MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌に効果的な対策  >  顔や目の下は乾燥しやすい?薄さたったの0.02mm!

顔や目の下は乾燥しやすい?薄さたったの0.02mm!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

や目の下などの乾燥って困ります。女性なら乾燥肌が進んで白い粉ふきを起こしたりでもしたら、お化粧のノリがどうこういうようなレベルではないでしょう。男性にとっても不快な顔や目の周り、口周りの乾燥の原因とケア方法をしっかり身につけて乾燥知らずのみずみずしい肌を保ちましょう。

顔や目の下 乾燥

 

まずは人の皮膚の働きと厚さの話

顔や目の下などを含め人間の皮膚の構造は、外側から表皮、真皮、皮下組織の3つの層からなるねんけど、特に表皮と真皮は肌のうるおい、弾力とハリに密接な関係があるねん。

 

真皮

表皮の内側にある皮膚組織で、膠原線維と弾力線維とが網目状の構造を作ることで肌の弾力やハリを維持してるねん。コラーゲンエラスチン、この言葉を聞いたことも多いんとちゃうかなと思います。ここでいう、膠原線維はコラーゲン。弾力線維がエラスチンというわけやね。そして、真皮層のうるおいを保つのに重要な役割を担ってるのがヒアルロン酸やで。

 

これらは年齢と共に減少していくので、加齢によって顔や目元、口元などの肌の弾力とハリが失われていくことになるわけです。真皮の厚さは、顔や背中、手足など身体の部位によって違うねんけど、表皮の約10倍ともいわれいて1~3mm程度やで。

 

表皮

表皮は、真皮の外側を覆う皮膚組織で、表皮はさらに、内側から基底層(きていそう)、有棘層(ゆうきょくそう)、顆粒層(かりゅうそう)、角層(かくそう)または角質層(かくしつそう)の4つの層から構成されています。真皮からの栄養の受け渡しを行う基底層、外部からの異物を検知する有棘層など、それぞれの層によって働きが違います。

 

表皮全体の厚さは、0.1~0.3mm程度で、一番外側の角層はさらに0.01~0.03mm程の厚さしかないねん。角層は約0.02mmという極薄の膜やけど、核を持たない細胞どうしがレンガ状に積み重なり、セラミドなどの細胞間脂質でびっちりと繋ぎとめられることで、肌水分の蒸発を防いだり、外部からの刺激をシャットアウトする超重要な働きをするねん。

 

皮膚の構造と厚さ

 

顔や目の下が乾燥しやすい原因

皮膚の構造と、その働きを簡単に理解してもらいましたが、次は、顔や目の下が乾燥しやすい原因を考えてみます。皮膚の構造は同じ、でも、その厚さは部位によって違ってくるやん?顔の皮膚は身体の中でも薄く、特に目元、目の下、頬、口元はデリケートな部分。その薄さはたったの0.02mm程度しかありません。

 

こんなに極薄でデリケートな部分を、洗顔やメイク落としてなどでゴシゴシこすったり、こすらないにしても、サッパリ感を優先して、つい洗浄力の強いクレンジング剤をえらんでしまったり・・・ゆで卵の表面をサンドペーパーで擦るようなもの。薄くデリケートな角層がキズ付いてしまうと、そこから水分が逃げやすくなり、また外部の刺激を受けやすくなって、顔や目の下など、肌はどんどん乾燥しやすくなってしまうで。

皮膚の構造と厚さ

 

顔や目の下の乾燥を防ぐフェイスケア

顔や目の下の乾燥を防ぐフェイスケアの基本は、保湿化粧品はもちろんやけどクレンジング剤やタオルなどを含めて、低刺激で肌に優しいものを選ぶことです。洗顔の後の保湿ケアはしっかり確実に行うようにしてください。それから、洗顔後の保湿は時間との勝負ということも、ちゃんと意識しとかなあかんよ。洗顔後、極力3分以内には保湿ケアを済ませるようにしましょう。

 

また、保湿化粧品で、顔や目の下、目元、口元などの肌にうるおいを与えるには、ローション、美容液、クリーム選びにも気を配ると完璧。角層の保水力は、角層細胞を隙間なく繋ぎとめる細胞間脂質の働きが超重要。この細胞間脂質の大部分を占める成分はセラミドやから、保湿ケアでセラミド配合化粧品の選択は、効率的な保水にめっちゃ有効やねん。

 

例えば、敏感肌でも安心して使える超低刺激のヒト型セラミド配合の、こんな保湿化粧品なども参考にしてください。

check_img01a超低刺激のヒト型セラミド配合保湿化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ