MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド  >  セラミド配合サプリの原料はこんにゃく?米?どっちがいいの?

セラミド配合サプリの原料はこんにゃく?米?どっちがいいの?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

セラミド配合サプリの原料には、こんにゃく、米、小麦、大豆、トウモロコシ、ひじき、ワカメ・・・といろいろなものがあります。その中でよく使われるのが、こんにゃくとお米。この2つがよく利用される理由と、気になる効果にどっちがいいってあるんでしょうか。

セラミド配合サプリ 原料 こんにゃく

 

セラミド配合サプリの原料に何故こんにゃく?

これまでセラミド配合サプリは、牛や豚などから抽出される動物由来の天然セラミドが主流やってんけど、特に牛は、狂牛病の懸念によって現在の原料の主流は、動物由来から植物由来に移行しているみたいです。冒頭で触れたように、セラミド配合サプリには、こんにゃく以外にもいろんな植物由来の原料が使用されています。多くのサプリメントで、植物由来のセラミド原料として、こんにゃくかお米が使われているようですが、これはなんででしょう?

まず、動物由来より植物由来の方が安全性が高いということ、そして植物由来の中でも、こんにゃくとお米にはセラミドが多く含まれてるから。こんにゃくとお米のセラミド含有量を比較すると、条件や製法で違ってくるものの、こんにゃくはお米の最大15倍!ものセラミドを含んでるんやって。さらに、お米は、セラミドの抽出にコストがかかるっていうのもこんにゃくが選ばれる理由といえそうです。

セラミド食品 こんにゃくは米の15倍

 

セラミド配合サプリは効果的か?

セラミド配合サプリを始めるのはいいけど、結局のところ、セラミド配合サプリの効果はどうなん?って気になりますよね。効果があるか無いかでいえば、効果はあるというのが正解。ある研究によると、植物由来のセラミド配合サプリを毎日0.6g、4週間摂取したところ、皮膚の水分蒸発量が減少し皮膚の保湿性が向上したという結果も報告されてるそうです。

普段の生活にセラミド配合サプリを取りいれるのは、めっちゃいい習慣やけど、ただ、注意も必要です。セラミド配合サプリだけを経口摂取するだけじゃなく、肌にセラミドを効率的に届けるためには、それを助ける他の栄養素も必要になってくるからやねん。つまり、セラミドの吸収効率もいっしょに考える必要があるってことです。

その役割を果たすのが、タマネギ、カリフラワーなど血行促進効果を期待できる食品。血行が良くなれば身体の隅々までセラミドを送り届けることができるやろ?もう一つは、緑黄色野菜やで。緑黄色野菜はセラミドを破壊してしまう活性酸素を抑止する働きがあります。これらの食品をセラミド配合サプリと一緒に摂ることで効果的に肌へのセラミド補給ができるようになるで。

セラミド配合サプリ 効果

 

セラミド配合サプリ以外から補給するには?

セラミド配合サプリ以外からセラミドを摂取する手段、1つは食べ物です。お米や豆類、こんにゃくやワカメなどは、普段の食生活の中で比較的取り入れる機会が多いと思います。食品からセラミド補給のサポートもできるわけですから、毎日少しずつでも意識的に摂るように心がけていきましょう。

でも、食べ物からセラミドを摂取したいとき、たぶん「これってセラミド含む?」ってなると思います。そんな時のキーワードは「黒」。こんにゃく、ひじき、ワカメ、黒豆・・・・黒っぽい食品にはセラミドが豊富に含まれることが多いんです。

うるおい侍がおすすめする、セラミド配合サプリ以外からセラミドを摂取する方法の2つ目は、やっぱりセラミドを肌に直接つける!です。セラミドをあなたの肌に摂り入れるための手段として、効果も時間的にも実は最強の方法やねん。その理由は、ぜひこの記事を確認してみてください。

check_img01aセラミドは塗る?飲む?どっちが効果的か知らずに使っていませんか?

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ