MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌に効果的な対策  >  顔をこすると負担になる?肌をこすりすぎない優しい保湿

顔をこすると負担になる?肌をこすりすぎない優しい保湿



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

スキンケアでをこすると負担になるので、肌のこすりすぎは禁物!なんていわれます。確かに、こすることで起きる摩擦が肌に与える影響を軽く考えていけません。フェイシャルマッサージもやり方次第で逆効果なんてこともあるかも知れません。肌をこすりすぎない優しい保湿ケアについてお伝えします。

顔などの肌をこする 肌に負担

 

顔をこする行為は負担をかける

スキンケアで化粧水やクリームなどを手で塗るわけやけど、何も考えずに顔などをグイグイこするような行為は、基礎化粧品の成分を顔に浸透させる以前に、肌に負担をかけるのでやめた方がいいといえます。そんなつもりはなくても肌にとっては手の力って意外と強いものです。基礎化粧品を使った顔のスキンケアでは、化粧水、乳液、美容液、クリームと肌に触れる回数、つまり肌をこする回数も必然的に多くなることになるので、知らず知らずのうちに肌をこすることになって負担をかけてる場合があるんです。

 

つけた方は、基礎化粧品の使い方として必ず記載があるハズやから、説明書に習うのが基本。しかし、特に肌が敏感な場合や肌が荒れたりしてるような場合は、つけ方には特に注意が必要になるでしょう。また、1回の使用量を通常より増やして使うなどの工夫も必要になってくるよ。顔など、肌をなるべくこすることなく優しいケアを心がけるようにしたいですね。では、具体的にどんな方法があるのかをみていくで。

 

顔をこする回数は極力減らすことを心がける

顔をこする回数は極力減らすことを心がけるといっても具体的にどうすればいいんやろ?ここでいくつかの具体例を紹介してみます。

 

顔をこする代わりにハンドプレス

化粧水、乳液、クリームを顔につけるとき、こすることにならない方法。それはハンドプレスやで。手の平に全体に広げた化粧品を顔に乗せるような感じでプレスしながら浸透させるねん。3秒~5秒ずつゆっくり鼻の両サイド、頬、目元、おでこ、口元、顎というように順番にプレスすることで、こすることによる摩擦は極限まで少なくできます。

 

使用量を多めにして摩擦を軽減

基礎化粧品の使用量は取説に合わせるのが前提やけど、多少の量を増やすことは肌にとってデメリットにならへんので、通常より少し多めにすることで肌と手のひら間の滑りがよくなり摩擦の軽減ができるで。少なくとも逆効果になるので、基礎化粧品はケチったらあかんよ。こんな記事もあるのでよかったら読んでみてや。

check_img01a化粧水は適量を使う?それともケチる?

 

肌に触れる回数を減らす効果的な手段

自分で気をつけることも大事やけど、肌に触れる回数を減らすには、全く別のアプローチとして、基礎化粧品(化粧水、乳液、美容液、クリームなど)をオールインワンに変えてしまうということもできるで。ちょっと乱暴とも思える方法やけど、オールインワンにすることでのメリットは結構大きいで。

肌に触れる回数を減らす効果的な手段

 

肌をこする回数が圧倒的に減る

まず、顔などの肌をこする回数を圧倒的に減らすことができるで。先に紹介したことに気をつければ、さらに肌に優しいケアができるようになるはずやで。

 

時短しつつちゃんとケアができる

ライン使いでは、アイテムが多いことからケアの仕方に手を抜いてしまうことも。適当なケアは適当な結果を招く危険が満載やで。っていうか、ライン使いで適当なケアしかしてへんとしたら、もったいな過ぎます。それやったら、オールインワンで時間を節約しながら、しっかりケアできるようにした方が、将来的に断然メリットあると思います。

 

コスパがいい

オールインワンの大きなメリットの一つが低コストやということ。安いだけじゃなくて、ちゃんと肌への効果も考えられたオールインワンは、続けやすいから効果がでるまでしっかり取り組めるで。

 

いづれにしても、スキンケアでは、いつも肌をこする回数を減らす心構えをもつことがだいじやで。ちなみに、コスパと期待効果の高いオールインワンゲルには、例えば、こんなんがあるよ。

check_img01aコスパと期待効果の高いオールインワンゲル

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2019 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ