MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド  >  【扇風機の風は肌によくない?】乾燥肌や敏感肌の脅威になる?

【扇風機の風は肌によくない?】乾燥肌や敏感肌の脅威になる?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

扇風機の風は、使い方によって肌に悪い影響を与えます。特に乾燥肌がある場合は、扇風機の風が原因で乾燥肌の悪化を招くことも。この記事では、そうならないために注意すべきことと乾燥性敏感肌のケアについてお伝えします。

扇風機 乾燥肌 風の影響

 

扇風機の風で乾燥肌になる?

扇風機、夏に涼をとる手段として手軽で大活躍ですよね。エアコンの冷え過ぎが嫌で、扇風機をメインに使うという場合も多いのではないでしょうか。でも、この扇風機の風は、お肌にとって悪い影響を与えることがあるのを知っていますか?

 

それは何かというと、乾燥肌や敏感肌の悪化を促進してしまう可能性があるということです。

 

乾燥肌や敏感肌は、肌水分の保持機能が弱まってカサついたり(酷くなると粉を吹く)、細菌や紫外線などの外部刺激に対して敏感に反応して肌荒れやかゆみなどを誘発させます。乾燥肌や敏感肌では天然バリアである皮脂が減少していることが多いため、扇風機の風によって肌水分の蒸発が進むからです。

 

化粧水をつけてから扇風機にあたるのはどう?

扇風機の風は肌の乾燥させます。では化粧水などをつけた後なら扇風機の風にあたっても大丈夫かというと、これも注意が必要です。化粧水にはアルコール成分が含まれる場合があって、扇風機の風が化粧水のアルコール成分を気化させるときに一緒に水分を奪ってしまうからです。

 

アルコール類を一切含まない化粧水を使うのが理想的ですが、そうであっても化粧水をつけた後は乳液やクリームできちんとフタをしておくことが大事やで。

 

化粧水をつけた後 扇風機にあたる

 

扇風機の風が涼しく感じる所に秘密がある

ところでなんで扇風機の風に当たると涼しく感じるか知っていますか?

ここを読むと、なんで扇風機の風がお肌、特に乾燥肌や敏感肌に対して良くないのかをより理解できるんとちゃうやろか。

 

扇風機の風にあたると涼しく感じるのは、扇風機の風そのものが冷たいからではないんです。肌表面の水分が蒸発するときの気化熱の働きによって涼しく感じるんです。液体が気体になるときに周囲から奪う熱のことを気化熱っていいますが、ここでいう液体とは肌表面の汗や肌自体にある水分のこと。

 

乾燥肌や敏感肌は、ただでさえ水分を逃がしやすい状態。それに加えて扇風機の風にあたることは、自分の肌水分を代償にして涼しさを得ているってことと同じということ。扇風機の風量にもよるとは思うけど、この現象によって体感温度は2度近くも下がるそうな。ちなみに、湯冷めも気化熱による肌温度の低下やで。

 

また、肌を冷やすと毛細血管が細くなり血行不良を起こすので、この血行不良が乾燥肌や敏感肌の悪化を招く原因になります。

血行不良 毛細血管

 

乾燥肌に一番ダメな扇風機の使い方

扇風機の使い方で、やったらあかんことをまとめてみました。普段から乾燥肌の保湿対策に手を抜いてしまいがちな場合は、悪化のリスクを一気に高めるので気をつけないといけません。

 

扇風機の風に直接あたる

扇風機の風に直接あたると涼しいですが、お肌のうるおいを失い続けることになるで。エアコンを併用するときは、特に気をつけましょう。扇風機の首ふり機能などをうまく使って、扇風機の風に直接あたらない工夫を。

 

扇風機の風に連続して長時間あたる

扇風機の風に長時間に渡って連続的に当たり続けることは、肌の水分を捨て続けてるのと同じといえるかもしれません。肌温度の低下を避け適度な休憩を心掛けてや。

 

扇風機の風量調節をせずに強風オンリー

ふつう扇風機には、強、中、弱と風量の調節機能があるはずです。また、風量を自動的に切り替えてくれる便利な機能が付いてる場合もあるから、風量調節機能をうまく使うようにしたいところです。

 

お肌の再生時間である就寝中にも扇風機の風にあたる

ここめっちゃ大事!

肌再生のゴールデンタイム。成長ホルモンの分泌によって新しい細胞に生まれ変わる時間帯に、扇風機の風で肌水分を奪い続けることは、お風呂の栓をせずに、お湯をためようとしてるのと同じことやで。また、体温調節が上手くできずに体調を崩してしまう可能性もあるので一番おすすめできない使い方。
乾燥肌 扇風機 ダメな使い方

 

乾燥肌・敏感肌を改善する保湿方法

扇風機を使う前でも後でも途中でも、肌から水分を失うことは乾燥肌や敏感肌の大敵。だから、お肌のうるおいを、失わない工夫と与える対策がめっちゃ大事になってきます。肌の水分保持に大切な成分を配合し、成分が肌の奥にしっかり届く保湿化粧品を使って、徹底的な乾燥肌敏感肌ケアを心がけましょう。

 

扇風機の風にあたることで、せっかく浸透させた化粧水が肌から逃げてしまわないように、しっかりフタができることや、肌が冷やされることでスムーズな血流が妨げられないことも肌を乾燥から守るポイント。

 

うるおい侍が普段使っているセラミド配合の保湿化粧品は、これまでにお伝えしたポイントを抑えつつ効率的に乾燥肌と敏感肌に優しい保湿ケアをするのに役立ちます。その詳細をこちらのレビュー記事でこうかいしているので確認してみてください。

 

高保湿&浸透力 扇風機の風 弱った肌 基礎化粧品
check_img01a高保湿&浸透力で扇風機の風で弱った肌をしっかりケア

 

べたつきが気になる季節には、断然こっちのセットがええと思います。

べたつき 気になる季節 基礎化粧品
check_img01aべたつきが気になる季節に使いやすい基礎化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ