MENU

【季節の変わり目の肌荒れ】化粧品で春秋のゆらぎ肌と夏の美白対策



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

季節の変わり目は肌荒れが気になるタイミングでもあります。春秋に増えるゆらぎ肌や夏に向かって強力になる紫外線、冬の乾燥など季節の変わり目の環境編かは美白の大敵の時期として注意が必要です。この記事では、美肌を阻害する季節の変わり目の肌荒れ対策とアフターケアの化粧品についてまとめました。

季節の変わり目 肌荒れ 化粧品

 

季節の変わり目に肌荒れする原因

季節の変わり目に肌荒れが起こるのは、季節ごとに自然現象や環境に大きな変化が起こることが原因のひとつとされています。春と秋は寒暖の差が激しいことに加えて、アレルギーを誘発する花粉、大気汚染や健康被害も懸念される微小粒子物質(PM2.5)などによる肌への外的刺激が一気に増加する季節。また、紫外線の量も春以降に急増化するので肌が敏感になりがち。せやから、季節の変わり目の肌荒れは、春と秋を境目に起こりやすいというても過言ではないかもしれません。

 

夏は強い紫外線が降り注ぐ季節。冬の紫外線も決して無視できないレベルといえます。美白をキープするための肌を焼かない紫外線対策には、かなり気を使うんとちゃうやろか。しかし、紫外線カットのためにとせっせとつけるUVクリームには、肌刺激となりうる紫外線吸収剤の配合量なんかに注意が必要な場合もあります。海水浴などの日焼け後のアフターケアを疎かにすると、肌荒れだけじゃなくシワやシミなど美白・美肌を阻害する要因を自ら蓄積することに。また、エアコンの冷房による肌の乾燥も、夏における季節の変わり目の肌荒れの原因といえるでしょう。

 

秋から冬の季節の変わり目では、ご存知の通り空気が乾燥するので乾燥肌になりやすいし、春と夏からの対策やアフターケアがしっかりできてなかったら、肌へのダメージは大きくなることが予想できます。

 

と考えると、季節の変わり目に関わらず、スキンケアは年中しっかりやりましょうっちゅうのが基本。でも、一年を通して、季節の変わり目の肌荒れにマッチしたスキンケアをするのも難しい場合があるでしょう。そういう場合はまず、春と夏をターゲットに、季節の変わり目の肌荒れ対策に取り組んでみるといいかもしれへんよ。この季節の変わり目の対策とアフターケアをしっかり行うことで本来の肌力強化になり、秋以降の季節の変わり目にも自然と対策ができることになるからです。

 

季節の変わり目の肌荒れ対策用化粧品

季節の変わり目の肌荒れ対策として、春と夏をターゲットに捉えた場合、ひとつキチンと意識しておきたいことがあります。それは、春には春の、夏には夏の季節の変わり目の対策があるということ。ここでは、春と秋のゆらぎ肌対策と、夏の美白対策とに分けて、それぞれの季節の変わり目の肌荒れ対策をお伝えしたいと思います。

 

季節の変わり目のゆらぎ肌用化粧品で対策とアフターケア

最近では、春と秋の急激な気温変化や花粉などの外部刺激による敏感肌の状態をゆらぎ肌と定義してるみたいやね。また春の季節の変わり目は就職や新学期など、新生活がスタートするタイミングでもあるので、精神的なストレスで肌の調子が狂ってしまうことも。この心的ストレスは、就職したり入学の当事者のみならず、その面倒をみる親や兄弟ということもあるでしょう。そんな多種多様な環境状況もあいまって、春の季節の変わり目のゆらぎ肌による肌荒れや、さまざまな肌トラブルが急増してるんやって。

check_img01a季節の変わり目のゆらぎ肌用化粧品で対策とアフターケア

 

そんな春と秋の季節の変わり目、ゆらぎ肌対策化粧品におすすめなのがディセンシアのアヤナスシリーズ。ディセンシアは、ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド。このため、敏感肌からくる、ゆらぎ肌への対策とアフターケア化粧品としてかなり優秀なスペックになっています。肌温度や外部刺激、心的ストレスなどからくる敏感肌は、肌内部のタイトジャンクションっちゅう機能が正しく働くかどうかがカギやねんけど、このタイトジャンクションの働きの活性化などに期待できる成分が含まれています。

季節の変わり目 ゆらぎ肌 化粧品 対策とアフターケア

 

ゆらぎ肌対策として注目の成分はこんな感じ。

 

パルマリン

保湿力と抗酸化力に優れ、エイジングケア対策にもつながるといわれる成分。

健康的な角質を生み出すのに欠かせないタイトジャンクションの働きを活性化する効果によって、ゆらぎ肌を効果的に食い止めてくれます。

 

ジンセンX

血行促進と皮膚温度上昇を助けるポーラ研究所オリジナル成分。

スムーズな血液の流れと細くなった血管を拡張する働きによって、皮膚温度の上昇に期待ができ、季節の変わり目特有の寒暖変化やゆらぎ肌に強い肌作りができるで。

 

ビルベリー葉エキス

コラーゲンやヒアルロン酸などを作り出すのに欠かせない繊維芽細胞の増加を助ける成分です。

リラックス効果をもたらすGABA生成や抗酸化作用にも優れ、ゆらぎ肌対策とエイジングケアの両立に期待できるで。ゆらぎ肌が気になりだしたアフターケアにも効果的な働きに期待ができます。

 

ヴァイタサイクルヴェール

簡単にいうと疑似肌バリアの役割をする成分です。

肌バリアの機能は、肌水分の保持はもちろん、外部刺激の侵入を防ぐことも大きな役割ですが、このヴァイタサイクルヴェールが、本来の肌バリア機能をばっちり助けることで、ゆらぎ肌にも対応してくれるわけです。

 

セラミドナノスフィア

ナノ化したヒトセラミドで肌のすみずみに潤いを届け、肌力の土台を強化させる成分。

敏感肌に不足しがちなセラミドをしっかり補給することで、乾燥に強い肌作りができるで。乾燥肌を防ぐことは、ゆらぎ肌回避の基本やで。

 

CVアルギネート

コラーゲン生成量をアップしてハリのある肌作りを助ける成分です。

コラーゲン生成の役割をする繊維芽細胞を活性化。ビルベリー葉エキスとの相乗効果で、優れたコラーゲン生成力に期待ができます。

check_img01aタイトジャンクションへのアプローチで季節の変わり目のゆらぎ肌対策

 

季節の変わり目に美白用化粧品で対策とアフターケア

夏の季節の変わり目の肌荒れや美白対策化粧品に必要な要素は、まず、肌にとって強い外部刺激である紫外線から確実に保護ができること。それから、日焼けしたときのアフターケアにも使えて、その後のシワやシミ発生の予防対策にもなること。この2つは外すことがでけへん要素になってくるんとちゃうやろか。

 

敏感肌対策に優れるディセンシアの化粧品には、夏の季節の変わり目、美白対策に高い効果が期待できる化粧品もあります。それがディセンシアのサエルシリーズ。敏感肌は外部刺激が入って来やすい状態やから、美白対策をしながら肌力強化ができることも大事になってきます。たとえ、日焼けをした後やとしてもアフターケア対策として、シミやシワを防いで美白・美肌維持を助けることができるのが理想といえます。サエルシリーズは、それを実現する成分構成になってるんです。ちなみにサエルには、アヤナスのところで説明した日焼けのアフターケアとして特に重要な保湿成分も含みますが、ここでは美白に大事な成分をピックアップしてお伝えします。

夏の季節の変わり目 美白対策 化粧品

 

美白対策として注目の成分は次の通り。

 

ヴァイタサイクルヴェール

アヤナスのところでも登場した疑似肌バリア効果を発揮する成分です。

この肌バリア機能は、日焼け時のアフターケアでも大切な保湿作用に優れ、本来の肌バリア機能を回復しながら、季節の変わり目の美白対策として重要な、紫外線の侵入を防ぐ働きをしてくれます。

 

コウキエキス

敏感肌に大敵の刺激因子と炎症を抑える成分。

刺激と炎症は関係性が強いので、どちらか片方だけを対策しても美白効果は高いといえません。高濃度のコウキエキスによって、同時に対策できるのはポイント高いんとちゃうやろか。

 

ムラサキシキブエキス

抗酸化作用に期待できる成分です。

肌細胞の酸化、つまり老化を防ぐことは美白の対策として重要な位置づけといえると思います。若々しく正しい新陳代謝を繰り返す肌は、美白に邪魔なシミの排出に大きく影響するからやで。

 

アルニカエキス

トラブルの起きにくい肌作りに貢献する成分。

ハーブの一種であるアルニカの花から抽出した成分が、抗炎症と血行促進させる効果があるといわれてるので、コウキエキスとの相乗効果にも期待ができます。

 

エクスレシド

シミの要因に直撃してシミを作らせない成分です。

シミの原因はチロシンとチロシナーゼの合体。エクスレシドが、チロシナーゼを直撃してシミ生成の抑止に期待ができるねん。

 

デイリリー

メラニンの黒化を抑えてくれる成分。

チロシンとチロシナーゼが合体してできるメラニンが黒化しないようにすることで、直接的な美白対策として期待できます。

check_img01a美白と日焼けのアフターケアとしても使える化粧品

 

季節の変わり目の美白対策として、基礎化粧品で対策することは重要なことは分かりました。しかし、そもそも焼かない対策も忘れたらあかんよね。春から夏の季節の変わり目や、夏本番では、汗ばむことも多いので汗流れしにくくて、紫外線からしっかりガードしてくれるUV対策が必要になってきます。ついでに美白効果にも期待できる成分を含んでると重宝します。

 

そんな欲張り仕様のUVケアアイテムに、ポーラのホワイティッシモ シールドホワイトっちゅうのがあるので、こちらの方も参考にしてみてはどうやろ。

POLA ホワイティッシモ UVカット美白美容液
check_img01a季節の変わり目や夏と冬の紫外線に負けない美白対策

 

季節の変わり目の肌荒れに化粧品まとめ

季節の変わり目、春と秋のゆらぎ肌対策のおすすめ

春と秋の季節の変わり目は、激しい寒暖差、花粉やホコリ、強い紫外線などから敏感になった肌を守るための成分構成であることが重要です。そんな、ゆらぎ肌対策に強いおすすめアイテムはアヤナスシリーズやで。

 

なんで重要なのか詳しく知りたいなら、ここから記事上部へジャンプできます。

check_img01a季節の変わり目、春と秋のゆらぎ肌対策について詳しくみる。

 

季節の変わり目、夏の美白対策のおすすめ

美白はもちろん、日焼けのときのアフターケアとしても使えて、美白対策とシミ予防などに期待できる成分配合かどうかがポイント。おすすめ化粧品は、サエルシリーズです。

 

美白対策に必要な成分配合などについて、もっと詳し情報が欲しいなら、ここからどうぞ。この記事上部へジャンプします。

check_img01a季節の変わり目、夏と冬の美白対策について詳しくみる。

 

ディセンシアアヤナスとサエルのおすすめポイント

ディセンシアのアヤナスとサエルの定期コースでは、季節の変わり目に合わせて、例えば春まではゆらぎ肌対策、夏からは美白対策という具合に、組み合わせを自由に変更できる柔軟さはかなり使えるんとちゃうかなと思います。アヤナスもサエルどちらも、¥1,480円でローション、エッセンス、クリーム、おまけで構成される約10日分使えるトライアルセットがあるので、まずはどちらかのトライアルセットで始めてみるといいんとちゃうやろか。季節の変わり目のスキンケア化粧品としては、このトライアルセットだけでも対策に役立つと思います。


check_img01a季節の変わり目、春と秋のゆらぎ肌対策におすすめの化粧品

 


check_img01a季節の変わり目、夏の美白対策におすすめの化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ディセンシア アヤナスを使ってみた」の一覧

【アヤナスとオルビスユー】エイジングケア成分で比較

アヤナスとオルビスユーの特徴には、保湿に優れるという以外にエイジングケアにも優れるという特徴があります。この記事では、そんなアヤナスとオフビスユーの年齢肌対策に役立つ成分を比較して、どちらがどのような効果に期待ができるのかをお伝えしています。

記事の続きを読む

【アヤナスとヒフミド】比較のポイントは保湿とアンチエイジング

年齢を重ねた敏感肌の基礎化粧品として人気のアヤナスとヒフミド。この2つ、どちらがいいのか迷っている方が意外と多いようです。そこで、この記事では保湿とアンチエイジングをポイントとして、アヤナスとヒフミドを比較してみました。

記事の続きを読む

【頬のたるみ毛穴ケア】実践して改善効果がでた方法(画像つき)

頬のたるみ毛穴、黒ずんだり広がったりしてすごく気になりますよね。この記事では、そんな頬のたるみ毛穴の悩みを解消するケアのやり方をお伝えします。筆者自身が、実際に試した超おすすめのたるみ毛穴改善ケアの良好な結果を画像つきでお伝えします。

記事の続きを読む

【肌のカサカサ対策】毎年乾燥の時期に悩まされていませんか?

これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

【夏の保湿の必要性】乾燥シーズン以外のスキンケア

夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ