MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド , 乾燥肌と加湿と除湿  >  加湿器を点けても肌が乾燥する!?なぜって乾燥肌には逆効果だから!

加湿器を点けても肌が乾燥する!?なぜって乾燥肌には逆効果だから!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

加湿器を使って空気の乾燥を改善すれば乾燥肌にもいいと思いますか?でもこれってただ加湿すればいいっていうものでもないようです。その理由はいったいなんでしょう。

加湿器 乾燥肌 改善

 

加湿器の役割は乾燥肌を改善すること?

加湿器って乾燥肌にうるおいを与え改善するのが役割ではないんです。加湿器の仕事は、あくまで部屋の空気の乾燥を緩和すること。実は、加湿器で乾燥肌そのものを改善できるわけではなく、加湿器によって空気中の水分が増えたことで湿気で肌の乾燥に鈍感になり、肌表面がうるおったような気がするだけなんですね。

 

・・・って聞くと、じゃあ加湿器って全く意味ないやん?って思うかもしれませんがそういうわけでもありません。加湿器は肌にうるおいを与えて乾燥肌を直接的に改善できるわけではないけど、肌からの水分蒸発を和らげる効果があるといえるからです。つまり、部屋の空気をしっかり加湿することで、肌から水分が逃げにくくなるっていうこと。だだし、加湿器の使い方として、気をつけたいことがいくつかあるので知っておきましょう。

加湿器 役割 乾燥肌

 

顔に直接スチームをあてるタイプの加湿器は?

卓上に置いてスチームを顔に直接あてるタイプの加湿器ってあるやん?実は、加湿器のスチームを顔に直接あてたところで、肌にうるおいを与える効果にはあまり期待できないと思った方がいいと思います。これはさっきも説明した通りやけど、加湿器から出てくるスチーム自体が肌に悪影響を与えることがあるっちゅうことです。

 

加湿器は使用法を間違うとカビや雑菌の温床になることがあるので、そのままの状態で使うと雑菌やカビをたっぷり含んだスチームを乾燥肌で弱った肌に直接吹きつけることになります。

 

他に、アロマオイルを使用するタイプの加湿器にも注意点があるで。柑橘系のオイルは爽やかな香りでリラックス効果も楽しめるなどでいいと思いますが、柑橘系オイルを含んだスチームを浴びた肌は日焼けしやすいのでシミを作る原因にもなります。

 

ところで、夏に使うことの多い除湿機と乾燥肌との関係について、まとめた記事はこちらにあるので合わせて確認してみてください。

夏でも乾燥肌で肌荒れをして困ることってないですか?除湿機は梅雨から夏の湿度が高い季節に大活躍しますが、肌の水分が蒸発しやすい状態にある乾燥肌に追い打ちをかけるので、使い方には注意が

 

乾燥肌ケアは加湿器以外の正しい方法で

40代 男性 基礎化粧品

 

繰り返しになりますが、加湿器のスチームでは乾燥肌を改善するどころか、肌にうるおいを与えることすら難しいです。ということは、乾燥肌ケアには、やはり正しい効果的な方法が必要ということになります。

 

乾燥肌ケアでは、高い保湿力を持つ成分を肌に与えることが効果的。中でも、肌のうるおいに欠かすことができない保湿成分であるセラミドが優れた効果を発揮します。いまではセラミドを配合するスキンケアアイテムが、ネット通販やドラッグストアなどで多く売られているので、それらの中から自分に合ったものを上手に探すようにしましょう。

 

ところで、たったいま出てきたセラミド。セラミドのことをあまりよく知らないということなら、詳しくはこちらの記事を確認してみてください。

副作用のない100%安全な薬が存在しないように、多くの成分を含む化粧品も絶対安全なんてことはありえません。逆にそれをキャッチコピーで大げさに押し出してるのって怖くないですか?しかし

 

セラミドという成分は、肌の角層細胞と角層細胞を繋ぎ止め、角質細胞の間に水分を閉じ込める働きをする成分。このセラミドを効果的かつ継続的に補給することで、本来の健康な肌が再生され乾燥肌を改善していくことができるんです。

 

こちらの記事で、このサイトでも実際に使って、いいと感じたおすすめのセラミド配合商品をまとめていますので参考にしてみてください。ライン使い、オールインワン、身体の内側からセラミド補給ができるサプリなど、目的や好みに合わせて選ぶことができるんとちゃうやろか。

肌の水分不足 セラミド補給する理由
肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ