MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  頭皮の乾燥  >  頭皮の乾燥が原因?最近フケの多さが気になっていませんか?

頭皮の乾燥が原因?最近フケの多さが気になっていませんか?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

毎日ちゃんとシャンプーをしてるのに、最近、頭皮から出るフケの量が多くて気になる。そんなふうに感じていませんか?かゆみも以前より増してるような気がする。もしかすると、それって頭皮乾燥が原因かもしれません。
頭皮の乾燥 フケの原因

 

頭皮って乾燥するの?

そう、乾燥するんやで。人の身体は皮膚で覆われてますが頭皮もその例外ではないです。人間の皮膚の厚さは場所によるけど、表皮と真皮を合わせた厚さが平均1.5mm程度で、一番厚い部位は頭頂部で2.35mmほどだそうです。頭皮は他の部位に比べると皮膚が厚くできているので乾燥に強いと思うかも知れませんが、外界からのさまざまな刺激に常にさらされているので、むしろ肌トラブルを起こしやすい部位といえるでしょう。

 

頭皮乾燥の原因

頭皮が乾燥する原因は多種多様やから、これっ!って決めることはできないですが、主な原因をあげてみると次の通りです。
頭皮乾燥の原因

 

シャンプーでゴシゴシし過ぎ

頭皮は身体の中で皮脂分泌が多い部分なのでオイリーになりやすく、ついついシャンプーでゴシゴシやり過ぎてしまいがちです。洗い過ぎで、必要以上に皮脂を落としてしまったり、傷をつけたりして肌トラブルにつながりやすいねん。

 

エアコンや扇風機の冷風のあたり過ぎ

エアコンや扇風機の乾燥した冷風は、頭皮に限らず肌の乾燥を招く要因になるねん。たとえ夏場であってもエアコンの効き過ぎの場所は、乾燥した冬の環境と同じになってるかもしれへんよ。

 

ドライヤーの当て過ぎ

ドライヤーで髪の毛を乾かす時には特に注意が必要やで。アッツアツの熱風をガンガン当てたら髪の毛は良く乾くけど、その分頭皮も乾いてしまってるってこと忘れたらあかんよぉ。

 

季節による空気の乾燥

特に冬の空気が乾燥する季節は、肌の水分が外に逃げていきやすいから、しっかりした保湿をしたいところやね。

 

紫外線の影響

最近では、紫外線が乾燥肌に大きく影響することで知られてるみたいやけど、頭皮へのUV対策ってあんまり意識する人って少ないから意外と落とし穴になりやすいねん。これ以外にも、ストレスとか生活習慣、栄養の偏りとかも乾燥肌を引き起こす原因になります。

 

頭皮乾燥でフケが増える理由

頭皮が乾燥すると、なんでフケが増えるんやろ?フケって古くなった皮膚が、はがれ落ちたものっていうのは知ってるやろ?フケが増えるってことは皮膚がはがれ落ちていく頻度が増えているということ。頭皮が乾燥し出すと角質細胞どうしのつながりがもろくなりスキマが生じます。そこから更に水分が蒸発して肌の乾燥が進むねんけど、同時に、もろくなった角質細胞は非常にはがれ落ちやすくなってしまうねん。これがフケとなって出てきてるわけです。しかも、乾燥肌が進むと、角質細胞の入れ替わり周期であるターンオーバーが早くなるので、更にフケが増えるという状態に陥りやすくなります。

 

効果的な頭皮の乾燥対策

フケの原因が頭皮の乾燥ということがわかったら次はどうやって対策するかやで。頭皮ケアにはいろいろあると思うねんけど、大事なことは正しい知識と方法で対策するということ。つまり、シャンプーのやり方や、入浴中・入浴後の頭皮ケアのやり方などです。シャンプーのし過ぎは皮脂の落とし過ぎで乾燥を促進させる原因になるばかりか頭皮ニキビや湿疹の原因になったりします。また、入浴中・入浴後の頭皮ケアでは、しっかり保湿対策をやらないとフケ抑止効果が低下することにもつながるから、例えばこんな頭皮の乾燥対策を参考にしてみてください。

check_img01aしっかり保湿を考えた頭皮ケア

 

頭皮の乾燥にも使える保湿化粧品

 

いまはまだ大丈夫やからと対策を怠ってしまい、あとで大変にならへんようにする必要があります。少なくとも、あれっ?と気がつき始めたときにきちんと対策を打つことで後悔するようなこともないで。

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「頭皮の乾燥」の一覧

【頭皮の乾燥と日焼け】出てくる皮はフケ?おすすめのシャンプーは?

頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮、いっけんフケと思われがちですが厳密には実はそうではありません。この記事では、頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮とフケの違い、頭皮から出てくる皮や痒みなどの悩みに、おすすめのシャンプーなどについてお伝えします。

記事の続きを読む

頭皮の乾燥が原因?最近フケの多さが気になっていませんか?

毎日ちゃんとシャンプーをしてるのに、最近、頭皮から出るフケの量が多くて気になる。そんなふうに感じていませんか?かゆみも以前より増してるような気がする。もしかすると、それって頭皮乾燥が原因かもしれません […]

記事の続きを読む

頭皮のかゆみの原因は乾燥肌かも!?あなたはいくつ該当する?

フケが増えた!頭皮のかゆみがキツイ!など頭皮がいつもと様子が違うと感じたら、一度頭皮乾燥肌を気にしてみてはいかがでしょうか?いま気になっているフケやかゆみの原因が頭皮の乾燥肌にあるかもしれませんよ。 […]

記事の続きを読む

頭皮の乾燥で増えるフケやかゆみ!効果的なケアはシャンプーだけ?

頭皮が乾燥すると増えるフケやかゆみ。間違った知識とケアのやり方が原因で症状を悪化させてしまっているかもしれません。うるおい侍が効果的な頭皮ケアの方法を紹介します。 頭皮の乾燥っていろんな頭皮トラブルを […]

記事の続きを読む

頭皮が乾燥するのは冬だけじゃない!夏のエアコンにも要注意?!

冬の乾燥シーズンになると頭皮のみならず肌の乾燥が気になりますが、エアコンを使うシーズンこそ乾燥肌に気をつけないとダメなわけをお伝えします。 うるおい侍も、乾燥肌って最初は冬だけに起きる肌トラブルやと思 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ