MENU

乾燥肌の原因!セラミドの減少が年齢とともに加速?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

乾燥肌の原因を正しく理解することで、お肌の保湿ケアの質を向上させることができます。セラミドって年齢とともに減っていくというのはホントでしょうか?セラミドの減少と乾燥肌にはどんな関係があるのでしょうか?うるおい肌のカギを握るセラミドに迫ります。
乾燥肌とセラミドの減少の関係

 

うるおい侍が乾燥肌に悩まされだしたのが35歳あたりからですし、今までの経験から年齢と乾燥肌、特にセラミドの減少って密接に関係がありそうとは思ってました。でも実際のところ、乾燥肌を誘発する原因ってなんなんやろう?っていうのがことの発端です。

 

セラミドってなに?種類はあるの?

セラミドとは、元々は自分自身の肌細胞によって作られる保湿因子です。肌の角質層はレンガブロックのように角質細胞が何層にも重なりながら整列していて、角質細胞どうしの間を細胞間脂質と呼ばれる「脂質」が埋めつくしています。この細胞間脂質の代表選手がセラミドというわけ。セラミドは保水力に優れ角質細胞のスキマにしっかり留まることで、肌のハリやツヤ、うるおいを保ちます。セラミドにはいくつかの種類があって種類によって特徴も違ってきます。
乾燥肌 セラミド 減少

 

動物性セラミド(天然セラミド)

ビオセラミドやセレブロシドなどで表示され、豚や馬などの動物の脊髄や脳から抽出されるセラミドで、人のセラミドと似た構造を持ち肌なじみが良く浸透性が高いとされ、水にも油にもどちらにもなじんでくれます。保湿力にも優れているのが特徴です。

 

植物性セラミド

小麦胚芽や米ぬかなどの油から抽出精製される植物由来のセラミドで、人のセラミド構造とは少し違っているため天然セラミドより肌との親和性が弱いかもしれません。

 

バイオセラミド・ヒト型セラミド

人の角質層に含まれるセラミドとほぼ同等の構造で人体との相性がいいといわれていて、酵母などから生成されるセラミドです。肌にも優しいという特徴があって効果も高いとされています。生産にコストがかかるのがネック。

 

合成類似セラミド(疑似セラミド)

別名、疑似セラミドと呼ばれ、石油由来を原料とした科学の力で人工的に合成されたセラミドです。大量生産が可能なため低コストな反面、他のセラミドと比べ効果は薄いと言われています。

 

セラミドの分類や種類については、こちらの記事でも図解で確認することができるので合わせて確認してみてください。

副作用のない100%安全な薬が存在しないように、多くの成分を含む化粧品も絶対安全なんてことはありえません。逆にそれをキャッチコピーで大げさに押し出してるのって怖くないですか?しかし

 

年齢を重ねると減少するセラミド?

セラミドが肌のうるおいには、とても大事な成分だということは分かったと思います。では角質層内のセラミドの量と年齢との関係はどうなんでしょう。年齢を重ねるにつれて肌にうるおいを感じにくくなったり、乾燥肌がひどくなったりした経験はありませんか?うるおい侍もその一人です。

 

年齢と共に肌が乾燥しやすくなってるってことは、つまり肌の何かが減少足りなくなってるってことやん?ある臨床調査によると人のセラミド量と年齢の関係は、20代でセラミド量のピークを迎えた後、なんと年齢と共に減少し続け50代ではピーク時の半分程度にまで減少するとの調査結果もあるようです。これは年齢を重ねるほど、肌へのセラミド補給が必要だということを物語ってるってわけです。

 

セラミドの減少と乾燥肌の関係

セラミドが年齢とともに減少することで角質層では何が起こると思います?セラミドの働きのところで、セラミドは角質細胞の間を埋め尽くす細胞間脂質だと説明したんですけど、セラミドが減少するということは角質細胞の間がスカスカになってしまうことと、角質細胞を支えられなくなることを意味します。
乾燥肌 セラミド 減少した状態

 

スカスカになったスキマからは活発に水分が蒸散し、保湿成分であるセラミドがそもそも減少してるので、与えても与えても水分が逃げて乾燥肌につながります。

 

セラミドの減少が引き起こす肌トラブル

セラミドが減少してスカスカになった角質層は乾燥肌だけが起こるわけではないんです。セラミドが角質層のうるおいを保つことで肌のバリア機能を高めていますが、スキマがスカスカの状態では水分がどんどん外に出ていくだけでなく、外部からいろんな刺激や細菌が入って来やすいってことです。紫外線やアレルゲンなどの侵入を許すと、炎症を起こして肌が赤くなったりヒリヒリしたり、ニキビなどの吹き出物ができたりと、セラミドの減少によって肌のバリア機能が低下していろんな肌トラブルを起こしてしまうんです。また、角質細胞を支えきれずハリを失った肌にはシワも増えることにつながります。

 

うるおいをとり戻してこのような肌トラブルを起こさないための方法としては、減少したセラミドを補うのが1つ、そしてもう1つは肌の保水保湿力をアップさせることで肌再生力を活性化してセラミドを自ら作り出せる肌へと回復させることも大切です。自分自身にあった乾燥肌の保湿ケアで、年齢に負けない健やかな肌を取り戻し維持しましょう!

 

うるおい侍が、普段使ってるセラミド配合化粧品は、ヒト型ナノセラミドが効果的に乾燥肌を改善ができます。

ディセンシアアヤナスお試しから約3ヶ月が経過しました。トライアルセットから始まって、現在は定期便を継続使用していますが、ディセンシアアヤナスによって、うるおい侍の肌状態がどのように

 

他にセラミドを効果的に増やす方法について、こちらの記事でまとめていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

check_img01aセラミドを効果的に増やす方法

肌の水分不足 セラミド補給する理由
肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ