MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド  >  【セラミドを塗るか飲むか】効果は?どっちが効く?

【セラミドを塗るか飲むか】効果は?どっちが効く?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

セラミドは肌のうるおいを保ち外部刺激からの保護にとても重要な成分。この記事ではセラミドが持つ効果、セラミドサプリを飲む?セラミド配合の基礎化粧品を塗る?という部分についてお伝えします。特に加齢による肌トラブルが増えたなと感じてるなら、不足したセラミドの効果的な補給を考えましょう。

セラミドサプリ セラミド配合化粧品 効果的なのはどっち

 

セラミドサプリやセラミド配合化粧品は効果ある?

そもそもセラミドサプリやセラミド配合化粧品で、肌へのセラミドの補給ってちゃんと効果が見込めるんでしょうか?

 

まずこの疑問についてですが、減ってしまったセラミドをセラミドサプリやセラミド配合化粧品で補うことはできるということで問題ありません。この前提が狂っちゃうと、これからお伝えするセラミドの吸収効率もなにもないので、この点は安心していいと思います。

 

下記のリンクから進むとことで、本サイトで紹介しているセラミドサプリを確認することができます。気になる場合は、記事を読み進める前にご覧ください。

潤いのある健康的な美肌作りでは、しっかりした基礎化粧品を使うこと以外に、美肌サプリメントやドリンクを使った身体の内側からの潤い補給も欠かせません。内側と外側の両面をカバーすることで

 

セラミドはもともと肌の角層内に存在する成分。肌の外側からのセラミド補給についていえば、真皮層内部にまで化粧品の成分を浸透させるのは難しいですが、一番外側の角層にはセラミドを浸透させることができるというのが一般的な認識。つまりセラミド配合化粧品で、肌にセラミド補給ができるということです。

 

また、セラミドサプリの口径摂取の場合も、身体の内部から肌に到達させることでセラミド補給ができると考えられます。でもここで、外側からと内側からのセラミド補給では理解しておいた方がいいこともあるのでご注意を。というのは、セラミドサプリとセラミド配合化粧品とでは、セラミドの吸収給効率に差があるからです。

 

うるおい侍のサイト内で、実際に試していいと感じたセラミド配合基礎化粧品とセラミドサプリをまとめた記事があるので、この記事を読み進める前に気になる場合は、まずはこちらのリンクの記事をご覧ください。

肌の水分不足 セラミド補給する理由
肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この

 

セラミドは肌に塗るのと飲むのどっちが効果的?

セラミドサプリとセラミド配合化粧品、「飲む」のと「肌に塗る」のを比較した場合、どっちが効果的に肌へセラミド補給ができるやろか。単に「効きそうという感覚」だけで判断していませんか?これについては、うるおい侍は肌に『どれだけ早くセラミド補給をしたいか』を考える必要があると思ってます。

relax02-2

 

セラミドは肌の一番外側の角層に存在する成分。肌に塗るのと飲むのとどっちが効果的かを考えた場合、化粧水や乳液などは角層に浸透させることができます。つまり角層はセラミド配合化粧品の射程圏内にあるということです。角層は肌の一番外側にあるので、セラミドを塗れば即、あるべき場所に到達するということがいえます。

 

一方セラミドサプリの場合は、口から入って腸で消化吸収され、それ相応の経路と時間をかけて肌に届くことになります。さらにセラミドサプリで摂取したセラミドが全て肌のセラミドとして供給されるわけではないことも予想できます。

 

以上のことから、肌へのセラミドの補給は即効性を優先するならセラミドサプリよりセラミド配合化粧品の方が圧倒的に効果的ということになるかもしれません。

 

だからといって、セラミドサプリの口径摂取がアカンというてるわけでもないよ。口径摂取は吸収に時間はかかるけど、サプリはセラミド以外の成分も身体の内部から届けることができるからです。また、化粧品では届きにくい真皮層にも、セラミド生成を助ける成分を届けることもできます。

 

というわけで、保湿効果の即効性を望むなら『塗る』、保湿能力の根本改善を望むなら『飲む』というのがうるおい侍の見解。もちろん、両方を取り組むことで相乗効果にも期待ができるので、肌状態などに応じて選択してみてはどうやろ。

 

こちらの記事では、そんなセラミド配合の基礎化粧品とセラミドサプリを特集してるので、目的に応じたセラミド商品選びに役立つと思います。

セラミド配合 基礎化粧品 セラミドサプリ
check_img01aセラミド配合の基礎化粧品とセラミドサプリ特集記事へ進む

 

セラミドの効果のおさらい

セラミドにどんな働きや効果があるのか既にご存知かもしれませんが、セラミドのこと、せっかくの機会なのでちょっとだけおさらいしておきたいと思います。セラミドは、肌のうるおいやバリア機能の維持に欠かすことのできない細胞間脂質の1つです。肌の角層は、角質細胞がレンガブロックのように積み重なった構造になっています。

 

このとき細胞どうしをつなぎとめる接着剤の働きをするのがセラミド。角質細胞と角質細胞の間をびっしり埋め尽くすことで、角層内の保水効果や外部刺激からの保護効果といった重要な機能を発揮するわけです。さらに詳しくは、こちらの記事で説明していますので確認してみてください。

副作用のない100%安全な薬が存在しないように、多くの成分を含む化粧品も絶対安全なんてことはありえません。逆にそれをキャッチコピーで大げさに押し出してるのって怖くないですか?しかし

 

うるおい侍の効果的なセラミド補給まとめ

セラミドを使った保湿ケアでは、セラミド配合化粧品で短期的な効果を、そして日々のセラミド不足をセラミドサプリで長期的にサポートするという具合に、役割を分けて取り入れるのが賢い対策といえそうですね。

 

うるおい侍も、これを意識しながらセラミド配合化粧品やセラミドサプリを使い分けてます。普段使っているセラミド配合化粧品は、敏感肌・乾燥肌を改善して肌にうるおいを与える優れもので、継続的に使った効果の経過なんかもレビュー記事にまとめてるのでぜひ確認してみてくださいね。下記リンクの記事からも各レビュー記事へ進むことができます。

 

最後にもう一度、記事の途中でも案内しているセラミド配合の基礎化粧品やサプリメントの特集記事の確認がまだなら、こちらのリンクからお進みください。

身体の内側と外側 セラミド補給
check_img01a身体の内側と外側からのセラミド補給を助けるセラミド特集記事へ進む

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ