MENU

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

ツヤ肌 皮丘 キメ

 

ツヤ肌のカギとなる皮丘ってなに?

皮丘(ひきゅう)とキメが整った肌

ツヤ肌のカギとなるのが、皮丘(ひきゅう)の存在です。皮膚の表面にある丘のことなんですが、なんのこっちゃわかりませんよね。でも、キメが整った肌といえばピンとくるやろか。皮丘とキメが整う状態とは密接に関係があります。

 

肉眼で確認しやすい部分として手の甲をよく見てみてください。すると、細かい無数の溝があるのが分かると思います。この溝のことを、皮の溝と書いて皮溝(ひこう)と呼びます。そして、その皮溝に区切られるようにして三角形や四角形の区画があるんですが、これが皮丘(ひきゅう)です。キメが整った肌の状態とは、この三角形の皮丘がキレイに整った状態っちゅうことです。

ツヤ肌 皮丘 キメが整った状態

 

ツヤ肌 皮丘 キメが悪い状態

 

皮丘が整うと肌にツヤと透明感が生まれる!

肌ツヤのいい人ってキメが整っているといわれます。つまり、ぷっくりと盛り上がった皮丘が規則的に並ぶことで、肌ツヤが良くなるということ。これは、皮丘が光をしっかり反射することによって、肌に光沢と透明感が生まれるからやねん。

 

ツヤ肌に必須のぷっくり皮丘作りのポイント

ツヤ肌の大敵となるのが肌の乾燥。皮丘が水分をしっかり保持していれば、ハリとツヤを維持できるんですが、水分を失った皮丘は、しぼんでツヤもハリも失うことになります。これは、新鮮な野菜やフルーツにツヤや透明感があるのに対して、時間がたってシワシワになった状態では、ツヤも透明感もないのを思い浮かべればわかるんとちゃうやろか。

 

ちゅうわけで、ツヤ肌に必須となる皮丘を作るためには、次の3つが重要なポイントになります。

 

皮丘にしっかり水分を与える

1つ目のポイント、『皮丘にしっかり水分を与える』とは、しっかり肌を保湿をするということです。

 

与えた水分を皮丘から逃さない

2つ目のポイント、『与えた水分を皮丘から逃さない』とは、せっかく補給した水分の蒸散を防いで、皮丘に水分を閉じ込めるということ。

キメが整った状態と悪い状態

 

皮丘が継続的に水分保持できる肌力を取り戻す

そして、3つ目のポイント、『皮丘が継続的に水分保持できる肌力を取り戻す』とは、皮丘が水分を保持できるよう肌本来の丈夫で健康的な肌を取り戻すことです。

 

ツヤ肌を手に入れるための具体的な対策

さっきあげた、3つのポイントを満たして、ツヤ肌を手に入れるための具体的な対策について説明していきます。

 

紫外線は皮丘乾燥の大敵!

最近では、紫外線が肌の老化や乾燥の大敵であることは知られるようになってきていますが、まだまだそこまで気をつかっていないという人も多いんとちゃうやろか。紫外線を浴びることで発生する活性酸素が、肌細胞にダメージを与えるためツヤ肌に必要な皮丘の形成を妨げるリスクを高めます。

 

せやから日常生活では、日焼け止めを兼ねる化粧下地の使用はもちろん、お出かけ前のUVクリーム、また最近では、飲むだけで全身の日焼け止めができる飲む日焼け止めも人気。塗りムラや塗り直しが不要なので便利です。

 

このような、さまざまな紫外線対策を取り入れることが、ツヤ肌を手に入れるための第一歩やで。

日焼け止めの塗り忘れやムラって紫外線対策で失敗したくない人にとっては大きな課題。水や汗流れしにくい防水(ウォータープルーフ)タイプのクリームやスプレーを多用しても、効果はどれもいま

 

生活習慣と食もツヤ肌と関係が深い

肌は最大の臓器ともいわれるくらい、身体の健康状態を反映します。睡眠不足や偏った食事などが続いていると、しっかりスキンケアをしてるのに肌が荒れるといった経験も多いんとちゃうやろか。

 

ツヤ肌のためには適度な運動や睡眠、そしてバランスの良い食事なども非常に重要なポイントになってくるので、スキンケアに時間をかけてる割に、ツヤ肌とは程遠いなと感じてるならこのような点の見直しも必要やと思います。

 

肌にいい栄養素であるビタミンB群を多く含む豚肉、ハム、うなぎ、大豆やグリンピースなどの豆類や、皮丘の保水力に大きく影響を与える成分である良質なセラミドを含むコンニャクもおすすめやで。食べ物からの摂取は、大量に食べる必要があって難しいという場合は、サプリメントという選択肢もあります。

肌のバリア機能強化や潤いを維持するにはセラミドの補給が欠かせませんが、セラミドは肌の外側から基礎化粧品で補う以外に、セラミドサプリメントから補う方法があります。セラミドサプリメント

 

ツヤ肌作りに最強といえる保湿対策

やっぱり、ツヤ肌作りをするなら、基礎化粧品などを使った保湿が最も手軽で効果も感じやすい最強の対策といえます。

 

皮丘を潤すために必要な保湿成分には、よく知られるヒアルロン酸やコラーゲン、プロテオグリカンなどがあります。これらの成分は、皮丘の内側と外側の両面から潤いを効果的に与えるのに適してるんです。

 

しかし今回、皮丘に高い保水力を与える鉄板成分としてイチオシの成分がセラミド。セラミドは潤い保持の働きの80%を担うといわれるからです。さっき食品のところで紹介したコンニャクセラミドやヒト型セラミドなど、いくつかの種類があるので、こちらの記事を参考にして、より良いセラミド商品選びを心がけましょう。

肌の水分不足 セラミド補給する理由
肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ