MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  頭皮の乾燥  >  頭皮のかゆみの原因は乾燥肌かも!?あなたはいくつ該当する?

頭皮のかゆみの原因は乾燥肌かも!?あなたはいくつ該当する?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

フケが増えた!頭皮のかゆみがキツイ!など頭皮がいつもと様子が違うと感じたら、一度頭皮乾燥肌を気にしてみてはいかがでしょうか?いま気になっているフケやかゆみの原因が頭皮の乾燥肌にあるかもしれませんよ。
頭皮 乾燥肌 原因と対策

 

うるおい侍も、年齢と共に身体のいろんな部分の乾燥肌が気になるようになりました。頭皮の乾燥もそのうちの1つ。でも頭皮が乾燥してるって自分では意外と気づかなかったりするんです。そこで頭皮の乾燥肌かどうかをセルフチェックできるようにチェックリストを作成してみたので、あなたも是非一度チェックしてみてください。。

 

さっそく頭皮の乾燥肌かどうかをチェック!

チェックリストの項目の内2つ以上該当があったとしたら、頭皮乾燥肌の危険信号が灯り始めのサインかもしれません。

 

  • 最近フケが増えた。
  • フケが乾燥してパサついている。
  • 清潔にしているハズなのに頭皮がかゆい。
  • 気がづくと頭をポリポリと掻いている。
  • いつも大体同じ部分にかゆみが出る。
  • 1日に2回以上シャンプーをする。
  • シャンプーはゴシゴシやらないと気が済まない。
  • ドライヤーに時間がかかる。
  • 夏場はエアコンをガンガン効かせた部屋で過すことが多い。
  • 冬場にフケやかゆみが強くなる気がする。
  • 最近肌の乾燥が気になっている。
  • 頭皮に直射日光が当たる環境で過ごすことが多い。

 

さて、どうやった?該当項目が多いほど頭皮乾燥肌の可能性が高いので、このあとに続く説明へ読み進んでいきましょう。また、いままでに無かった症状として1項目でも該当する場合も、頭皮乾燥肌の予備軍のサインかも知れへんから、将来的に頭皮乾燥肌で悩まないための知識として覚えておくのもいいと思います。

 

頭皮乾燥肌の症状

頭皮が乾燥肌になると、フケ、かゆみ、頭皮ニキビ、皮膚炎、湿疹、抜け毛などの症状が現れます。その中でも自覚症状としては、やはりフケとかゆみを自覚する場合が多いみたいです。日常生活の中で、特に季節の変わり目や生活環境の変化に伴ってこういった症状がないかどうか、頭皮の状態変化に気をつけてみるといいです。自分の頭皮乾燥肌が何をきっかけに出だすのか原因が分かれば対策もしやすくなります。

 

頭皮乾燥肌を起こしてしまう原因

頭皮が乾燥肌を起こしてしまう理由には、いろんな原因が潜んでいます。加齢による肌質の変化、寝不足、ストレス、栄養不足、不摂生、季節や生活環境の変化・・・など様々。その中でも季節の変わり目、生活環境ではエアコンの効き過ぎは、見過ごしやすいので注意が必要です。

乾燥肌のメカニズムを見てもらうと分かるように、肌が乾燥してしまう主な原因は角質層の乱れ。均整を失った角質層は角質細胞の間にできたスキマから水分がどんどん蒸発してしまいます。こうなると肌は潤いを失って乾燥するというわけです。また、水分を失った角質細胞は、はがれ落ちやすくなるので、粉ふきなどの症状につながることにもなります。
頭皮 乾燥肌 原因 メカニズム

 

うるおい侍がお世話になりっぱなしの頭皮乾燥肌ケア

頭皮乾燥肌ケアと聞くと、まずシャンプー関連を思い浮かべると思います。もちろんシャンプーの種類や洗い方には気をつけるべきですが、シャンプーの後のケアもしっかりと行わないとあかんねん。うるおい侍がいっつも頭皮乾燥肌ケアでお世話になりっぱなしの吸水力・保湿力を飛躍的にアップする保湿化粧品があるんですけど、この保湿化粧品で頭皮の乾燥肌ケアをする方法を詳しく紹介しています。
頭皮 乾燥肌 保湿ケア 肌潤糖

これ以外にも食生活や生活習慣の見直しも大事やで。頭皮に限らず乾燥肌ケアは1つの対策だけに頼り過ぎない心がけも必要なんやで。

check_img01aお気に入りの頭皮乾燥肌ケアの方法

 



毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「頭皮の乾燥」の一覧

【頭皮の乾燥と日焼け】出てくる皮はフケ?おすすめのシャンプーは?

頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮、いっけんフケと思われがちですが厳密には実はそうではありません。この記事では、頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮とフケの違い、頭皮から出てくる皮や痒みなどの悩みに、おすすめのシャンプーなどについてお伝えします。

記事の続きを読む

頭皮の乾燥が原因?最近フケの多さが気になっていませんか?

毎日ちゃんとシャンプーをしてるのに、最近、頭皮から出るフケの量が多くて気になる。そんなふうに感じていませんか?かゆみも以前より増してるような気がする。もしかすると、それって頭皮乾燥が原因かもしれません […]

記事の続きを読む

頭皮のかゆみの原因は乾燥肌かも!?あなたはいくつ該当する?

フケが増えた!頭皮のかゆみがキツイ!など頭皮がいつもと様子が違うと感じたら、一度頭皮乾燥肌を気にしてみてはいかがでしょうか?いま気になっているフケやかゆみの原因が頭皮の乾燥肌にあるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む

頭皮の乾燥で増えるフケやかゆみ!効果的なケアはシャンプーだけ?

頭皮が乾燥すると増えるフケやかゆみ。間違った知識とケアのやり方が原因で症状を悪化させてしまっているかもしれません。うるおい侍が効果的な頭皮ケアの方法を紹介します。 頭皮の乾燥っていろんな頭皮トラブルを […]

記事の続きを読む

頭皮が乾燥するのは冬だけじゃない!夏のエアコンにも要注意?!

冬の乾燥シーズンになると頭皮のみならず肌の乾燥が気になりますが、エアコンを使うシーズンこそ乾燥肌に気をつけないとダメなわけをお伝えします。 うるおい侍も、乾燥肌って最初は冬だけに起きる肌トラブルやと思 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2024 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ