MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド , 敏感肌と枯れ肌  >  枯れ肌に愕然!?改善のカギを握るのは敏感肌ケアなの?

枯れ肌に愕然!?改善のカギを握るのは敏感肌ケアなの?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

枯れ肌という言葉、ご存知ですか?いわゆる乾燥肌というとらえ方ができますが、ここで紹介する『枯れ肌』は、単なる乾燥肌とは違う意味合いで説明しています。改善のカギを握るのは敏感肌のケアって本当でしょうか?枯れ肌と敏感肌の関係に迫ります。

枯れ肌って言葉を聞くと、すでに、乾燥肌のこと?って想像してるかもしれません。これはこれで正解なんやけど、この記事内での扱いは、単純に『枯れ肌 = 乾燥肌』ということではなく、もう少し踏み込んで、枯れ肌と敏感肌との関係や改善のための方法について紹介してみたいと思います。

枯れ肌 敏感肌 改善 セラミド

 

枯れ肌とは?

枯れ肌を噛み砕いて説明するとこうです。

枯れ肌とは、水分を与えても与えても角層に水分を維持できず肌がカラッカラにパサついた状態。また、肌のバリア機能が低下して外部からの刺激に弱い状態やで。

 

枯れ肌と敏感肌の関係

肌がうるおいを失ってカラカラの枯れ肌になると、バリア機能が激しく低下するねんけど、バリア機能低下をきっかけに、いろんな肌トラブルを引き起こす原因になります。なんでかというと、肌に水分をとどめておくことができないくらい角層細胞がスキマだらけなので、そこから外部からの刺激がバンバン入ってくることになるからです。細菌やウィルスや紫外線などに対して過剰に反応するようになることで、ちょっとした刺激で肌荒れが起こったり、かゆみが出たりしだすねん。

このような肌状態を敏感肌っていうねんけど、さっきの説明から誤解をしたらあかんのが、枯れ肌が敏感肌を引き起こすわけではないってことやねん。枯れ肌じゃないのに元々敏感肌ってこともあるし、乾燥気味の肌質ではあるけど、すぐに肌荒するほどの敏感肌でもないってことがあると思います。ここで一番注意をしないといけないのが、枯れ肌と敏感肌は相互に関係し合ってるってこと。つまり、枯れ肌と敏感肌は、負の繰り返しによってだんだんと悪化していく場合が多いねん。

この負の繰り返しに拍車をかける要因がもう1つ。肌のうるおいに欠かせない保湿成分が、加齢や枯れ肌による流出によって減少してしまうことがあげらるねんけど、次はここについてみていきましょう。

枯れ肌と敏感肌

 

枯れ肌を効果的に改善できる成分

枯れ肌を改善するためには肌にうるおいを取り戻す必要があることはわかるとけど、いったいどうやってうるおいを補給すればいいのか。そこで登場するのが、肌のうるおいに欠かせない保湿成分の主役セラミド。セラミドの詳し説明は、記事の最後にあるリンクから是非確認してほしいねんけど、このセラミドの保水力はハッキリ言うて尋常じゃないですよ。だって人の肌の約80%以上の水分保持に貢献するほどの保水力の持ち主なんやから。ということは逆に言うと、人は肌の保水をセラミドに頼ってるということになるってことです。

セラミド不足 → 枯れ肌 → 敏感肌 → セラミド不足 → 枯れ肌・・・ねっ!?この負の繰り返しを、どこかで断ち切らないと大変なことになりそうやろ?

枯れ肌 効果的に改善

 

枯れ肌を改善するための敏感肌ケア

セラミド不足からくる枯れ肌と敏感肌の負の繰り返しをストップして効果的な改善を図るには、それなりの保湿アイテムを選択する必要が出てきます。さっきから出てきてるセラミド配合の保湿化粧液も、適当に選ぶようなことが無いようにしないといけません。

まずは、セラミドの詳しい説明をここで確認してみてください。

check_img01aセラミドの種類と効果を分かりやすく図解

 

セラミドっていうても、いろんな種類があって期待できる効果にも違いがあることが分かると思います。そんな中で、うるおい侍自身も、肌の保湿にこだわって使っている保湿化粧品の1つがヒト型セラミドを配合し、枯れ肌と敏感肌を同時にケアできるアイテムがこれやで。

check_img01a枯れ肌と敏感肌を同時ケアできるヒト型セラミド配合化粧品レビュー

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ