MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  頭皮の乾燥  >  頭皮の乾燥で増えるフケやかゆみ!効果的なケアはシャンプーだけ?

頭皮の乾燥で増えるフケやかゆみ!効果的なケアはシャンプーだけ?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

頭皮が乾燥すると増えるフケかゆみ。間違った知識とケアのやり方が原因で症状を悪化させてしまっているかもしれません。うるおい侍が効果的な頭皮ケアの方法を紹介します。
頭皮 乾燥 フケかゆみ対策

頭皮の乾燥っていろんな頭皮トラブルを引き起こす原因になるんですけど、頭皮といっても皮膚の一部、ケアの方法は基本的には他の肌ケアの考え方と同じと思っていいです。あなたは正しい頭皮ケアの方法をちゃんと知ってるでしょうか?

 

シャンプーの正しい頭皮ケア方法を再確認

まずは頭皮乾燥のシャンプーの正しいケア方法を再確認してみましょう。頭皮の乾燥にも深く影響する洗髪ですが、ただ闇雲に洗っても、当然予防にならないですし改善することもできません

 

頭皮の皮脂の落とし過ぎはNG!

頭皮の皮脂の落とし過ぎは、お肌のバリア機能の低下を招くので洗い過ぎは禁物です。頭皮を保護する皮脂膜を取り過ぎるということは肌水分の蒸散を助長してしまい頭皮乾燥のリスクを高めてしまうんです。頭皮は汚れやすく、冬はもちろん、夏は汗を大量にかくのでついつい洗い過ぎになりがちなので注意が必要です。間違っても一日に何度もシャンプーを使わないように気をつけましょう。

 

シャンプーはどんなのが適してる?

頭皮乾燥の予防や改善のために使用するシャンプーってどんなものでもいいわけでないです。頭皮に優しいシャンプーがあります。特に乾燥で肌が敏感になってるとしたら洗い心地がマイルドで肌に優しい界面活性剤を使ったアミノ酸系のシャンプーがいいです。

一般的なシャンプーは石油系海面活性剤が使われていることが多く、洗浄力が高くて皮脂汚れをバッチリ落としてサッパリ感も得られます。でも、洗浄力が強すぎるので、ゴシゴシし過ぎたり何度も洗ったりすると角質層の細胞間脂質や天然保湿因子(NMFという)まで一緒に洗い流すことになってしもて、頭皮乾燥や肌荒れを進行させる原因になるねん。それにもし既に頭皮乾燥で敏感になってしまってるとしたら刺激が強すぎやからやめた方がええね。

 

シャンプー以外に大切な保湿ケア

次に保湿ケアでシャンプー以外に大切な要素についても確認してみましょう。

 

頭皮の洗い方は大丈夫?

頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーを使ってるからって、力任せにゴシゴシしたり爪を立てたりするような洗い方は、頭皮の角質層を痛めることになるんやで。傷ついた角質層からは水分が蒸散しやすくなるし、外部から刺激の侵入を許してしまう原因にもなるんです。他のお肌と一緒、頭皮もデリケートな皮膚ということを忘れたらアカンよ。

 

髪を乾かす時にも気を使うべき

頭皮に優しいシャンプーで洗い方や保湿にまで気を使ってるのに、最後、髪をドライヤーとかで乾かす時に何も考えないっていうのは、それこそ今までの努力が水の泡ってもんやで。

ドライヤーからの風はかなりの熱があることは良くご存知かもしれませんけど、この熱風で髪の水分を飛ばすってことは、頭皮の水分も同時に蒸発させてるってことやからね。ドライヤーで髪を乾かす時は当てる風を当てる距離や時間に気をつけないといけません。

 

頭皮の肌トラブルには保湿ケアが大切

多くの肌トラブルの原因は乾燥によるものなんですが、頭皮のフケやかゆみなども乾燥によって起こります。入浴後の頭皮に化粧水やローションで保湿することは、頭皮にとってめちゃくちゃ効果のあるトラブルの予防と改善対策と言えますね。

 

うるおい侍的、頭皮ケアに効果的な保湿の方法

最後に、うるおい侍のお気に入りで、敏感になってしまった頭皮の乾燥ケアにも使えて効率的に保湿をサポートしてくれるこんな保湿アイテムがあるんです。お肌の吸水力と保湿力をアップさせることでお肌の潤いを保ち、日常的に使い続けることで健康的な肌を取り戻すことができるんです。
頭皮 敏感乾燥ケア 保湿ケア

check_img01a頭皮の敏感乾燥ケアにも使える保湿ケア

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「頭皮の乾燥」の一覧

【頭皮の乾燥と日焼け】出てくる皮はフケ?おすすめのシャンプーは?

頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮、いっけんフケと思われがちですが厳密には実はそうではありません。この記事では、頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮とフケの違い、頭皮から出てくる皮や痒みなどの悩みに、おすすめのシャンプーなどについてお伝えします。

記事の続きを読む

頭皮の乾燥が原因?最近フケの多さが気になっていませんか?

毎日ちゃんとシャンプーをしてるのに、最近、頭皮から出るフケの量が多くて気になる。そんなふうに感じていませんか?かゆみも以前より増してるような気がする。もしかすると、それって頭皮乾燥が原因かもしれません […]

記事の続きを読む

頭皮のかゆみの原因は乾燥肌かも!?あなたはいくつ該当する?

フケが増えた!頭皮のかゆみがキツイ!など頭皮がいつもと様子が違うと感じたら、一度頭皮乾燥肌を気にしてみてはいかがでしょうか?いま気になっているフケやかゆみの原因が頭皮の乾燥肌にあるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む

頭皮の乾燥で増えるフケやかゆみ!効果的なケアはシャンプーだけ?

頭皮が乾燥すると増えるフケやかゆみ。間違った知識とケアのやり方が原因で症状を悪化させてしまっているかもしれません。うるおい侍が効果的な頭皮ケアの方法を紹介します。 頭皮の乾燥っていろんな頭皮トラブルを […]

記事の続きを読む

頭皮が乾燥するのは冬だけじゃない!夏のエアコンにも要注意?!

冬の乾燥シーズンになると頭皮のみならず肌の乾燥が気になりますが、エアコンを使うシーズンこそ乾燥肌に気をつけないとダメなわけをお伝えします。 うるおい侍も、乾燥肌って最初は冬だけに起きる肌トラブルやと思 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ