MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  老け顔の悩み  >  老け顔に見える人の特徴!すでにカウントダウンは始まってる!

老け顔に見える人の特徴!すでにカウントダウンは始まってる!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

年齢の割に顔が老けて見える老け顔って、すごく若いうちは場合によっては大人っぽく見えていいということもあるかも知れませんが、年齢を重ねる毎に「言われたくない特徴」の1つと言えるでしょう。この記事では、顔が老けて見える原因となる肌の衰えとそのスキンケアにフォーカスしてご紹介します。

老け顔 特徴 肌の衰え

 

肌の衰えによる老け顔の特徴

老け顔に見えてしまう原因にはいろいろあるねんけど、その理由の1つが肌の衰えです。肌の衰えと一言でいうても、これまたいろんな症状があるわけです。肌にハリ・弾力が無くなることによるタルミ、毛穴の開き、しわ。肌の透明感が失われてくすみが出たりもするし、肌がカサカサの乾燥肌や敏感肌など数え出したらキリがないです。でも、ここに挙げた肌トラブルは、どれも老け顔に直結するものばかりやで。

 

肌の衰えによる老け顔の特徴を、並べてみるとこんな感じやろか。ここにあげた老け顔の特徴は、肌の衰えによって老け顔に見える肌トラブルを要因とするものの一部かも知れへんけど、それでも意外とあなたも思い当たることが多いんとちゃうかと思います。

 

  • 肌がたるんで目尻、頬骨、口角の皮膚が垂れ下がっている。
  • 小鼻からアゴにかけて、口の両サイドにクッキリとした2本のホウレイ線の溝。
  • 目元や口元に、無数のちりめんじわがあって、笑うとその溝がより深くハッキリする。
  • 肌は乾燥気味でうるおいが無く、見るからに不健康な印象を受ける。
  • 透明感やツヤが無く全体的に肌のトーンが暗い。

 

老け顔になる肌の衰えの原因

老け顔に見えてしまう肌の衰えは、主に真皮層と表皮層に起こるトラブルに分けて考えることができます。皮膚は身体の内側から皮下組織、真皮層、表皮層の3層で構成されるねんけど、老け顔の特徴の段落で紹介した肌トラブルは真皮層と表皮層の2か所で起こると思ってください。

肌の衰え 老け顔の原因

 

真皮層に起こる老け顔になる肌の衰え

真皮層にはコラーゲンが網状の構造が構成され、エラスチンがこれを支えています。またヒアルロン酸などによって真皮層のハリ・弾力と、うるおいを保ってるねん。加齢や乾燥肌や敏感肌などで紫外線などの外部刺激を受け続けることで、コラーゲンが破壊・減少して、次第に肌のタルミや毛穴の開き、しわになっていくねん。

 

表皮層に起こる老け顔になる肌の衰え

皮膚を構成する一番外側に位置する表皮層は、主に肌のうるおいを保ちながらバリア機能で皮膚を守ってるねんけど、この層がダメージを受けると、真皮層を含め皮膚の健康を維持するのは非常に難しくなるというても過言とちゃうで。乾燥肌とか敏感肌は、肌のうるおいを一気に失うことになるので、肌のみずみずしさ、透明感とツヤに期待することはまず無理やし、小じわが増えるリスクも高くなるでしょう。また、バリア機能を失った表皮は、紫外線などの外部刺激の侵入を簡単に許してしまうから真皮層へのダメージは避けられへんね。

 

肌の衰えを予防して老け顔を回避!

肌の衰えを原因とする老け顔の特徴を考えると、表面的なスキンケアだけでもアカンし、真皮層に対するケアだけではなく、真皮層と表皮層、両面からのアプローチでのスキンケアが必要やということが分かってくると思います。

 

真皮層に対しては身体の外側からのアプローチは難しいのでサプリメントや食べ物からコラーゲンを補ったり、表皮層に対しては、セラミドやライスパワーNo.11などの配合化粧品で保湿をサポートすることが大事やということやで。

 

肌の内面と外面からのスキンケアのアプローチについてはこちらの記事も参考にしてみてや。

check_img01aセラミドサプリよりプロテインとビタミンCでうるおい美肌作り!?

 

この記事で、表皮層のスキンケアに有効な2つの候補を分かりやすく説明してるで。

check_img01aガチ勝負!ライスパワーNo.11vsセラミド!さぁどっち!?

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「老け顔の悩み」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【肌が汚いのを改善したい】40代の肌コンプレックス

昔は肌に自信があったのに・・・逆に40代に入ってから、肌が汚いと悩む人が少なくないようです。40代といえば、乾燥肌や肌荒れ、たるみやくすみ、乾燥小じわなどの肌トラブルが一気に進むリスクを抱える年齢。そんな40代の肌コンプレックスを改善して肌がきれいになる方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

40代になって老け顔がより一層気になり始めたら

老け顔が一層気になり始める40代。同窓会やママさんどうしで集まる機会など、ついつい同年代の女性と比べてしまって、老け顔の実感を深めてしまうことも少なくありません。老け顔をカバーする方法として、まっさきに思い浮かべるのが服装やヘアスタイルを変えることでですが、それよりもスキンケアは、老け顔対策の効果として大きなウェイトを占めるといわれています。

記事の続きを読む

アスタキサンチンの抗酸化作用で老け知らずの肌に!

節分とくれば恵方巻ですが、美容食品としても活用できるのをご存知ですか?アスタキサンチンの抗酸化作用は、ビタミンCの約6000倍ともいわれますが、老化の原因のひとつとなる活性酸素を除去できるアスタキサン […]

記事の続きを読む

乾燥肌の改善で若々しい肌に!子供の卒業式前の徹底スキンケア

子供の卒業式といえば、保護者として、子供の成長した姿を見るのが楽しみなのと同時に、着ていく服のことや若々しい自分の見せ方など、いろいろと気がかりなことも増えるのではないでしょうか。その中でも、乾燥肌の […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ