MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  インナードライ肌  >  【インナードライ肌のセルフ診断とケア方法】あなたのお肌は大丈夫?

【インナードライ肌のセルフ診断とケア方法】あなたのお肌は大丈夫?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

インナードライ肌は、いろんな肌トラブルを誘発する乾燥肌です。自分がインナードライ肌なのかどうかを知ることは正しい乾燥肌ケアの第一歩にもつながります。インナードライのセルフ診断とそれに合った保湿ケアの方法で厄介な隠れ乾燥肌を撃退しましょう。

 

自分がインナードライ肌かどうかを診断するには、肌の感触とか見た目からはなかなか見分けるのは難しいものです。なのでいくつかのチェック項目にから該当するかどうかを確認することでインナードライ肌を見極める必要があります。

インナードライ肌 乾燥肌 原因

 

インナードライ肌セルフ診断チェックリスト

こちらがインナードライ肌かどうかをセルフ診断するためのチェックリストです。さて、さっそくチェックした結果はどうでしたか。

  • 洗顔直後はカサつきやツッパリ感があるのに少し時間が経つと皮脂でベタつく。
  • 肌のキメが粗く毛穴が目立ってなめらかさがない。
  • とにかく肌がゴワつく感じがする。
  • エアコンの効いた部屋で過ごすことが多い。
  • 顔の中で特にベタつきが気になる箇所がある。
  • 肌にカサカサやスッパリ感がある。
  • メイクのノリが悪い。
  • しっかり保湿しているハズなのに気がつくと乾燥する。

 

このチェック項目で、もし2つ以上にチェックが付くようであればインナードライ肌の可能性がありそうです。

※あくまで目安であってインナードライ肌を断定診断するものではありません。

 

インナードライ肌におすすめのケア方法

インナードライ肌の根本的な問題は乾燥なので、基本的にはケア方法は保湿がメインになります。インナードライ肌に限らず乾燥肌ケアは、こまめな保湿がむちゃくちゃ大事やで。

 

最低でも毎日ケアを心掛け、症状に応じて1日にするケアの回数を調整します。ここで勘違いしたらあかんのが、1回の保湿化粧品の量を増やすより、1日のケア回数を増やした方が効果的やということ。なぜかというと、肌が一度に受け入れることができる保湿量には限界があるので、ケア回数を増やして肌水分が失われる前に補うようにした方が、肌の潤いの持続時間を長くできるからです。

 

潤っている時間が長くなれば肌の自己再生力によって次第に症状が改善方向へ向かいます。インナードライ肌を改善するための対策で一番効果的なのは毎日の継続的な保湿ケアということです。

インナードライ肌 隠れ乾燥肌

 

インナードライ肌に効果のある保湿化粧品

うるおい侍が普段から使ってる保湿化粧品は、植物由来の原料から抽出される植物性セラミド、人の肌のセラミドと同じ構造で肌との親和性が高く効果にも優れるヒト型セラミドを配合。どっちも保水・保湿力に安心感があり肌に優しいので、特に乾燥性敏感肌のケアにはピッタリの保湿化粧品とちゃうやろか。

 

セラミドは角層の給水力と保湿力、そしてバリア機能のアップに期待ができるので、インナードライ肌の予防や改善に向いた保湿化粧品です。インナードライ肌に効果的な植物性セラミドとヒト型セラミド配合の保湿化粧品やサプリメントなど、カラダの内側と外側からの対策として実際に使った商品の感想をまとめたレビュー記事があるので確認してみてください。

 

check_img01aインナードライ肌に負けない肌作りに必要なセラミド対策特集

肌の水分不足 セラミド補給する理由
肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この

 

夏のシーズンなど、保湿はできてもべたつき感のあるのはちょっと・・・ということであれば、べたつきの気になるシーズンでもサッパリ使えるこちらの基礎化粧品がおすすめ。こちらの商品は、特に春以降に気になる美白を考慮した成分配合なので、日焼け後のスキンケアとしても非常に役立ちます。

check_img01a【インナードライの化粧水】夏にもおすすめの保湿スキンケア

オイリー肌と思っていたのに、実はインナードライ肌だったというほど自分では気づきにくい隠れ乾燥肌。そんなインナードライのスキンケアでは、保湿以外に、化粧水に配合される成分を意識するこ

rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「インナードライ肌」の一覧

インナードライ肌を治す

インナードライ肌を治すには?皮脂を落とすより大事な対策!

インナードライ肌を治すには、インナードライ肌の正しい知識が必要です。でもこの記事を見てるということは、少なくともあなたは、自分がインナードライ肌だと認識してるということ。では、インナードライ肌改善のた […]

記事の続きを読む
インナードライ肌 隠れ乾燥肌

【インナードライ肌のセルフ診断とケア方法】あなたのお肌は大丈夫?

インナードライ肌は、いろんな肌トラブルを誘発する乾燥肌です。自分がインナードライ肌なのかどうかを知ることは正しい乾燥肌ケアの第一歩にもつながります。インナードライのセルフ診断とそれに合った保湿ケアの方法で厄介な隠れ乾燥肌を撃退しましょう。

記事の続きを読む
梅雨でも肌は乾燥する

インナードライ肌ってなに?お肌の乾燥と季節や天気との関係

インナードライ肌って知っていますか?肌の内側(インナー)が乾燥(ドライ)している状態の乾燥肌で、見た目は何も問題が無いように見えるんですけど、放置し続けると将来的に取り返しのつかないことになる可能性も […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ