MENU

女性向けの乾燥肌保湿化粧品は男性にも効果あり?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

女性向けの商品が多い乾燥肌の保湿化粧品は、男性が使ってもはたして効果ってあるんでしょうか?そんな素朴な疑問を、このページでスッキリ解消してしまいましょう。最近は男性のスキンケアへの関心も一気に高まってきていて、日常生活にスキンケアを積極的に取り入れる男性が増えてきてるんやって。

あ、うるおい侍もその一人ね。(笑)

でも、保湿化粧品を含めコスメ商品って女性向けのが圧倒的に多いやん?男性向けコスメ商品も増えてきたとはいえ比率的にはまだまだ女性向けには及ばない状況。需要はあるのに供給が少ないとなると、考えることはただ一つ、「女性用の保湿化粧品は男にも使えるのか?」って部分ではないでしょうか。それに種類の少ない中から選ぶより、種類の豊富な女性向け商品の中から探した方が自分にぴったりのを見つけやすいし効果にも期待ができそうです。
乾燥肌 女性向け保湿化粧品 男性 効果

 

女性用の乾燥肌保湿化粧品は男性も使える?肌荒れする?

先に答えを言ってしまうと、使えます!でも肌荒れを起こす可能性もあるねん。そのワケは後で詳しく説明しますが、ようは男性と女性では肌質に違いがあって、その違いをちゃんと理解せずに間違った使い方をしてしまうことで、肌に負担がかかって肌荒れなどのいろんな肌トラブルを起こすことがあるので注意が必要ってことやねん。んでこの肌質の違いは皮脂の分泌量が関係してきます。

 

乾燥肌の保湿化粧品に女性向け男性向けがある理由

乾燥肌保湿化粧品に女性向け男性向けがある理由の1つが男女の肌質の違いです。男性の肌は男性ホルモンの影響で女性の肌より皮脂を多く分泌するので、男性向けは皮脂やテカりを取り除くための成分を配合したものが主流やねん。反対に男性より皮脂分泌が少なく乾燥しがちな女性向けには、保湿成分に重点を置いた保湿化粧品が多くなる傾向があります。

男女向けがあるもう1つの理由が使用感に対する好みの違いです。男性はサッパリした清涼感や、収れん化粧水という種類の肌をキュッと引き締める効果があるものを好む傾向があるし、女性はどっちかというとシットリもちもち感を好む傾向が強いようです。

 

保湿化粧品は女性用男性用より肌との相性が重要

このように保湿化粧品は、男性女性の肌質とか使用感の好みの違いによって分かれてはいますが、肌質は個人個人で違うわけですし、サッパリよりシットリを好む男性がいたり、反対にサッパリ最高!っていう女性など、使用感に対する好みも人それぞれに違ってくるのが普通です。

考えてみると、この辺はもしかするとユーザーの肌質や使用感の好みなど、いろんな要望に応えられるようにするための商品戦略の意味合いも強いのかも知れませんね。

ということは・・・・、やっぱり自分の肌に合ってるかどうかが一番重要。自分の肌質をしっかり見極めて、使ったときの好みも考慮しながら保湿化粧品を選ぶようにしないとアカンってことです。これを踏まえて乾燥肌の保湿化粧品を選ぶようにすれば、別に男性用とか女性用にこだわり過ぎる必要はないって、美容に詳しいうるおい侍の友人から聞きました。

 

男性好みのサッパリ感もひき絞め感もないねんけど?

ところで、うるおい侍が普段からお世話になっている保湿化粧品は、いわゆる男性好みのサッパリ感とかひき絞め感は全くないんです。しかもこの保湿化粧品は、どっちかっていうと女性向けで、小さいお子さんを持つママさんに人気やねん。肌の吸水力と保湿力アップに優れ、しかも余計な添加物は不使用で肌をめっちゃ優しくケアすることができるのがその理由のようです。

うるおい侍も実際に使ってますが、ほんまに優しい使い心地。しかもケア直後の保湿力と、ダメージを受けた肌でも使い続けることで、うるおいを取り戻していくのを実感できて、男のうるおい侍にも全然問題なく使えるところが気に入ってます。
肌潤糖 添加物不使用 優しい保湿ケア

check_img01a肌にめちゃ優しくて男でも効果を実感できる保湿ケア

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ