肌水分不足かな・・・というときの改善方法の1つとして、よく言われる肌へのセラミド補給。確かに肌のうるおい再生に大きな効果を期待できるようですが、セラミドサプリでもセラミド配合化粧品でも、セラミド補給を行う本当の理由って意外と知らなかったりするんです。
いろんな理由でセラミドが減ってしまうことがあります。セラミドの減少が原因で肌水分不足が起きた場合には、セラミドサプリやセラミド配合化粧品で補給してやることで回復できます。でも、ちょっと待ってください。確かにセラミド配合化粧品を肌に塗ると、短期間で保湿効果アップと肌のうるおいを実感できるんですが、肌にセラミドを供給する理由って、実はそんな即効性のためだけではないということも認識しておきましょう。
これについては、うるおい侍は、肌の自己再生力をサポートするっていう要素が大きいと思ってるんです。どういうことかというと、正常に働かなくなった肌のバリア機能、乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル、セラミドを過剰に失ったカラカラの砂漠肌、これらは単なる化粧水による保水だけでは改善することは難しいでしょう。このよな場合、まず強制的にセラミドの補給によって肌水分不足の回復をしてあげることが先決。そしてさらに、セラミド補給による保湿ケアを継続的に行って健康な肌状態を人工的に作ってあげることで、徐々に肌の自己再生力が蘇って、肌本来の機能を取り戻すことができるからです。
肌水分不足が起こる原因が、角層の細胞間脂質の1つであるセラミドの不足やねん。つまり、肌水分不足 = セラミド不足っていうことがいえるわけです。セラミドが不足する理由は、例えば、日々のスキンケアでの皮脂の取り除き過ぎや、乾燥肌・敏感肌による外部への流出。また、加齢による減少などがあるねん。セラミドが減少すると角質細胞の配列が乱れてスキマだらけ、角層はめくれ上がった状態になってしまうので肌の水分が、そこからどんどん蒸発してしまいます。これが肌水分不足のメカニズムやねん。
肌水分不足がセラミドの減少によって引き起こされることを理解できたところで、セラミドが存在することで、なぜ肌水分不足を起こさずに済むんでしょうか。セラミドが保湿に貢献するメカニズムについて少し触れておきます。
セラミドは角層にある細胞間脂質。角層の角質細胞の間に、セラミドがびっしり敷き詰められる形で細胞どうしを繋ぎ止め、さらにその間に、水分をサンドイッチするようにガッチリと抱え込むんです。そのおかけで、角層はうるおい外部からの刺激を受けない頑丈なバリア機能を作り上げるわけです。
セラミドの働きと種類の詳しい内容は、ここを確認してみてください。
現状の肌ダメージの状況にもよりますが、そのためには少なくとも1か月以上、できれば3か月くらいは根気よくケアを続ける必要があると思います。今現在、肌の水分が不足して肌が荒れていても、正しいケアを継続すれば必ず状態の改善が見込めるから、あきらめたらアカンで。
とはいうても、時間のかかる地道な努力を続けるのも大事やけど、できれば効率的にはしていきたいところ。そんなセラミド化粧品を、うるおい侍も使ってます。超微粒子化したヒト型セラミドが角層のすみずみに浸透して肌の水分不足改善を強力にサポートしてくれます。
超微粒子化ヒト型セラミドが超浸透して肌の水分不足改善を強力にサポート
同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧
同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。
かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。
3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。
肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。
セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
記事ランキング