MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド  >  お米のとぎ汁で顔を洗うだけ!圧倒的なコスパと秀逸の美肌術!

お米のとぎ汁で顔を洗うだけ!圧倒的なコスパと秀逸の美肌術!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

お米のとぎ汁洗顔や洗髪って肌にいいってよく聞きます。なんでそんなに注目されるんでしょうか?お米のとぎ汁で顔を洗うだけの美容術には、とぎ汁に含まれる成分に秘密がありそうです。これが本当なら、圧倒的なコスパも絶対に見逃せません。
お米のとぎ汁で顔を洗う 効果

圧倒的なコスパ・・・そりゃそうです。まさか、「お米のとぎ汁で顔を洗うのを目的で米を買う」っていうことは無い前提でいうと、お米を研いだ時の副産物である「とぎ汁」はタダ同然やもん。厳密には水道代がかかってるわけやけど、ほんまに、このとぎ汁で肌にいいなら活用しないのはもったいないですよね。資金ほぼゼロ!なんて魅力的な響きっ!まさにコスパ抜群で秀逸な美肌術です。

 

お米のとぎ汁で顔を洗うってどうなん?

お米のとぎ汁で顔を洗うって本当のところどうなんやろ?

昔から生活の知恵として、お米のとぎ汁で顔を洗うという習慣があったみたいやけど、何を根拠にやってるのか実はちょっと疑問でした。でも、なにかしらの良さがあるから、長年多くの人に愛された美容法ってことも事実なハズ。

 

考えてみると確かにって思うのが、お米を研いだ後の右手がしっとりしてる感じがするところ。気のせいかも知れへんし、実際に効果が出てるのかも知れません。でも、ただの単に水で手を洗った時とは、ちょっと違う肌質になる気はします。これって、お米のとぎ汁に含まれる「何か」に秘密があるんでしょうか。

お米 とぎ汁 洗顔 感想

 

お米のとぎ汁に含まれる成分で肌がうるおう?

お米のとぎ汁には、お肌に作用する成分として、ビタミンB1・B2・ビタミンE・セラミド・ミネラルなどが豊富に含まれてるねん。これらの成分は、お肌にうるおいを与えたり、美白効果があることで知られています。

 

ビタミンEは肌の老化を抑制する効果があるし、うるおい侍が特に着目したのがセラミド。セラミドは、お肌のうるおいアップ、維持のためには欠かせない重要な成分やから、お米のとぎ汁で顔を洗うことをは、肌のうるおいアップに役立たないわけがないと予想できます。同時に、香料や防腐剤など無添加やしアレルギーの心配もない、めっちゃ安全性の高いスキンケアアイテムといえます。
汗疹(あせも)対策と乾燥肌対策を両立

 

セラミドについてもっと知りたい場合は、こちらの記事を確認してください。

check_img01aセラミドで副作用?100%安全を売りにする化粧品の方が怖い!?

 

お米のとぎ汁で顔を洗う方法

お米のとぎ汁で顔を洗う方法は簡単やで。

  1. お米の表面に付いた汚れやホコリを簡単にすすいで、とぎ汁は捨ててください。
  2. お米3合にカップ1杯のお水でとぎます。力を入れてお米をつぶさないように。
  3. すぐにお水が白く濁るのでカップに移しておきます。取り置きするなら冷蔵庫で半日をめどに。
  4. 洗顔をしてから、ぬるま湯で1.5倍に薄めたとぎ汁で顔を優しくなでるように洗います。
  5. シミやシワなど特に気になる部分があれば、指を使ってピンポイントで、とぎ汁をなじませると効果ありです。

 

お米の力ですっぴん素肌を蘇らせるライスパワー化粧品

お米のとぎ汁で顔を洗うと美肌効果があるっていうても、効率でいえばやっぱり専用化粧品には勝てません。お米から抽出されるエキス、ライスパワーNo.11によって、肌本来の保湿力を甦らせる保湿化粧品があるねんけど、これ、なかなかの使い心地。しかもトライアルキットは驚きの超低コスト、ライスパワーを実感できるチャンスです。詳細はこちらの記事でまとめてるで。

ライスフォース・トライアルキットは価格に合った効果と使用感?

 

お米のとぎ汁で顔を洗うより効率的な手段

こうやって考えると、お米ってすごいと思わへん?セラミドの補給効率や効果で考えたら、セラミド配合化粧品より劣るかもしれませんが、生活の中で毎日のように食べてるお米で保湿ケアをタダでできるんやもん。効果には個人差もあるけど、もし効き目が全くなかったとしても安全性は折り紙つきでリスクなし。試してみる価値はかるかもしれませんね。

 

ところで、うるおい侍が、普段使ってるセラミド配合化粧品は、ヒト型ナノセラミド配合で敏感乾燥肌にも効果を発揮するアイテムです。実際に使った感想などをまとめた記事を公開してるので参考にしてみてください。

check_img01aヒト型ナノセラミド配合で敏感乾燥肌にも効果を発揮する化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ