MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド , 乾燥肌に効果的な対策  >  乾燥肌にはセラミド配合化粧品がいい!選び方4つのポイント!

乾燥肌にはセラミド配合化粧品がいい!選び方4つのポイント!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

乾燥肌は角質層に必要なセラミド不足が原因の1つ。乾燥肌を防ぐために必要となる貴重なセラミドを守る方法と、減ってしまったセラミドを補うための化粧品の選び方をまとめました。

うるおい侍を含めて乾燥肌に悩む人が、乾燥肌を予防・改善するために不可欠なセラミド。不足させないための4つのポイントと、失敗しない化粧品選びの4つのポイントについてお伝えします。

 

乾燥肌 原因 セラミド不足

 

そもそもセラミドを守るってどういうこと?

セラミドです。セラミドは肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)の過程で生成されるんですが、ターンオーバーは約28日という長いサイクルで繰り返されるので、一度セラミドを失ってしまうと回復するのに時間がかかるんです。また、肌のターンオーバーは、加齢とともに鈍ってくるので、無関心を続けてると、いつのまにかセラミド不足が進んでしまっていることになるんです。

 

乾燥肌の原因セラミド不足を防ぐ4つのポイント

乾燥肌の原因となるセラミド不足を防ぐには、日常生活や普段のスキンケアで気をつけるポイントが、いくつかあるねんけど、それを4つ紹介します。

 

洗顔でセラミドを落とさない

洗顔時に使うクレンジングは油分を分解する力が強く、脂質であるセラミドも一緒に取り去ってしまうことが多いねん。強いクレンジングを避けたり、クレンジングを40秒以内に時短するなどの心がけが大切です。肌に優しい石鹸はセラミドを奪い取りにくいようです。

 

体外からのセラミド補給

クレンジングなど普段の生活を気をつけていても、年齢を重ねることで起こるセラミド不足は、ある程度避けられないので、朝晩などのセラミド配合の化粧品などの活用も大切やで。

 

睡眠時間とセラミドは密接な関係

お肌の代謝は睡眠中に行われます。セラミドも睡眠中に作られるんです。睡眠不足はお肌の大敵!とよく言われてるけど、まさにその通り。規則正しい睡眠は、乾燥肌ケアだけじゃなく健康な肌作りには無視でけへん要素やで。

 

セラミドを食品から摂取?

セラミドを配合したサプリや食べ物が、多く商品として売られていますよね。口から手軽に摂取できるうるおい成分。実はこういったセラミドは口から摂っても腸で分解されて、そのまま肌のセラミドにはならないといわれています。セラミドそのものではなく、セラミド生成をサポートする栄養素をとるべきかもしれません。

 

 

乾燥肌を防ぐセラミド配合化粧品選び4ポイント

乾燥肌の原因となるセラミド不足。これを回避するための手段として化粧品で補うのは、めちゃめちゃ有効です。ここで説明するセラミド配合の化粧品選びを参考にして、失敗のないようにしてください。

 

セラミド2, 3, 10って何なん?

セラミドを補うための化粧品選びの1つ目。実は、成分表に「セラミド」て文字があっても、セラミドに構造が似ているだけのセラミド類似物資の場合があるねん。セラミドに構造が類似しているので全く効果が無いわけではないですが劣ることが多いようです。では、本物のセラミドを見分けるにはどうしたらいいか?「セラミド」の文字の後ろに2, 3, 10のいずれかの数字が付いているかどうかで分かります。乾燥肌ケアで、本物のセラミドが配合されてる化粧品選びは最も重要なポイントといえます。

 

パッケージにダマされるなっ!

セラミドを補うための化粧品選びの2つ目。商品パッケージの表面にデカデカと「セラミド」の文字があっても安心したらアカンよ。乾燥肌ケアに本物のセラミドを選びたいなら、ちゃんと裏面の成分表に「セラミド2, 3, 10」の表示があるかチェックしてや。

 

シャバシャバはセラミド薄いかも?!

セラミドを補うための化粧品選びの3つ目。セラミドは脂質、つまり油性なので、水に溶けることはほとんどありません。ということは、化粧水のように水に近いものには配合がしづらいということです。だから、普通は美容液とかクリームに配合されることが多いねん。セラミド配合の化粧品選びの際に、シャバシャバ系化粧品の場合は、「セラミド配合」の文字があったとしても、美容液やクリームに比べて配合量が少ない可能性があるので乾燥肌ケアには力不足になるかもしれません。

 

商品価格は選択目安として重要な要素!

セラミドを補うための化粧品選びの4つ目。化粧品の原料として使われるセラミドって比較的高価なので、化粧品のコストを下げるためにセラミド類似物質が使われることが多いようです。つまり本物のセラミドを使ってるということは価格も高くなるし、逆に安価のものは本物が使われてない可能性が高いと言えます。セラミド2,3,10を使ってたとしても配合量がきわめて少ないなども考えられるでしょう。判断の基準は、容量約30mLで3,000円以上が目安のようです。

 

さて、減らさないための4つのポイントと、失敗しない化粧品選びの4つのポイントについてお伝えしましたが、うるおい侍も使ってる、この記事の選び方の条件を満たす保湿化粧品を実際に試した途中経過を公開しています。

check_img01a条件を満たす保湿化粧品のお試し途中経過

 

セラミドが肌のうるおいに重要な理由と摂り入れ方は、以前の記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

check_img01aセラミドの重要性と取り入れ方

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ