MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌とセラミド  >  【セラミド2とか3の数字】意味は?デカイほど効果大!?

【セラミド2とか3の数字】意味は?デカイほど効果大!?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

セラミド配合化粧品の成分一覧をよく見てみると、セラミド2やセラミド3など、セラミドの文字の後ろに数字がついてることがあるのに気が付きますよね。今までこの数字の意味を全く意識していなかったとしたら、「セラミド配合美容液」などの言葉だけで化粧品を選んでしまってる可能性があります。セラミドの数字の意味を理解して正しいセラミド対策を心がけましょう。

セラミド配合美容液 セラミドの番号の意味

 

セラミド2,3の数字はホンモノの証!?

いきなりやけどホンモノってどういうことでしょか。お肌の保湿成分の1つとして有名なセラミド。ことば自体はよく耳にしますが、いくつかの種類に分類されることは知っていますか?分類としては、大きく分けるとヒト型セラミドと非ヒト型セラミドの2つに分かれるねん。

 

「ヒト型」とは「人型」、つまり人体が持つセラミドの構造とほぼ同じということ。構造が同じなので人体との親和力があり、肌に非常にやさしく、高い保湿効果を期待できるということやねん。数字が付いているセラミドは、そんなヒト型セラミド(バイオセラミド)であることを意味します。だから、うるおい侍は、ヒト型セラミドをホンモノと表現してるんです。逆に数字が付いていないということは、ヒト型セラミドではなく、天然セラミドや疑似セラミドということになります。

ホンモノのセラミド ヒト型セラミド

 

ヒト型セラミドは親和性が高いので肌に優しく、高い効果も期待できけど、非ヒト型セラミドは効き目がないと否定してるわけではないので念のため。非ヒト型セラミドの1つである天然セラミドも優れた機能を備えてるし、コスト面ではヒト型セラミドは不利です。コストと効果の関係性は強いといえますが、セラミドの種類毎にメリットとデメリットがあるので偏った見方は禁物やで。セラミドについては、こちらの記事でも分かりやすく図解していますので合わせて確認してみてください。

check_img01aセラミドの分類と種類

 

セラミド2,3の数字の意味

数字付のセラミドは、ヒト型セラミドだということがわかりました。では次に、このセラミド2,3という数字の意味ってどうなんでしょう。肌のセラミドには種類があって、その働きによって番号が割り振られてるんです。だから、数字の意味は、少なくとも数字が大きいほど効果が大きいということではないです。じつはセラミドにくっつく数字は発見された順番で、あくまでもセラミドの機能を分けるためにつけられた名前の一部という位置づけやということを覚えておきましょう。

セラミド配合美容液 セラミド番号の意味

 

数字の意味は特にないとして、この数字は、どこまであるかというと1番から11番まで、11種類のようです。(実際にはもっと多くのセラミドが存在します)

 

番号とセラミドの働きの関係については下記を参照してください。

 

セラミドの表示名が新しくなっています。今後は『セラミド+数字』は旧名称となり、新表示名に『セラミド+英文字』の表記が使われるようになります。まだ、下記説明に載っていないものもありますが、判明しだい個順次更新していきたいと思います。

旧表示名新表示名
セラミド1セラミドEOP
セラミド2セラミドNS/セラミドNG
セラミド3セラミドNP
セラミド5セラミドAG
セラミド6, 6IIセラミドAP
セラミド9セラミドEOS

 

セラミド1
⇒ 肌の水分を保持する働きと、外部からの刺激を防ぐ高いバリア機能。

 

セラミド2
⇒ お肌の角質層を強力に保水する機能。

 

セラミド3
⇒ しっかり水分の保持をしながら、シワを浅くし減少させる機能。

 

セラミド4, 5
⇒ 角質層の脂質バリア層を作り維持する機能。

 

セラミド6, 6Ⅱ
⇒ 水分保持機能、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能。

 

セラミド7
⇒ 細胞の増殖と分化を制御し、皮膚にある菌のバランスを整える。

 

セラミド8, 9, 10
⇒ 機能的によくわかっていない部分が多いようです。

 

うるおい侍が普段使ってる保湿化粧品は、敏感肌の角質層を潤すのが得意なセラミド2を配合。セラミド配合のスキンケア商品ってローションやクリーム、オールインワンゲルやサプリメントなどその形態はさまざまなので、あなたの好みや用途に合わせてチョイスすることができるで。もしどれがいいか迷いそうなら、こちらの記事で紹介しているヒト型セラミド配合の化粧品や非ヒト型セラミド配合化粧水は、本サイトでも実際に使ってとても良いと感じた商品をチョイスしています。さらに各商品の検証レビュー記事を確認することもできるの活用してください。

身体の内側と外側 セラミド補給
check_img01a身体の内側と外側からのセラミド補給を助けるセラミド特集記事へ進む

 



毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2024 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ