MENU

角質層の保湿という名の肌バリア



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

角質層を保湿するということは、肌を保護し、さまざまな肌トラブルを回避するための肌バリアを身にまとうこと。ひと言に角質層の保湿では、単純に肌表面をカバーするだけのスキンケアでは保湿効果が薄いかもしれません。効果的で正しい『角質層の保湿』についてお伝えします。

角質層の保湿

 

角質層の保湿が肌トラブルを回避するキモ

角質層を適切に保湿することが、うるおいを保ちキメの整った肌作りのための第一歩。角質層の保湿は、丈夫なラメラ構造の肌バリアとなり、正常なターンオーバーを促します。その結果、バリア機能は、強力に効力を発揮して、内側からは肌水分の蒸散を、外側からは紫外線や細菌などの外部刺激の侵入を防ぐことができます。この働きを正常に保つことが、肌トラブルから守ることになり、美肌にもつながるっちゅうことです。

 

いったんターンオーバーやバリア機能が乱れた状態に陥ると、程度にもよるけど回復には、それ相応の時間とケアが必要になってくるので、深刻な状態になってから対策を打つんじゃなくて、日ごろから角質層の保湿を意識することが大事やで。肌荒れとか乾燥って、季節によって症状がひどくなったり軽くなったりすることもあるけど、症状が軽減する季節やからと、角質層の保湿に手を抜くというのも考えもんです。むしろ、そういった時期にこそ、しっかりと角質層の保湿を基本としたスキンケアに取り組むことで、症状が悪化しがちな時期に備えることになるんとちゃうかと思います。

角質層の保湿 肌トラブル回避

 

基礎化粧品による角質層の保湿

効果的に角質層を保湿するには、角質層の表面にだけ保湿効果のある成分を塗りまくってもあまり意味がありません。分子量が大きく肌表面に留まるタイプの成分は角質層に浸透しないので、肌(角質層)からの水分蒸発を抑えることはできても、角質層に水分を保持することにならへんからです。もちろん肌表面を覆うことで肌バリアとしても機能するわけやから、角質層の表面をカバーすること自体に何の意味もないというわけではないんですけど、角質層をしっかり保湿することが、より効果的で肌バリアとしても高い効果に期待ができるっちゅうことやで。

 

また、ワセリンやグリセリンなどは、成分そのものに水分保持力がないので、角質層の保湿をするには少々難があるで。あくまでも、肌からの水分蒸発を邪魔する程度のもんやと考えた方がいいと思います。どうせ塗るんやったら、せめてヒアルロン酸とかコラーゲンなど、成分そのものが水分を引き寄せて保持できることが望ましいでしょう。

 

角質層の保湿を十分に行うには、角質層にまで浸透させることが必須。それには加水分解やナノ化によって分子量を小さくし、角質層に浸透できる成分を配合した基礎化粧品を使うのが現実的といえます。角質層の保湿に優れる水分保持能をもつ成分として定評のある、さっきも出てきたヒアルロン酸やコラーゲン、ヒアルロン酸を超える保水力も持つ話題のプロテオグリカン、肌バリア強化や角質層の保湿に欠かせない細胞間脂質のセラミド、このあたりは、まず意識したい定番成分になってくるで。

 

オールインワンゲルを使うなら、これらの成分配合のチェックをしっかり。基礎化粧品をラインで使うなら、成分配合のチェックはもちろん、角質層の保湿や肌バリア強化に効果が見込める配合量になってるかどうかも大事なポイントになってくるよ。あと、化粧水、美容液、乳液、クリームを使う順番、さすがに間違ってるってことはないと思うけど、もしも、あやふやなら、もういっぺんチェックしてみてください。使う順番を間違えると、なんぼエエ成分が含まれてたとしても角質層の保湿効果が半減、なんてこともあるので十分に注意したいところやね。

基礎化粧品 角質層の保湿

 

ここで出てきた成分が、角質層の保湿や肌バリア強化に、どれくらいの実力を発揮するかについては、こちらの関連記事でランキング形式で詳しく説明してるので参考にしてみてください。

check_img01a角質層の保湿に優れる保湿成分ランキング

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ