抗酸化作用のある化粧品(化粧水)やりんごなどの果物類に含まれる成分と、それらの成分が肌に対してどんな効果が期待できるのかをお伝えします。また、抗酸化作用をもつ成分を配合した、紫外線の気になる季節などに有効なスキンケア化粧品をご紹介します。
抗酸化作用のある化粧品(化粧水)にはいろいろな種類があります。化粧水や化粧品に含まれる抗酸化成分はまちまちやし、期待できる肌への効果に差があるのが実状。しかし、肌細胞の酸化からくる肌老化が気になりだす年代では、たとえその化粧品に抗酸化作用のある成分を配合していても、その成分にどんな効果が期待できるのかを気にせず適当に選ぶのはNGやで。かけたコストに見合った肌への効果を出ないということがよく起こるからです。
継続することで、くすみや肌老化などの肌トラブルの改善効果をしっかり実感できること、それと敏感肌を併発してるような肌状態では、配合成分に特にこだわりたいところです。そんなこというてるうるおい侍も、肌年齢の目立ちから抗酸化対策の必要性を感じ始めてるんですが、いま使っている抗酸化作用成分を含むスキンケア化粧品が、活性酸素による肌老化、紫外線などの外部刺激による炎症、肌バリア機能低下などからくる肌トラブルに、しっかり対応できるスキンケア化粧品としてかなり使えるんです。
活性酸素による肌ダメージからくる肌老化は、美白したい女性にとっては大きな阻害要因になるから、特に対策をしていきたい部分やで。
そんな敏感肌にも優しく、活性酸素ダメージから肌を守る抗酸化作用や肌トラブル改善に役立つ成分については、記事後半で説明しますが、先にそこをチェックする場合、こちらのリンクからどうぞ。記事後半へ直接ジャンプできます。
果物の中で抗酸化作用があるとされるりんご。りんごポリフェノールっちゅう抗酸化作用成分が豊富に含まれてます。特にりんごの皮に多く含まれる成分。りんごポリフェノールは高い抗酸化作用があるポリフェノールの一種。活性酸素の抑制効果、スムーズな血流を助ける効果、口臭予防効果、美白効果などに期待ができるといわれる成分。
ところで、りんごポリフェノールなどの活性酸素を抑制する抗酸化作用成分を食べ物から摂取するのと、化粧品や化粧水などで肌から補給するのとでは、どっちがエエの?ってところも気になります。
記事後半で説明する活性酸素を抑制する抗酸化作用のある成分を含む化粧品は、成分を肌につけるわけやから直接的な効果に期待ができるといえます。りんごポリフェノールは皮に豊富に含まれてるので、りんごポリフェノールをしっかり摂取するには皮ごと食べるのが理想。でも、苦味のある皮ってクセがあるので好んで食べることは少ないし、収穫前に散布される農薬の付着に懸念もあります。
また、食べ物から摂取した抗酸化作用成分は、体内で消化吸収される過程で、肌以外の部位に運ばれたり体外に排出されることを考えると、摂取量と肌への効果のバランスはそれほど良くないと考えられます。とはいえ、りんごポリフェノールは、りんごを食べるだけで肌の抗酸化対策になる可能性もあるので、りんご好きなら対策のひとつとして取り入れるのはいいんとちゃうやろか。
記事の前半で触れた、高い抗酸化作用を発揮する化粧品(化粧水)というのがディセンシアのサエルシリーズ。敏感肌のための美白、活性酸素を抑止して肌老化を対策できる成分が豊富。ここでは、肌の活性酸素抑止といっしょに対策することで、土台となる肌力の強化に高い効果が期待できる肌のバリア機能強化や炎症抑制に役立つ成分を中心に、サエルに含まれる抗酸化作用成分の肌への効果を説明します。
ヴァイタサイクルヴェール
疑似肌バリア効果を発揮する成分です。
この疑似肌バリア機能が、抗酸化作用成分との相乗効果や紫外線の侵入を防ぐ働きに貢献します。
コウキエキス
敏感肌では避けたい刺激因子や炎症の抑制成分。
関連性が高い炎症と刺激は、両方を同時対策できた方がグッド。コウキエキスは、肌への効果として高い抗酸化作用があり活性酸素の抑制に役立つ成分としても知られていて、炎症と刺激を同時に攻略する効果が期待できるで。
ムラサキシキブエキス
この記事のテーマである抗酸化作用に優れた効果に期待できる成分です。
肌細胞の酸化を防ぎ若々しく保つことで、肌を土台から強くしてくれます。のちのち現れてくる肌への効果は、ムラサキシキブエキスなど、高い抗酸化作用があるといわれる成分配合の有無によって大きな差が生まれるで。
アルニカエキス
肌トラブルを起こしにくい肌作りのための成分。
抗炎症と血行促進の効果があるといわれ、コウキエキスとの相乗効果にも期待できます。
活性酸素を抑制する抗酸化作用のある成分のコウキエキスとムラサキシキブエキスですが、ディセンシアのサエルシリーズの内、コウキエキスは化粧水やクリームに配合されていますが、ムラサキシキブエキスはクリームのみの配合やで。ディセンシアのサエルは、化粧水・美容液・クリームがセットになったトライアルセットがあるので、ムラサキシキブエキスの抗酸化作用も試すなら、トライアルセット(¥1,480円)が便利です。
同じカテゴリー「ディセンシア サエルを使ってみた」の一覧
紫外線が強くなりはじめる春は、夏に向けた美肌作り対策を開始する大切な季節といえます。そのためにも薬用美白化粧水などの基礎化粧品を使って先手を打っておきましょう。
頬のたるみ毛穴、黒ずんだり広がったりしてすごく気になりますよね。この記事では、そんな頬のたるみ毛穴の悩みを解消するケアのやり方をお伝えします。筆者自身が、実際に試した超おすすめのたるみ毛穴改善ケアの良好な結果を画像つきでお伝えします。
美白とアンチエイジングに加えて保湿効果にも期待できるディセンシアのサエル。春から夏の紫外線が強まるシーズンに使うとおすすめなサエルを実際に購入して使ってみた、使用前から14日、さらに31日経過した肌状態をお伝えします。
これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。
オイリー肌と思っていたのに、実はインナードライ肌だったというほど自分では気づきにくい隠れ乾燥肌。そんなインナードライのスキンケアでは、保湿以外に、化粧水に配合される成分を意識することも大切です。この記事では、これからの夏にもおすすめのインナードライ肌の保湿に役立つアイテムをご紹介しています。
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
記事ランキング