基礎化粧品の保湿成分として有名なコラーゲン。保湿にとどまらずハリ・弾力成分として、もともと肌内部にも存在するコラーゲンですが、はたしてコラーゲンだけで保湿化粧品としての機能を、十分に発揮することは可能なんでしょうか。
保湿力に定評のあるコラーゲンは、保湿化粧品としての歴史はかなり古く、肌にうるおいを与える成分として今もなお代表的な存在。また肌内部のコラーゲンは、高い保水力と同時にハリや弾力を保つための成分としても有名です。ハリと弾力を保つ役目を果たすコラーゲンは、主に表皮の内側の真皮層内に存在するコラーゲンの働きやで。
ということは、保湿性能が高くて、ハリや弾力向上にも役立つコラーゲンを、角質層や真皮層に届けることができれば、乾燥肌に限らず、かなりいい効果が期待できそうやん?ここで大事になってくるのが、コラーゲンによる乾燥肌の保湿を成功に導くカギ、キーワードは射程距離と分子量やで。
完璧な乾燥肌の保湿ができそうなコラーゲンやけど、現実そんなにあまくないです。まず、保湿化粧品の射程距離は、基本的に角質層まで。つまり角質層の奥の真皮層は、射程距離の外側ってことです。肌表面にコラーゲンを塗りまくっても、真皮層にまで浸透させるのはむっちゃ難しいねん。では、コラーゲンを角質層にしっかり浸透させれば、乾燥肌を保湿したり、ハリ・弾力効果を十分発揮するやろか。
乾燥肌を保湿するなら、コラーゲンを角質層にしっかり浸透させることができれば、いい効果に期待ができそうやけど、コラーゲンって高分子。じつは、コラーゲンが角質層に浸透するには、分子がデカすぎるっていうのがボトルネックやねん。
乾燥肌を保湿するためにコラーゲンを塗ってるのに、肌表面しかカバーしてへんってこともありうるということです。これを解決する手段として、最近では分子量を小さくする低分子化とかナノ化と呼ばれる技術が使われるようになってきました。コラーゲンの粒を小さくすることで肌の内側に浸透させることに成功していますが、低分子化したコラーゲンであっても、浸透できるのは角質層までで、真皮層への浸透は相変わらず難しい状況やねん。
以上のように、コラーゲンの乾燥肌保湿ケアでは、保湿化粧品にどのような形でコラーゲンが配合されているかをちゃんと見極めることが大事やで。つまり、乾燥肌を保湿するために、あなたが使っている、または使おうとしている保湿化粧品に配合されるコラーゲンが、肌のどこで作用するかを、ちゃんと理解しましょうということです。肌の表面をカバーするだけでいいんなら、あんまり気にする必要はないけど、肌内部をちゃんと保湿して乾燥肌をケアしたいなら、少なくとも角質層に浸透できるコラーゲンが配合されていることが必須やで。
また、コラーゲンは冒頭で説明したように、本来の役目は、真皮層でハリや弾力を維持して表皮を支えること。このため、保湿目的であればコラーゲンにこだわるよりも、保湿力に非常に優れる成分は他にもあるで。次の記事で、コラーゲンよりも保湿に優れる成分について詳しく説明してるので、参考にしてみてください。コラーゲンは、これらの保湿効果の補助的な役割が強いかもしれませんね。
同じカテゴリー「肌とコラーゲン」の一覧
肌悩みの中でも特に、トラブルが起こると目立つ毛穴。でもコラーゲンやエラスチン、セラミドなど、良いといわれるいろんなスキンケアをやってもやっても効果がいまいち。そんなときは、スクワランで皮脂膜にアプローチするという手段も有効です。
化粧水や美容液などの基礎化粧品に配合されるコラーゲン。よく見かける成分ですが、コラーゲンにはいくつかの種類があります。水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違いを知らないと、思ったような効果をえられないことも。名前の違う水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンには、どんな違いがあるのか比較してみます。
基礎化粧品の保湿成分として有名なコラーゲン。保湿にとどまらずハリ・弾力成分として、もともと肌内部にも存在するコラーゲンですが、はたしてコラーゲンだけで保湿化粧品としての機能を、十分に発揮することは可能なんでしょうか。
お鍋シーズンに人気のコラーゲン鍋。美味しく、寒い季節に身体を温めることができて美肌にも効果があるといわれるコラーゲン鍋。何かと飲み会も増えるシーズンこそ肌のハリと弾力など美肌を意識した食事にも気を使い […]
プロテインを摂ることで弾力のあるぷるるん肌の効果に期待ができますが、ただ闇雲にプロテインを摂取すればいいというものではありません。ハリと弾力のある潤った肌に近づけるためのプロテインの摂り方をご紹介しま […]
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
記事ランキング