4月からの新生活のストレス、毎年厳しくなる夏の紫外線。乾燥しがちな季節を目前に、肌のくすみ、毛穴の開き、過剰な皮脂分泌など、お肌の状態が悪くて、なんだかいつも「疲れ顔」。ストレスと肌荒れの関係っていったいなんなん?何かおすすめの、いい改善対策はないの!?
Contents
年齢を重ねた肌に合わせた基礎化粧品できっちりお手入れをして、規則正しい生活をしているにもかかわらず「疲れ顔」になってきた。お化粧しても、すぐに崩れて昼にはくたびれた感じ。改めてとマジマジと鏡をのぞくと、お肌がたるんと緩んで、透明感どころか黄色くくすんだお肌・・・。これは、かなりヤバイんとちゃう?対策と改善が必要やん!
ストレスには紫外線や空気の乾燥、摩擦などの刺激「外的ストレス」と、人間関係など精神的なものや食生活の乱れ、睡眠不足、疲労などからくる「内的ストレス」の2つに分けられるみたいやねんけど、それらのストレスは体内に「活性酸素」を発生させるねん。こいつは、細胞を酸化(サビ)させるねんな。だから老化を加速させたり、肌にはシミ・ソバカスの原因になるメラニンを生成させるといわれてるねん。肌が生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)も乱れるから、新しい健康な細胞が育ちにくくなって、乾燥、シワ、たるみを引き起こすし、肌の「バリア機能」が弱った状態になります。
バリア機能が弱るとどうなるか。汗や摩擦などの外部刺激で肌トラブルを起こしやすい状態になるし、からだの内側から水分がどんどん逃げて肌がカサカサと乾燥しがちになるねん。ターンオーバーの乱れとバリア機能の低下がどんどん繰り返されることによって、ますます肌荒れがひどくなっていく状態!まさに蟻地獄ならぬ肌荒れ地獄!
お肌の「バリア機能」っていうのは、肌表面の0.02mmの角層が乾燥と外部刺激から肌を守る機能のことなんやって。つまり、ストレス肌荒れ=角層の荒れ=バリア機能の低下ってことなんやけど、わかりやすく言うたらラップみたいなもんかなぁ。野菜にラップをしても、破れたり隙間が空いてたら、そこから水分が蒸発してカピカピ・シワシワになるやろ?ストレス肌荒れは、まさに、それとおんなじ状態ってことやねん。だからラップ、つまり健康的な角質層であれば、潤いも保たれてストレスなどによる肌荒れ地獄の負のスパイラルを断ち切れるはずなんやけど・・。
ほな、改善のための対策をどうするか。ストレスを溜めない生活を心がける。睡眠をちゃんととる。食生活を見直す。それらの内側からのケアも大事なんやけど、私的には目に見える直接的な改善効果が欲しい!だって、肌荒れが解消されたらテンション上がって、気持ちも前向き、ストレスフリーやん!つまり、肌荒れからの解放対策は、すごいストレスケアにもなると思うねん。その改善対策の助けになるのが、ここで説明する「アヤナス」っていう基礎化粧品。
ポーラ・オルビスグループから生まれた、decencia(ディセンシア)という敏感肌と乾燥肌専門ブランドの化粧品で、最大級の美容口コミサイト@cosmeでも高評価とってるらしい。でも、私が「これええかも」と惹かれたところは、ストレスに着目した化粧品やったこと。これは今まで意識しなかっただけに新鮮に感じてん。アヤナスが、ストレス肌荒れにどうアプローチして改善してくれるのか、ここが注目のところ。
decencia独自の「ヴァイタサイクルヴェール(R)」っていうバリアの膜が角層の代役をしてくれます。この疑似角層のおかげで、肌を水分蒸発や刺激から守って、正常なターンオーバーを取り戻す時間を創ってくれるというわけ。つまり、健康になるまでちゃんと守っておいてあげるから、「その間に肌を回復しときや、本来の力を取り戻しや」っていうことらしい。なんか舌噛みそうな名前やけど、その膜が救世主になるわけです。ターンオーバーの周期を正常に戻して、肌本来のバリア機能を回復させるんやね。
こんな風にディセンシア「アヤナス」は、お肌のターンオーバーとバリア機能アップの対策として、しっかりとアプローチしてくれる基礎化粧品といえると思います。
ストレス肌荒れ対策として、私も、実際にディセンシア「アヤナス」のトライアルセットで改善できるか試してみたところ・・・
これらの変化は、アヤナスの肌へのアプローチメカニズムを考えると、当然の結果ともいえると思います。それともう一つ嬉しいことに、化粧崩れも少なくなった気がすんねん。今までは短時間で化粧が崩れて、すぐ「疲れ顔」やったのに、これが徐々に解消されてきてるので、肌質が改善され始めた証拠といえるのかも。
10日間のトライアル終了を待たずにこの効果。まあ、まだ傍目には「変わったね」とは感じらへん変化かもしれませんが、アヤナスの実力を身をもって感じています。
ただ、そんなすごいアヤナスも保水や保湿力が非常に高いスキンケアであるがゆえに、脂性肌やサラッとした軽い使用感が好きな人には、全く向かへん基礎化粧品かもしれません。あと、お手入れにあまり時間をかけたくない人にも、あまりオススメしにくいなぁ、というのが率直な感想。逆に、これに当てはまらへんっちゅうことなら、ストレス肌荒れ対策として十分に試してみる価値ありの基礎化粧品やと思います。
同じカテゴリー「ディセンシア アヤナスを使ってみた」の一覧
アヤナスとオルビスユーの特徴には、保湿に優れるという以外にエイジングケアにも優れるという特徴があります。この記事では、そんなアヤナスとオフビスユーの年齢肌対策に役立つ成分を比較して、どちらがどのような効果に期待ができるのかをお伝えしています。
年齢を重ねた敏感肌の基礎化粧品として人気のアヤナスとヒフミド。この2つ、どちらがいいのか迷っている方が意外と多いようです。そこで、この記事では保湿とアンチエイジングをポイントとして、アヤナスとヒフミドを比較してみました。
頬のたるみ毛穴、黒ずんだり広がったりしてすごく気になりますよね。この記事では、そんな頬のたるみ毛穴の悩みを解消するケアのやり方をお伝えします。筆者自身が、実際に試した超おすすめのたるみ毛穴改善ケアの良好な結果を画像つきでお伝えします。
これまでなら乾燥時期になってから化粧水でしっかり保湿すれば乗り切れたのに・・・。年齢のせいか最近は、毎年同じ時期になると肌のカサカサにひどく悩まされる、そんな状態ではありませんか?この記事では、肌のカサカサが気になりだす時期に向けた、保湿ケア対策についてお伝えしたいと思います。
夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
記事ランキング