MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド , 男性のスキンケア  >  男性用化粧品はブランドで? 40代若返りの秘訣は敏感肌乾燥肌ケア

男性用化粧品はブランドで? 40代若返りの秘訣は敏感肌乾燥肌ケア



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

40代といえば男性でも敏感肌や乾燥肌に悩まされ始める年代。でも年齢的に仕方ないと思った瞬間に改善の道は閉ざされます。いまの肌状態の理解と正しいスキンケアの知識が、お肌の健康維持とトラブル改善を支えます。そのための男性用化粧品選びは、やっぱりブランドなんでしょうか。

 

40代以降は、乾燥肌や敏感肌が出やすいので、改善・予防のスキンケアを心がけが大事。細胞レベルの若返りは期待できないかもしれへんけど、イキイキ健康的なお肌を取り戻すことで、見違えるほど若々しく見えるはずやで。

40代 男性 基礎化粧品

 

40代男性用化粧品はブランド選び?

40代からの敏感肌や乾燥肌用の化粧品を考えたとき、やっぱり男性やから男性用化粧品を考えますよね。香りや清涼感、使い心地など好みに関係する部分も化粧品選びでは大事な要素かもしれませんが、それよりもその化粧品に配合される成分に目を向けるべきやと思います。ブランドによっては、男性・女性ホルモンを意識した成分配合をしてる場合もあるみたいやけど、ほとんどのブランドは、好みの部分に関係する違いしか無いようにも思います。

 

うるおい侍が化粧品を選ぶときは、ブランドがどこであれ、男性用化粧品でも女性用化粧品でも、配合成分を重視するようにしてるねん。例えば、肌のうるおいに絶対に欠かせないセラミドは配合されるのか、敏感肌にも使えるのかという視点です。つまり、うるおい侍の場合はブランドは二の次。ブランドによっては女性用化粧品しか扱ってないということもよくあるけど、ブランドや性別を意識してるかどうかはあまり関係ないです。

 

しかも、女性が男性用化粧品を使うには抵抗があるかも知れませんが、女性用化粧品は男性が抵抗なく使えて効果も期待できることが多いというのが、うるおい侍の個人的な感想。

40代男性にも使える基礎化粧品

 

40代は男性も乾燥肌や敏感肌が増える?

男性も40代にもなってくると乾燥肌や敏感肌で悩むことが多くなるのは確かなようです。実際、うるおい侍は30代後半から40代にかけては、特にそう感じることが多くなったんです。ではなんで、40代を超えだすと乾燥肌や敏感肌が増えだすのか?これには、ちゃんと理由があるんです。

 

それは、人の皮膚に存在する保湿成分セラミドに関係があるんです。セラミドについてはまず、こちらの記事を確認してみてください。

check_img01aセラミドの分類と種類図

 

セラミドの量は、20代をピークにして減少するって言われてて、40代を過ぎ50代になるとセラミドの量は半分にまで減少するといわれてるんです。男性といえども基礎化粧品を使うなどの対策をせずに放置し続けると、セラミドは減り続けるということです。セラミドの分類と種類図でも説明しているように、セラミドは肌の給水・保水には絶対なくてはならない成分です。

 

40代に以降は、セラミドを失うリスクが相当高いわけやから乾燥肌はある意味必然といえます。乾燥肌になると肌は荒れます。セラミドを失った角層は水を保持できず隙間だらけ、この隙間からはさらに水分が逃げて行き、肌は外部からの刺激を簡単に許してしまうようになるねん。肌は、外部の刺激に対して敏感に反応する敏感肌を起こします。

 

このように40代以降は、乾燥肌や敏感肌の原因になるセラミドの減少を食い止める対策が必要やというわけです。

セラミド配合 基礎化粧品

 

うるおい侍の敏感肌用基礎化粧品まとめ

乾燥肌、敏感肌改善に適してるのが、セラミドが配合された基礎化粧品なわけやけど、効果の高さでは、うるおい侍がいままで使ってきた中では、ヒト型セラミド配合の基礎化粧品に着目してるねん。人体との親和性が高いので肌にめっちゃ優しいし、こういった成分を配合する基礎化粧品は、肌への負担を最優先に考えてる場合が多く、香料とか防腐剤など、肌にあまり良くない成分を最小限にとどめるなど、敏感肌でも安心して使えるように考えられています。

 

ヒト型セラミドは原料コストが比較的高めなため、コスパ的には不利な場合もあるけど、考えてみてください。ドラッグストアなどで売っている保湿化粧水とかクリームって、塗った直後はいいけど時間が経つとすぐ肌の乾燥を感じたり、そもそも改善してる実感がないことって多いと思いますせんか?

 

うるおい侍も、男性用化粧品、女性用化粧品関係なく、安い基礎化粧品を買ってきては効果が薄くてガッカリを繰り返して来ました。安物買いのなんとかじゃないけど、乾燥肌や敏感肌を根本から解決しようと本気で思うなら、短期的な効果より長期的な効果を考えることも大事やと思います。少なくともブランドは、あまり意識する必要はないかもしれません。

check_img01a40代男性の乾燥肌にヒト型セラミド配合化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ