MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  頭皮の乾燥  >  頭皮が乾燥するのは冬だけじゃない!夏のエアコンにも要注意?!

頭皮が乾燥するのは冬だけじゃない!夏のエアコンにも要注意?!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

冬の乾燥シーズンになると頭皮のみならず肌の乾燥が気になりますが、エアコンを使うシーズンこそ乾燥肌に気をつけないとダメなわけをお伝えします。
頭皮 乾燥 原因 エアコン

うるおい侍も、乾燥肌って最初は冬だけに起きる肌トラブルやと思ってたんです。でも年齢とともに冬以外でも頭皮とか顔とかの肌の乾燥を感じることが多くなっていました。なんで湿気の多いはずの季節やのに肌が乾燥するんやろ?その原因は意外にもエアコンでした。

 

夏やのに冬?エアコンが頭皮の乾燥肌を起こすわけ

乾燥 頭皮 夏 車のエアコンこれはどういうことかと言うと、空気が乾燥する「環境」は冬だけではないってことです。つまり、冬場は屋外屋内を問わず空気は乾燥しますが、夏場は屋内で使用されるエアコンの冷気によって空気の乾燥が起こるんです。エアコンが使われる場所は、自宅だけではありません。自分の身の回りをチェックしてみてください。職場、ショップ、車の中・・・夏場でも空気が乾燥する環境はいたるところにあるってことです。その環境に滞在する時間が長ければ長いほど乾燥肌のリスクが高くなるのが簡単に理解できると思います。

 

エアコンから流れる空気に直接あたることも、肌の乾燥に拍車をかける原因になるで。ということは、年中ほとんど外に露出している頭皮や顔はそれだけ乾燥肌の危険にさらされているということ。しかも、この時期の乾燥肌は、症状を悪化させてしまいがち。その乾燥肌って・・・?

 

頭皮も乾燥?隠れ乾燥肌って知ってる?

隠れ乾燥肌とかインナードライ肌と呼ばれる乾燥肌トラブルは、簡単に言ってしまうと肌表面はめちゃオイリーで一見乾燥してないように見えて肌の中ではカラッカラっていう状態。このオイリーな見た目のせいで、本当にしないとダメなスキンケアとは真逆の対策をしてしまう場合があるんです。これが隠れ乾燥肌の厄介なとこやねん。

check_img01a隠れ乾燥肌(インナードライ肌)とは?

 

隠れ乾燥肌を予防・撃退する効果的な対策

隠れ乾燥肌を引き起こす可能性のあるエアコンは、自分でコントロールできるのであれば使用時間や滞在時間を短くすることで乾燥のリスクを軽減できます。でも、必ずしも融通の利く状況ばかりでもないし、やっぱり暑さを我慢でけへんことも多いやん?この対策は、場合によってはあまり現実的ではないといえそうです。だから、普段からしっかりしたスキンケアで隠れ乾燥肌のリスクを軽減し、空気が乾燥する環境下でも肌トラブルを起こしにくい健康的な肌作りが必要やねん。
乾燥肌 セラミド 不足

 

その効果的な対策が、肌の吸水力と保湿力を高めるスキンケア。お肌の角質層にしっかりと潤いを届けることやねん。角質層がちゃんと保水して潤うことで、肌のバリア機能が正常化して外部からの刺激にも強くなるし、皮脂の過剰分泌を改善することもできるで。

 

隠れ乾燥肌を予防・撃退する効果的な対策について、もっと詳しく説明した記事はこちらからどうぞ。

check_img01a隠れ乾燥肌のセルフ診断とケア方法!

 



毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「頭皮の乾燥」の一覧

【頭皮の乾燥と日焼け】出てくる皮はフケ?おすすめのシャンプーは?

頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮、いっけんフケと思われがちですが厳密には実はそうではありません。この記事では、頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮とフケの違い、頭皮から出てくる皮や痒みなどの悩みに、おすすめのシャンプーなどについてお伝えします。

記事の続きを読む

頭皮の乾燥が原因?最近フケの多さが気になっていませんか?

毎日ちゃんとシャンプーをしてるのに、最近、頭皮から出るフケの量が多くて気になる。そんなふうに感じていませんか?かゆみも以前より増してるような気がする。もしかすると、それって頭皮乾燥が原因かもしれません […]

記事の続きを読む

頭皮のかゆみの原因は乾燥肌かも!?あなたはいくつ該当する?

フケが増えた!頭皮のかゆみがキツイ!など頭皮がいつもと様子が違うと感じたら、一度頭皮乾燥肌を気にしてみてはいかがでしょうか?いま気になっているフケやかゆみの原因が頭皮の乾燥肌にあるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む

頭皮の乾燥で増えるフケやかゆみ!効果的なケアはシャンプーだけ?

頭皮が乾燥すると増えるフケやかゆみ。間違った知識とケアのやり方が原因で症状を悪化させてしまっているかもしれません。うるおい侍が効果的な頭皮ケアの方法を紹介します。 頭皮の乾燥っていろんな頭皮トラブルを […]

記事の続きを読む

頭皮が乾燥するのは冬だけじゃない!夏のエアコンにも要注意?!

冬の乾燥シーズンになると頭皮のみならず肌の乾燥が気になりますが、エアコンを使うシーズンこそ乾燥肌に気をつけないとダメなわけをお伝えします。 うるおい侍も、乾燥肌って最初は冬だけに起きる肌トラブルやと思 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2024 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ