MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド , 敏感肌と枯れ肌  >  乾燥肌を衣類が悪化させるってほんと?繊維素材にも関係あるの?

乾燥肌を衣類が悪化させるってほんと?繊維素材にも関係あるの?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

乾燥肌で悩む人にとって衣類の選定は馬鹿にすることはできません。特に衣類に使われている繊維素材には気を配る必要があります。衣類が乾燥肌に影響を与える理由と乾燥肌を悪化させない繊維素材について詳しくみてみましょう。

乾燥肌 衣類の素材 悪化の原因

 

馬鹿にできない乾燥肌と衣類の関係

乾燥肌に悩みがあると、直接的な乾燥肌ケアだけでなく、衣類への気遣いは、切っても切れへん関係にあります。知っての通り乾燥肌は、肌のうるおいが不足してカサついた状態の肌質。本来緻密に配列されてるはずの角層細胞は隙間だらけ。その隙間から活発に水分蒸散が発生し外的な刺激も入りやすい、いわゆる敏感肌に同時になってしまってる可能性もあるんです。ということは、肌に直接触れる衣類を適当にしてしまうと、衣類自体が外的刺激となってしまい、乾燥肌や敏感肌を悪化させる原因になる場合があるということ。

衣類によって相当な圧力がかかる肌、重ね着をすればするほど常時圧迫された状態になります。また、衣類の繊維素材も無視することはできません。繊維がどのように織られてるのか、生地を縫っている糸や縫い目の影響もゼロではないはずです。科学繊維は静電気を発生させたり、繊維自体がチクチクする場合もあるやろ?こういった繊維素材として使われている衣類が肌との摩擦を強め、肌を傷つけたりするとしてしまうと敏感肌を悪化させ、敏感肌の悪化は乾燥肌を促進させるという負の連鎖に陥ることになるねん。この負の連鎖を起こさないためにも、乾燥肌や敏感肌にも優しい繊維素材が使われた衣類を選ぶことが大切です。

 

乾燥肌に優しい繊維素材って?

乾燥肌に優しい繊維素材は、やはり天然の繊維素材。コットンやシルクといった天然の繊維素材を使った衣類は、肌に優しく刺激を抑えることができるので乾燥肌や敏感肌に最適な選択といえるねん。シルクって繊維素材としては高価やけど、触ったことあるやろ?あのサラサラでめっちゃ柔らかい感じ。シルクは肌との摩擦の衝撃が他の繊維素材に比べて一番少ないから、衣類の繊維素材としてはダントツでおすすめやで。

コットンもメイクのときなど肌に直接触れる機会が多い繊維素材です。肌への刺激はシルクに比べると劣る部分があると思うけど、こちらも肌への刺激の少ない衣類の繊維素材としては、なかなかの優れものやで。

乾燥肌 刺激を軽減 繊維素材

 

乾燥肌への摩擦を軽減するには

乾燥肌は皮脂が少なくなった状態。だから衣類と肌との間に摩擦が起きやすくなるねんけど、この摩擦を軽減するにはどうしたらいいと思いますか?なんといっても一番効果的なのが保湿です。角質が荒れてガサガサの乾燥肌は、衣類との摩擦は避けられません。でも肌を保湿して、しっとりさせることで衣類で起こる摩擦をかなり軽減させることができるんです。

乾燥肌に優しい繊維素材のとこでも説明した、シルクやコットンなどの素材を使った衣類を選ぶこと以外に、肌着のシャツなら、縫い目も意外と肌への刺激になる場合があるので、シャツを裏返しにして着てしまうっていうのも乾燥肌への摩擦を軽くする方法の1つやで。これ以外と、乾燥肌や敏感肌の小さい子供を持つ子育てママさんたちが実践してるみたいです。

乾燥肌 肌との摩擦 軽減する素材

 

乾燥肌と敏感肌に効果的な保湿方法

乾燥肌や敏感肌を衣類の刺激から守るには、肌にうるおいをあたえるのが一番。うるおい、つまり保湿やけど、効果の高い方法としては、セラミド配合の化粧品が保湿対策には効果が高いねん。セラミドのなかでも、ヒトのセラミド構造と同一の構造を持っていて親和性が非常に高いヒト型セラミド配合の化粧品は、安心して使えて効果的にも一番期待できる保湿化粧品といわれてます。うるおい侍も、このヒト型セラミドを配合した保湿化粧品にお世話になってます。

check_img01a 人の肌との親和性が非常に高いヒト型セラミド配合の化粧品


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ