MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  ライスパワーとセラミド  >  【ライスパワーNo.11vsセラミド】ガチ勝負、さぁどっち!?

【ライスパワーNo.11vsセラミド】ガチ勝負、さぁどっち!?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

お肌の保湿や肌の保護機能に欠かせない成分として注目を浴びているライスパワーNo.11とセラミド。これらを配合成分とした基礎化粧品がありますが、購入するならどっちがいいのか迷うこともすくなくありません。この記事では、それぞれの成分の働きや違いを比較して、これらの2つを選ぶときのヒントとして詳しくお伝えします。

セラミド食品 こんにゃくは米の15倍

 

ライスパワーNo.11とセラミドはどっちがいい?

この記事では、うるおい侍ならどう選ぶかを紹介してみたいと思います。記事後半のライスパワーNo.11とセラミドの説明も合わせて読んでもらえれば、どのようなことに期待する場合にどっちを選ぶべきかがわかると思うんですが、それよりも先に、すぐにライスパワーNo.11やセラミド配合スキンケア商品が気になるなら下のリンクから進んでください。

nayami05-2b

 

check_img01aライスパワーNo.11やセラミド配合スキンケア商品を確認する。

 

ポイントは即効性か本来の肌力強化か

ライスパワーNo.11とセラミド配合の基礎化粧品を選ぶとき、肌のうるおい対策として即効性を求めるのか、本来の肌力強化に重点を置くのかが1つの選択基準になってくると思います。

 

これはどういうことかというと、セラミド配合化粧品はセラミドを角層に浸透させるので、セラミド不足からくる乾燥に対して即効性があります。一方、ライスパワーNo.11は、セラミドの生成を助ける働きを持つため、本来の肌力アップに期待ができるということです。したがって、肌の保湿という点でいえば、ライスパワーNo.11よりセラミドの方が即効性に優れているという見方ができそうです。

 

もちろんライスパワーNo.11も、それ自体が保湿に優れる成分でもあるので、即効性優劣はつけるのは難しいとは思いますが、ライスパワーNo.11とセラミドを選ぶときのポイントして、次のことをもう一度確認してみるのもいいと思います。

 

  • セラミド配合化粧品は、より早く肌にうるおいを与えたい場合に使う。

 

  • ライスパワーNo.11はセラミド生産を助け、本来の肌力アップをしたい場合に使う。

 

なお、セラミド配合化粧品も、うるおいだけを与えて終わりということではありません。セラミドという成分は、種類によって肌のターンオーバーを正常化してバリア機能を保つ働きを持ちます。肌のバリア機能が強化されれば、次第に肌自身がうるおいを維持できる健康的な肌へと回復していきます。このように本来の肌力回復という点では、ライスパワーNo.11とセラミドは、効果に似た部分もあることを知っておくといいでしょう。

 

ライスパワーNo.11の働きと効果は?

ライスパワーNo.11の原料は、名前からも分かるとおり「お米」。お米から抽出されるエキスは、その効果や働きによって30種類以上に分けられようですが、ライスパワーNo.11の働きは、肌の水分保持能の改善が主な効果。しかも、30種類以上ある成分の内、ライスパワーNo.11は、厚生労働省から医薬部外品の効能として、唯一「水分保持能の改善」効果を認可されている成分です。

 

水分保持能の改善って、ちょっとわかりにくいでしょうか。つまり、肌の水分を保持する力を復活させる力ということです。もう少し踏み込んで説明すると、肌の保水にはセラミドが不可欠な成分ですが、加齢や乾燥肌などの肌トラブルによってセラミドは減少してしまいます。ライスパワーNo.11は、減少してしまったセラミドの生成を助ける働きをするというわけです。もちろん、ライスパワーNo.11は、セラミドを増やすだけが仕事ではなく、それ自体が保湿効果に優れるので、肌にうるおいを与える成分としてもちゃんと機能してくれます。

 

セラミドの働きと効果は?

ライスパワーNo.11の説明のところでも少し触れていますが、セラミドは、肌の角質層の水分保持になくてはならない脂質のひとつ。角質層の細胞どうしをつなぎとめ、水分をサンドイッチのように挟み込んで保持することで角層細胞のすきまを埋める役割をします。隙間なく整然と並んだ角質層によって肌の水分保持と、紫外線や細菌といった外部からの刺激をシャットアウトするバリア機能が正常に機能するようになります。

 

このように、セラミドは肌にうるおいを直接的に与え、乱れたバリア機能を正常な状態に改善していく成分として効果を発揮するということです。セラミドには、いくつかの種類があって、その種類によって効果や肌との相性が違います。また、基礎化粧品の配合成分としてもコストなどに違いが出てきます。セラミドについて詳しくは、こちらの記事が参考になるので確認してみてください。

副作用のない100%安全な薬が存在しないように、多くの成分を含む化粧品も絶対安全なんてことはありえません。逆にそれをキャッチコピーで大げさに押し出してるのって怖くないですか?しかし
check_img01aセラミドの種類と働き

 

ライスパワーNo.11とセラミド比較まとめ

ライスパワーNo.11とセミラドの働きを比較して、これらの成分にどのような効果があるのかを確認しました。ライスパワーNo.11もセラミドは、どちらも肌の潤いに優れた効果を持つ成分なので、優劣をつけるのは難しい部分はあります。しかし、ライスパワーNo.11とセラミドの具体的な働きや効果を知ることで、基礎化粧品選びのときに迷うことも少なくなるのではないでしょうか。

 

ライスパワーNo.11とセミラド選びのポイントおさらい

ライスパワーNo.11とセラミド選びのポイントは、次の通りですので再度確認をしてみてください。

 

  • セラミドは、より早く肌にうるおいを与えたいときに有効。※種類によって働きが違う

 

  • ライスパワーNo.11は、セラミド生産を助け本来の肌力アップをしたいときに有効。

 

ただし、これらは肌への親和性や浸透性もきちんと考慮する必要があるので配合の有無だけで決めてしまうというのも注意が必要です。特にセラミドは種類が豊富で、その種類によって効果などにも違いが出てきます。一般的にセラミド配合と表示があっても、安価なものはヒト型セラミドではなかったり、そうであっても配合量が少なかったりすることも少なくないからです。

 

ライスパワーNo.11とセミラド配合基礎化粧品のご紹介

最後に、ライスパワーNo.11とセミラドを配合した基礎化粧品をお伝えして終わりにしたいと思います。下記のリンクからそれぞれを実際に使ってみたレビュー記事をご覧いただけますので参考にしてみてください。

 

ライスパワーNo.11配合の保湿化粧品を実際に試した感想は、この記事を確認してください。

ライスフォースの通販購入を検討中ですか?ライスパワーNo.11エキスの力で、すっぴん美肌が手に入ると話題のライスフォース。価格に見合った効果や使用感なのか、10日間使えるトライアル
check_img01aライスパワーNo.11配合の保湿化粧品

 

ヒト型セラミド配合で肌に優しい保湿化粧品のレビュー記事はこちらです。

ディセンシアアヤナスお試しから約3ヶ月が経過しました。トライアルセットから始まって、現在は定期便を継続使用していますが、ディセンシアアヤナスによって、うるおい侍の肌状態がどのように
check_img01aヒト型セラミド配合の肌に優しい保湿化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ライスパワーとセラミド」の一覧

アヤナスと米肌のお試しセットで比較!『買い』はどっち!?

ディセンシアのアヤナスとコーセーの米肌のお試しセットを実際に購入して比較。実際使ってみてどんな使い心地なのか、価格や成分に違いはあるのかなどを比較しておすすめを検証してみました。   アヤナ […]

記事の続きを読む

基礎化粧品トライアルセット徹底比較!アヤナス?ライスフォース?

あなたの肌に合う基礎化粧品を探し中ですか?乾燥肌、敏感肌に優しいことで人気のアヤナスとライスフォースの基礎化粧品トライアルセットを比較してみたいと思います。購入を検討中なら選定のヒントにしてみてくださ […]

記事の続きを読む

比較してわかるアヤナスとライスフォースの保湿クリームの違い!

アヤナスのクリームコンセントレートとライスフォースのディープモイスチュアクリームの公式データと、実際に使ってみた、うるおい侍の視点から2つの保湿クリームを比較分析してみました。   アヤナス […]

記事の続きを読む

アヤナスとライスフォースの美容液を比較分析!

数ある敏感肌化粧品の美容液から、アヤナスのEVエッセンスとライスフォースのディープモイスチュアエッセンスの違いを比較分析してみました。 基礎化粧品の中でも美容液は、コストがかかる代表格といえるアイテム […]

記事の続きを読む

敏感肌化粧品アヤナスとライスフォースの化粧水の違いを比較!

敏感肌化粧品として人気のアヤナスとライスフォースの化粧水(ローション)の違いを比較してみたいと思います。ローションコンセントレートとディープモイスチュアローションの2つの公式データをまとめてありますの […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ