MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌に効果的な対策  >  無添加の保湿化粧品が低刺激!敏感肌にも超優しい

無添加の保湿化粧品が低刺激!敏感肌にも超優しい



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

よく無添加保湿化粧品がいいって聞くけど、肌を刺激してしまう添加物ってなんでしょう。添加物が入っていることでどんな問題があるのか。など特に敏感肌で肌トラブルをお持ちなら必見です。

無添加,保湿化粧品,低刺激,敏感肌,天然由来

うるおい侍も敏感肌の持ち主やのに乾燥肌ケアに無頓着だったときは、ほんまに適当な保湿ケアばっかりしてました。適当に塗った保湿クリームのせいで肌がムズムズしたりブツブツができたりと、保湿化粧品に含まれる成分なんか全く気にしてなかったんです。だけど新たな肌トラブルを回避しながら乾燥肌の正しい保湿ケアの効果をちゃんと引き出したければ保湿化粧品に含まれる成分は無視したらあかんよ。

 

そもそも保湿化粧品などに含まれる添加物ってなに?

ひと口に添加物っていうけど、この添加物って何だと思います?保湿化粧品の原料を大きく分けると植物由来、動物由来、石油由来の3つ。このうち多くの保湿化粧品にも使われることがある石油由来の成分は、肌刺激の原因になる添加物の代表格です。界面活性剤、防腐剤(抗菌剤)、合成香料、合成色素、柔軟剤などです。

 

界面活性剤

そのままでは混ざり合わないものどうしを混ぜ合わせるために使われる成分で、例えば、洗顔料では脂汚れを水に溶かすために使われます。油を溶かしてしまう成分なので皮脂を取り除くには有効な成分ですが、必要以上の使用は皮脂の落し過ぎによって肌バリア機能を壊してしまうリスクがあるようです。これは特に敏感肌にはあまりいい刺激ではありません。

 

防腐剤(抗菌剤)

要は腐らないようにするための防腐剤。たぶんこれ使っていないコスメ商品は無いんじゃないかっていうくらいポピュラーな成分です。代表的なパラペンやフェノキシエタノールはホルモンバランスにも影響があると言われています。

 

合成香料

石油由来の香料もホルモンバランスに影響があると言われています。鼻から吸収された香料によって神経系のリラックス効果に期待できそうですが、できれば合成香料ではなく天然成分のエッセンシャルオイル配合の方がエエねぇ。

 

合成色素

メイクアップ化粧品では良く使用される成分が、この合成色素で、ほとんどは石油を原料として作り出されています。発がん性を指摘する専門家もいるようです。保湿化粧品ではあまり使用されることのない成分ですが、頭の片隅にとどめておいた方がいいと思います。

 

添加物が保湿化粧品に含まれると何が問題?

添加物は肌に対していろんな刺激になってしまうことが分かってきたと思うんですが、発生する大きな問題が「肌のバリア機能の破壊」です。バリア機能が働かなくなると、実際にどんな症状が現れるのかというと、肌荒れ、ただれ、ニキビ、ガサガサ、ゴワゴワ、かゆみ、乾燥肌などです。添加物はこのように肌トラブルのリスクを高めてしまうんです。これは長期的にみると敏感肌じゃなくても問題が起こる可能性は低いとは言えませんね。

 

無添加の保湿化粧品にデメリットはないの?

デメリットを上げるとしたらコスト面かなぁ。無添加の保湿化粧品は、肌への負担を減らすために製造方法や原料にこだわりを持つことが多いんで、その分が価格に跳ね返ってくることが多いみたいです。
ただ、うるおい侍はこの点に関しては、逆に長い目で見て添加物ばりばりの保湿化粧品を使ったためにケアを長引かせてしまうくらいなら、敏感肌にも安心できる無添加の保湿化粧品を選びたいと思います。

 

敏感肌の乾燥には無添加の保湿化粧品を

敏感肌は外部からの刺激にすごく弱い状態なので、余計な刺激を与えて症状を悪化せてしまうことが無いように、肌への負担は脚力抑えたいところです。敏感乾燥肌ケアでは、無添加の保湿化粧品を選ぶことが最も大切というても過言ではないと思います。
肌潤糖 送付物の中身

check_img01a敏感肌にも安心の無添加保湿化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ