MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  ディセンシア アヤナスを使ってみた  >  アヤナスは肌に悪いシリコン配合!?えっ?シリコーン?シリコン?

アヤナスは肌に悪いシリコン配合!?えっ?シリコーン?シリコン?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

アヤナスクリームコンセントレートにはシリコンが配合されてるから肌に悪いという評判を聞いたことありませんか?でもアヤナスには、シリコンは含まれてないんです。これってどういうこと?そのヒミツはシリコーンとシリコンにあります。また、肌に悪いというのは本当でしょうか?

セラミド配合 アヤナスクリームコンセントレート

 

アヤナスはシリコンが配合されてる?

アヤナスのクリームコンセントレートにはシリコンが入ってるという話やけど、アヤナスのクリームコンセントレートにはシリコンは入ってないんです。いやいや、ジメチコン、シクロペンタシロキサン、水添ポリオレフィン(C6-12) 、アミノプロピルジメチコンとか入ってるやん!

 

うるおい侍、なんかおかしなこというてるなぁって声が聞こえてきそうなので、まずここから明確にしていきます。なんで、こんなことをいうてるのか、詳しくは、このすぐ後に説明するけど、ようはアヤナスクリームコンセントレートに配合されてる成分の呼び方の違いなんです。シリコンじゃなくてシリコーンが正解。だからアヤナスクリームコンセントレートには、シリコンは含まれないという表現を使ったんです。なんか屁理屈こねてるみたいに聞こえるかもしれないですが、これはそうじゃないんです。子の続きを読めば理由がわかります。

アヤナス クリームコンセントレート パッケージ

 

アヤナスに配合されるシリコーンとシリコンの違い

アヤナスクリームコンセントレートに配合されるシリコーンと、アヤナスクリームコンセントレートには配合されていないと言ったシリコンの違い、「ー」があるかないかだけの違いやねんけど、正確にはこの2つは全く別物として扱わないといけません。日本では、この2つを混同してしまってるケースが多いみたいやねん。どれくらいの違いがあるのか具体的にいうと、アヤナスクリームコンセントレートなどの化粧品に配合されるシリコーンの利用分野は、食品・生活用品・医療品です。一方、シリコンの利用分野は、パソコンや電子機器などの半導体。あくまでイメージですが、食用油か機械油かっていうくらいの違いがるってことです。ちなみに英語のスペルは、シリコーンはSilicone、シリコンはSiliconやで。

シリコーンとシリコン 違い

 

そして、いまからいう部分は重要やで。例えば、髪の毛をつやつやサラサラにするための成分としてシリコーンが良く配合されているシャンプー。仮にシリコーンは配合してるけど、キャッチコピーでノンシリコンっていうても嘘にならへんってことです。

 

アヤナスに配合のシリコーンは肌に悪いの?

それで結局のところ、アヤナスクリームコンセントレートに配合されるシリコーンは肌に悪いのかどうかについてですが、結論から言うと無害といっていいようです。シリコーンの利用分野は、さっき説明したように、食品・生活用品・医療品などです。この利用分野から考えても、人体への影響の低さを証明しているように、実際シリコーンは、天然由来のミネラルから生成されるし、アレル源になりにくく人体への適合性が高いといわれています。

 

世間一般には、表面的な知識から『シリコン = シリコーン = 肌に悪影響がある刺激物質』のように捉えられていることが多いみたいですが、決してそんなことはなく、保湿クリームなどへのシリコーンの配合は、外部刺激からのバリアの役割を発揮する成分で敏感肌に優位に働くほどです。使い方次第で良くも悪くも働くし、配合成分にはメリットもあればデメリットもあることを理解したうえで保湿化粧品を見極めていきましょう。

アヤナス クリームコンセントレート 使い心地

 

もし、シリコーン配合の化粧品を使ってアレルギーや肌の異常が出てるとしたら、その原因はシリコーンではなく別にあるかも知れないということも意識する必要があるかもしれません。こちらの記事を参考にしてみるとわかりますが、本当はその成分自体には刺激性はないのに悪名だけが先行してしまって、あたかもその成分が原因のように間違った認識をしてしまうことがいっぱいあるわけです。

check_img01aセラミドにアレルギー?あなたの肌が荒れる原因はこれだった!

check_img01aセラミドで副作用?100%安全を売りにする化粧品の方が怖い!?

 

うるおい侍のシリコーン話のまとめ

今回のはなしを、ザックリまとめるとこんな感じやで。

  • アヤナスクリームコンセントレートにはシリコーンは含むけどシリコンは含まない。
  • シリコーンとシリコンはハッキリと区別すべき成分。
  • シリコーンは人体適合性に優れ肌にとっても悪くない成分。
  • シリコーンは敏感肌のバリア効果を発揮する。
  • アレルギーや肌の異常の原因を即シリコーンと決めつけない。

 

ここまでに、いろいろと説明したけど、結局のところクリームコンセントレートを含むアヤナス製品を使った時に、あなたに合うのか合わないのかは実際に試してみるしかありません。口コミや偏った表面的な情報に踊らされることなく、ときには自分なりにちゃんと調べることも大事なことかもしれへんで。アヤナスには、10日間使えるトライアルセットが用意されてるから、アヤナスが気になるなら、ますはこれを使ってみるのも手です。

 

うるおい侍が、10日間使えるアヤナストライアルセットとアヤナス定期コースを42日間、実際に使った肌の状態をこの記事で公開してるので確認してみてください。

check_img01aアヤナス使用の途中経過

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ディセンシア アヤナスを使ってみた」の一覧

【アヤナスとオルビスユー】エイジングケア成分で比較

アヤナスとオルビスユーの特徴には、保湿に優れるという以外にエイジングケアにも優れるという特徴があります。この記事では、そんなアヤナスとオフビスユーの年齢肌対策に役立つ成分を比較して、どちらがどのような効果に期待ができるのかをお伝えしています。

記事の続きを読む

【アヤナスとヒフミド】比較のポイントは保湿とアンチエイジング

年齢を重ねた敏感肌の基礎化粧品として人気のアヤナスとヒフミド。この2つ、どちらがいいのか迷っている方が意外と多いようです。そこで、この記事では保湿とアンチエイジングをポイントとして、アヤナスとヒフミドを比較してみました。

記事の続きを読む

【頬のたるみ毛穴ケア】実践して改善効果がでた方法(画像つき)

頬のたるみ毛穴、黒ずんだり広がったりしてすごく気になりますよね。この記事では、そんな頬のたるみ毛穴の悩みを解消するケアのやり方をお伝えします。筆者自身が、実際に試した超おすすめのたるみ毛穴改善ケアの良好な結果を画像つきでお伝えします。

記事の続きを読む

【肌のカサカサ対策】毎年乾燥の時期に悩まされていませんか?

これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

【夏の保湿の必要性】乾燥シーズン以外のスキンケア

夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ