MENU

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

妊娠中 産後 肌荒れ 葉酸 改善効果

 

肌荒れの原因はいろいろありますが、女性ホルモンのバランスが乱れることもその原因の理由のひとつ。女性ホルモンにアプローチする基礎化粧品やサプリメントを使って肌荒れケアをするもありますが、特に妊娠中となると基礎化粧品やサプリメントを何でも試せるというものでもないのが悩ましいところとちゃうやろか。

 

妊娠中や産後に推奨される葉酸の肌荒れへの効果

妊娠中や産後に推奨される葉酸はビタミンB群に属する栄養素で、細胞の生まれ変わりや生成になくてはならない成分やねん。私たちの肌は、角質層という膜で覆われてるわけやけど、葉酸が不足してしまうと、この膜の代謝がうまくいかずターンオーバーが乱れて肌荒れの原因になります。

 

このように葉酸には肌の細胞の新陳代謝を促して、新しい細胞を作り出す大切な役割があるので、妊娠中や産後の葉酸不足になりがちな時期には、積極的な摂取を心がけるようにしたいところです。また、肌のターンオーバーが活性化することで、古い細胞が新しい細胞へ入れ替わるので、肌荒れだけでなく、シミを薄くしたりニキビの改善にも期待ができるで。

 

妊娠中や産後に肌荒れが増える原因を解消する葉酸

腸内環境の乱れからくる肌荒れ

葉酸には、腸内環境を整えて肌荒れの改善効果があります。これは、葉酸に血流をスムーズにし冷え性を改善する効果や、便秘の改善効果があるからです。腸内環境が乱れると肌荒れが起きるというのは、よく知られていることやけど、特に妊娠中や産後は、腸内環境が乱れることが多いため、この肌荒れが起きやすい時期に葉酸のサポートが役立ちます。

 

妊娠中や産後に伴うホルモンバランスの乱れ

葉酸にはホルモンバランスを整えて、肌荒れを改善する効果が期待できます。葉酸は、細胞産生に深く関りがあるんですが、その中で血を作る部分でも重要な役割を担っています。葉酸による造血作用で血の巡りが良くなることで、女性ホルモンの分泌が盛んになりホルモンバランスも整うようになるわけです。

 

また、葉酸には、脳内の幸せホルモンであるセロトニンを増やして、ストレスの緩和とリラックスをさせる働きもあります。このセロトニンという物質は、葉酸とビタミンB6を原料として作られているので、積極的な葉酸摂取が大事になってくるわけです。

 

妊娠中や産後の葉酸摂取量

妊娠中の葉酸摂取量は、一般成人の女性の推奨量である240μg(マイクログラム)を基準に、+240μgの合計480μgが推奨されています。産後になると少し減らして合計380μgが推奨量と規定されています。

 

妊娠中や産後の葉酸摂取量については、こちらのページが参考になりましたので紹介しておきます。

【葉酸の取りすぎで不安】食事以外にサプリ使用は過剰摂取になる?

 

肌荒れ対策と妊娠中や産後の葉酸摂取を両立するサプリ

肌荒れを改善しながら、妊娠中や産後に必要な葉酸摂取もできるサプリメントをご紹介します。

 

ヒアルロン酸と葉酸の同時摂取

このサプリメントは、マヨネーズで有名なキューピーが販売しているヒアルロン酸サプリメント。肌荒れ改善対策として肌の潤いにも欠かせないヒアルロン酸を効率よく摂取でき、基準摂取量である240μgの葉酸を同時に摂取することができるで。

機能性表示食品には肌にいいとされるヒアルロン酸サプリがあります。でも実際に、ヒアルロン酸を飲むと乾燥肌やかゆみの対策になるのか半信半疑という人も少なくないと思います。この記事では、

 

葉酸と美容成分のコラーゲンとプラセンタの同時摂取

美肌や健康を保つ働きのあるツバメの巣や、肌細胞を活性化するプラセンタなどの美容成分は、肌荒れ対策としても役立ちます。これに加えて葉酸を400μgと豊富に配合。妊活中、妊娠中、産後の女性向けに開発されたサプリなので安心して摂取することができるで。

ベルタ葉酸サプリ

 

妊娠中にも使える基礎化粧品

こちらのラ・ミューテという基礎化粧品は、葉酸こそ含みませんが、女性ホルモンのバランスに着目した商品です。ただし、バラの香りを含みますので、香りを嗅いだくらいでお腹の赤ちゃんに影響はありませんが、これまでにバラの香りで体調が悪くなったことがあるという方は、安定するまでは注意しましょう。

女性ホルモンに働きかけ、大人ニキビや肌荒れ改善に効果を期待できるというラミューテを男性目線で評価してみました。女性向け化粧品とはいえ、もちろん男性が使用しても問題ありません。実際に

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ