MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌に効果的な対策  >  背中ニキビの原因にもなる乾燥を効率的に防ぐための保湿ケア

背中ニキビの原因にもなる乾燥を効率的に防ぐための保湿ケア



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

背中ニキビ原因乾燥ってこと知ってますか?背中ニキビの原因が分からず間違ったスキンケアをしないように、正しい知識と保湿ケアのし方を伝授します。
背中ニキビ 原因 乾燥肌 保湿ケア

社会人のええ大人になってニキビは青春のシンボル!とかいう言葉なんか通じへんし、特に症状が重い人にとっては切実な悩み。うるおい侍も大人になってからのニキビの経験あります。背中ニキビのせいで、水着になるのを避けたり、好きな服を着れなかったり、リラックスできるはずの温泉にも伸び伸び入れない、など意外と深刻な悩みに直結します。背中ニキビもれっきとした肌トラブルの1つやから、できてしまう理由もちゃんとあります。でも、そのメカニズムが分かれば対策もできるってことです。

 

なんで背中ニキビができるの?

ニキビの原因はすばり皮脂。分泌された脂が毛穴に詰まって、そこにアクネ菌が増殖することでニキビができます。ただ、ニキビができるメカニズムには2つあります。

普通のニキビ

脂性肌にできやすい普通のニキビは、お肌の乾燥を補うために過剰に分泌された皮脂が毛穴につまってしまうことで起こります。

 

乾燥ニキビ

乾燥肌は皮脂分泌が少なく肌のバリア機能が弱っています。バリア機能が弱くなった角質は水分の蒸散が激しく、次第に硬くなります。同時に毛穴も細くなるため、結果として少量の皮脂でも毛穴に詰まりやすくなってしまうんです。これが乾燥ニキビが起きるメカニズムです。

このように2つのニキビの原因は皮脂が毛穴に詰まることですが、そのメカニズムが違っているってことなんです。ということはこの2つの原因を上手く回避してやれば背中ニキビを予防または改善できるということやねん。

 

皮脂の過剰分泌と乾燥を防ぐ方法は?

背中ニキビ 保湿ケア 方法肌が乾燥するのは肌水分が不足するからっていうのはわかると思いますが、実は皮脂の過剰分泌も乾燥が原因ってことがあるのを知らない人が意外と多いんです。さっきもチラッと触れました。肌の水分が蒸発し始めると、いま以上の乾燥を防ごうと肌表面に被膜を張って水分の蒸散を防ごうとする機能が働きます。でもニキビができるリスクを考えると皮脂分泌はなるべく抑えなければダメなわけです。

ほな、どないすれば?

肌が乾燥しないように角質層に十分な水分を与えて、与えた水分を保持すればいいということです。つまり、角質層の保水力と保湿力をアップする保湿ケアをしてあげればいいということ。

 

うるおい侍おすすめの保水保湿力を高める保湿ケア

角質層に保水力と保湿力をアップするには、セラミドと呼ばれる角質細胞のすきまを埋めている細胞間脂質自体を補うか、または別の保湿化粧品によって肌再生力を高め自らセラミドを作り出せる肌へ回復させるかになってきます。

この内、うるおい侍がおすすめするのは後者の肌再生力を高める方法です。やはり、あなたのお肌自身が健康的で強くらないと、いつも付け焼刃的なスキンケアになってしまって肌トラブルの根本解決にならないからです。

check_img01a肌再生力を高めセラミドを作り出せる肌へ回復

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ