MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  肌とコラーゲン  >  プロテインで弾力肌の効果あり?でも過剰摂取はキケン!?

プロテインで弾力肌の効果あり?でも過剰摂取はキケン!?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

プロテインを摂ることで弾力のあるぷるるん肌の効果に期待ができますが、ただ闇雲にプロテインを摂取すればいいというものではありません。ハリと弾力のある潤った肌に近づけるためのプロテインの摂り方をご紹介します。

プロテイン 肌 過剰摂取に注意

 

プロテインでハリ・弾力のある肌へ

筋肉をつけるために摂るっていうイメージが強いプロテインやけど、ハリ・弾力のある美肌作りにもプロテインは効果があるんです。なんで効果があるのか、そのメカニズムについては、「プロテインとビタミンCでうるおい美肌作り!?」で詳しく説明してるのでそちらを確認して欲しいねんけど、ようは肌のハリや弾力、うるおいのために必要なコラーゲンの生成をサポートできるからやねん。

 

年齢とともに減少するコラーゲンは、の表面から補うことは非常に難しいので、身体の内側から補う必要があるんです。分解されたプロテイン(タンパク質)には必須アミノ酸を多く含むので、非常に効率的なコラーゲンの補給ができるわけです。うるおいのあるハリ・弾力に富んだ美肌作りでは、肌に直接行う保湿ケアや栄養補給だけでは補えない部分があるってことを認識しておく必要があるねん。スキンケアで、身体の内側からのケアをこれまであまり気にしてなかったなら、これを機会に、ここで紹介するような取り組みを取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

relax02-2

 

プロテイン摂取の落とし穴

プロテインが美肌作りに効果があるからといって、プロテインの過剰摂取には気をつけないといけません。プロテイン摂取の落とし穴について確認していきましょう。

 

摂取したプロテインはどうなる?

身体に摂り込まれたプロテインの全部が肌のために使われるわけではないんです。プロテインは、アミノ酸に一旦分解されあと再合成されるんやけど、再合成されたコラーゲンって肌だけではなく、ツメや髪の毛など身体のいろんな部分に使われるからやねん。もちろん艶やかなツメや髪の毛の改善にも期待ができるわけやから歓迎すべきことやけけど、摂取されたコラーゲン(タンパク質)は、全てが肌のためのコラーゲンではないってことを覚えておきましょう。

 

プロテインを摂りまくれ!?

過ぎたるは及ばざるが如し。過剰摂取はやっぱり良くないです。プロテインは高タンパクで低カロリーではあるけど、非常に栄養価が高いものなので、カロリー過多になりやすいっていう側面があるんです。分かりやすくいうと太るってこと。プロテインの過剰摂取は、消費しきれずに脂肪として蓄積される可能性があるねん。また、タンパク質の過剰摂取は腎臓に負担をかける可能性があるので腎臓に疾患がある場合には特に注意が必要。そもそも、タンパク質は普段の食事からも身体に摂り入れてるので、普段運動を全くしない場合、プロテインの摂取量には気をつけるべきやと思います。

 

逆にいうと、日常的に運動をしている人にとっては、運動による肌の新陳代謝向上とプロテインによるコラーゲン補給の相乗効果で、いっきに美肌への切符を手に入れられる可能性を秘めているともいえますね。例えばこんなんがあります。

 

▼▼ 代謝アップでしなやか美ボディメイクのプロテイン ▼▼
代謝アップでしなやか美ボディメイクのプロテイン

 

 

この記事では、身体の内側からのスキンケアのアプローチと一緒に外側から肌のうるおいと栄養素を補うことができる高保湿化粧品などによるアプローチが大事なことをお伝えしました。こちらのランキング記事の中で、身体の外側からのスキンケアで、特に効果が期待できるアイテムをチョイスしてみました。

check_img01a時短しながら肌のうるおいと栄養素を補う高保湿化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「肌とコラーゲン」の一覧

肌悩み毛穴スキンケア、やってもやっても・・・というとき

肌悩みの中でも特に、トラブルが起こると目立つ毛穴。でもコラーゲンやエラスチン、セラミドなど、良いといわれるいろんなスキンケアをやってもやっても効果がいまいち。そんなときは、スクワランで皮脂膜にアプローチするという手段も有効です。

記事の続きを読む

水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違い

化粧水や美容液などの基礎化粧品に配合されるコラーゲン。よく見かける成分ですが、コラーゲンにはいくつかの種類があります。水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違いを知らないと、思ったような効果をえられないことも。名前の違う水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンには、どんな違いがあるのか比較してみます。

記事の続きを読む
コラーゲン 乾燥する?

コラーゲンだけで乾燥肌の保湿ケアってできるのか?

基礎化粧品の保湿成分として有名なコラーゲン。保湿にとどまらずハリ・弾力成分として、もともと肌内部にも存在するコラーゲンですが、はたしてコラーゲンだけで保湿化粧品としての機能を、十分に発揮することは可能なんでしょうか。

記事の続きを読む

コラーゲン鍋で温ったまろっ!鍋シーズンには美肌も意識

お鍋シーズンに人気のコラーゲン鍋。美味しく、寒い季節に身体を温めることができて美肌にも効果があるといわれるコラーゲン鍋。何かと飲み会も増えるシーズンこそ肌のハリと弾力など美肌を意識した食事にも気を使い […]

記事の続きを読む

プロテインで弾力肌の効果あり?でも過剰摂取はキケン!?

プロテインを摂ることで弾力のあるぷるるん肌の効果に期待ができますが、ただ闇雲にプロテインを摂取すればいいというものではありません。ハリと弾力のある潤った肌に近づけるためのプロテインの摂り方をご紹介しま […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ