれるので牡蠣鍋もコラーゲンを摂り入れるのに効果的やで。あとは、一般的には高価な食材やからあまり口に入る機会は少ないかもしれませんが、コラーゲンの塊であるスッポンもコラーゲン鍋の食材の代表格から外すことはでけへんね。

 

こうやって考えるとコラーゲン鍋って意外と種類が豊富。コラーゲン鍋には欠かせないこれらの食材、コラーゲンの含有量に違いはあるにしても、肌のハリと弾力などの美肌を目的としたときには注意すべき意外な落とし穴があることをご存知でしょうか。

 

コラーゲン鍋で美肌効果ってほんと!?

女子会や会社の宴会で『コラーゲン鍋でお肌ぷるぷるっ!』ってセリフをよく耳にするけど、このセリフをいうてる人の多くが、その落とし穴を意識してへん気がします。その落とし穴とは、食べ物やサプリもそうですが、摂取されたコラーゲンは一旦消化されてアミノ酸に分解さて、コラーゲンに再合成されるという過程を経て肌に送り届けられるんです。しかも、そのコラーゲンの全てが肌のハリと弾力のために使われるわけではなく、髪の毛や爪など身体のいろんな場所で使われるんです。

 

落とし穴その1は、コラーゲン鍋で摂取したコラーゲンは、美肌を目的にしたとしても100%が肌のコラーゲンにはならないということ。

 

肌のハリと弾力など美肌のためのコラーゲンは、消化によってアミノ酸に分化されてからコラーゲンに再合成されます。このときコラーゲンを効率的に分解するための栄養素と、分解されてできたアミノ酸をコラーゲンに再合成するために必要な栄養素を意識的に摂る必要があるっていうことです。これをきちんと理解してへんかったら、せっかく肌のハリと弾力に役立つはずのコラーゲン鍋もメリット半減やで。その栄養素やメカニズムについての説明はこちらの記事で詳しく説明しているので是非合わせて確認してみてください。

 

check_img01aコラーゲン(タンパク質)吸収したけりゃまず分解!

check_img01aセラミドサプリよりプロテインとビタミンCでうるおい美肌作り

 

落とし穴その2は、肌のハリと弾力など美肌のためにコラーゲンを効率的に摂取するには、アミノ酸への分解とコラーゲンへの再合成をサポートする栄養素を一緒に摂取する必要があるということ。

 

鍋料理は、いろんな栄養素を一緒に摂れる優れた料理やけど、具材だけでは摂り切れない栄養素の場合は、サイドメニューで補ったり、サプリメントを活用するのも有効な手段やで。肌のハリと弾力のために食べて美肌になれるコラーゲン鍋、活かすも殺すも、あなた次第やで。

 



毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「肌とコラーゲン」の一覧

肌悩み毛穴スキンケア、やってもやっても・・・というとき

肌悩みの中でも特に、トラブルが起こると目立つ毛穴。でもコラーゲンやエラスチン、セラミドなど、良いといわれるいろんなスキンケアをやってもやっても効果がいまいち。そんなときは、スクワランで皮脂膜にアプローチするという手段も有効です。

記事の続きを読む

水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違い

化粧水や美容液などの基礎化粧品に配合されるコラーゲン。よく見かける成分ですが、コラーゲンにはいくつかの種類があります。水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違いを知らないと、思ったような効果をえられないことも。名前の違う水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンには、どんな違いがあるのか比較してみます。

記事の続きを読む
コラーゲン 乾燥する?

コラーゲンだけで乾燥肌の保湿ケアってできるのか?

基礎化粧品の保湿成分として有名なコラーゲン。保湿にとどまらずハリ・弾力成分として、もともと肌内部にも存在するコラーゲンですが、はたしてコラーゲンだけで保湿化粧品としての機能を、十分に発揮することは可能なんでしょうか。

記事の続きを読む

コラーゲン鍋で温ったまろっ!鍋シーズンには美肌も意識

お鍋シーズンに人気のコラーゲン鍋。美味しく、寒い季節に身体を温めることができて美肌にも効果があるといわれるコラーゲン鍋。何かと飲み会も増えるシーズンこそ肌のハリと弾力など美肌を意識した食事にも気を使い […]

記事の続きを読む

プロテインで弾力肌の効果あり?でも過剰摂取はキケン!?

プロテインを摂ることで弾力のあるぷるるん肌の効果に期待ができますが、ただ闇雲にプロテインを摂取すればいいというものではありません。ハリと弾力のある潤った肌に近づけるためのプロテインの摂り方をご紹介しま […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2024 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ