1回に化粧水を使う量、あなたは適量を使う派ですか?それとも、なるべく節約して長く使えるようにケチる派ですか?特に高価な化粧水を買ったときには、そんな考えが浮かんできたりしますが、実際の問題として使用量って守った方がいいのですが、その理由をお伝えします。
Contents
そもそも何故、化粧水を適量じゃなくケチることを考えてしまうのか、その理由は例えば次のようなことなのかもしれません。
どうやろ?自分と一致する項目はありましたか。一度、自分が使っている化粧水や他の基礎化粧品などの適量について、普段あなたはどのように考えているか再チェックしてみてください。
「ケチる、ケチる」というとあんまりいいイメージとちゃうけど、本人は節約しているっていう意味合いが強いのかもしれませんね。でも、さっきの化粧水をケチるいろいろな理由について、少し掘り下げてみることで、化粧水をケチることなく適量を使った方がいい理由が見えてくるで。ただ、あくまでも、うるおい侍の個人的な見解やから、1つの意見として考えてもらえると嬉しいです。
めっちゃ高い化粧水、いいもんはなるべく長く使いたいと思う気持ちは良くわかるねんけど、これってほんまにいいもんを長く使えてるんやろか。化粧品って食品なんかと同じで消費期限が決まっています。保存料や防腐剤の配合は、肌への刺激とか副作用を考慮して大抵の場合、最小限に留められてるんやけど、メーカーが定める用法を無視した使い方や使用期限を超えた使用は、カビや雑菌、成分の変質防止などを保証しませんというてるわけです。いいもんを長く使って効果とコストを両立してるつもりが、実は、お金を払って雑菌を顔に塗りたくってた、なんて可能性もあるということです。
「もったいない」というのは、何かを無駄にするから「もったいない」のであって、そもそも、そのスキンケアは「もったいない」と思う行為なのか、と原点に立ち返って考えてみたらどうやろ。メリットと家計とのバランスを見直したり、多少家計に響いても続ける意味があると決めて取り組むのなら、きっと「もったいない」という判断にはならへんと思うし、節約に目を向けるべきことって意外と別のところにあるのかも。
これ思うとき・・・・あるよねぇ。(笑) でも、考えてみて欲しいねんけど、悪徳な化粧品メーカーならまだしも、化粧水を含め化粧品がバカ売れするには、消費者にいい効果を実感してもらえないと話にならへんわけやん?効果があって肌トラブルもなことを実感できるか、口コミで広る必要があると思います。うるおい侍が、もし化粧品メーカーの経営者やとしたら「回転を速くし数を売る」という目先のことより、商品の確かな良さを実感してもらってファンを増やす方に力を注ぐかな。
大切な人からのプレゼントは大事にしたいっていう気持ちは普通にあることやけど、贈った側は、きっと正しく使ってキレイになって欲しいんとちゃうやろか。「大事に使って」の意味をはき違えると違う結果をもたらしてしまうかも。
適量から始めて正しい使い方をちゃんと理解したうえで、自分に合う量を見極めてるならまだいいですが、これでは効果があるのか非常に怪しいで。根本的に使い方を間違ってます。
使い勝手や効果には満足できてるけど、量を間違えるとすぐに肌が荒れるという場合もあると思います。気に入ってるから使い続けたい、今までずっと使ってきたから、いまさら変えられへんなど、いろんな理由があるかもしれません。でも、そもそも適量とされる分量で問題があるとすれば、ちゃんとした自分の肌に合う化粧水を探してみるいい機会なのかもしれへんよ。
ちなみに、うるおい侍が実際に使って、いい実感を得られた高保湿化粧水のランキングの中から、コスパにも優れる高保湿化粧水はこちら。
同じカテゴリー「化粧水をケチる」の一覧
基礎化粧品選びでは、高い基礎化粧品が本当に効果があって良いのか?安い基礎化粧品はやっぱりダメなのか?ということが気になったりしますよね。よく基礎化粧品は高いものを選んでおけば間違いないと言ったりする人 […]
1回に化粧水を使う量、あなたは適量を使う派ですか?それとも、なるべく節約して長く使えるようにケチる派ですか?特に高価な化粧水を買ったときには、そんな考えが浮かんできたりしますが、実際の問題として使用量 […]
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
記事ランキング