MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌の季節 , 乾燥肌と紫外線  >  夏じゃ遅い!乾燥肌を予防する紫外線対策は春からはじめよう!

夏じゃ遅い!乾燥肌を予防する紫外線対策は春からはじめよう!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

に入る前の春の紫外線にご用心!乾燥肌予防では、空気が乾燥する冬の季節が注目されがちですが、実は紫外線が多くなる春や夏にも乾燥肌の原因が潜んでいます。その正体が紫外線。紫外線が乾燥肌の原因になる理由と効果的な対策をご紹介しています。
紫外線 春から夏 乾燥肌

 

なんで夏より春の紫外線に注意が必要か?

紫外線は1年を通して地上に降り注いでるわけですが、実は夏に入る少し前、春真っ盛りの5月頃は、紫外線量が年間を通して相当多いと言われてるんです。紫外線といえば真夏の太陽ギラギラのシーズンだけ注意していればいいっていう間違った認識と、しかも肌の露出が増えだす時期でもあるので、紫外線に対して無防備になってしまいがちです。そういう意味では、一年を通して最も紫外線の脅威にさらされリスクが高いと言えるかもしれません。だから紫外線対策は夏に入ってからじゃ遅くて、春から始めることが大切やねん。

 

肌に影響を与える3種類の紫外線

ご存知の紫外線、英語で"Ultra Violet"。この頭文字をとってUVと表現されることも多いですが、紫外線(UV)は、波長によって3種類に分かれます。それがUV-A、UV-B、UV-Cです。波長の長さは、UV-A > UV-B > UV-Cと3種類の中ではUV-Aが最も長くて、波長が短いほどエネルギーは大きくなるんやって。

UV-Aは、肌への影響が高く真皮層にまで届くため、しみ・しわ・たるみの原因になりますし、UV-Bは、いわゆる日焼けやシミの原因になります。3つの中で人体にとって最も危険なUV-Cはオゾン層に吸収されて基本的に地上へは到達しません。以前の記事で紫外線についての詳しい説明は、こちらの記事で確認してみてください。

check_img01a紫外線についての詳しい説明

 

紫外線が乾燥肌を誘発させる理由

紫外線がなぜ乾燥肌のリスクを高めるのかというと、紫外線を長時間浴びることによって肌がダメージを受けると、角質層の一番奥の基底層というところでは新しい細胞が次々と生まれ始めます。新しく生まれた細胞は肌表面に押し上げられ最終的には剥がれ落ちていきます。

肌はこのターンオーバーと呼ばれる一定のサイクルを繰り返していますが、紫外線を長い時間浴びすぎるとターンオーバーの周期が著しく早くなってしまうんです。すると、角質層の細胞間脂質が不足して角質細胞どうしを繋ぎとめておけずに角質細胞はバラバラになってスキマを生じます。

このようにスキマだらけの未熟な肌のバリア機能は水分を保持しておくことができないので、水分はどんどん蒸発していきます。これが紫外線を浴び過ぎることで乾燥肌を引き起こすメカニズムやねん。
紫外線 乾燥肌のメカニズム

 

紫外線による乾燥肌ケアに適した保湿化粧品は、例えばヒト型セラミド配合の保湿化粧品がすぐれてます。

check_img01aヒト型ナノセラミド配合の乾燥肌ケア化粧品

 

春夏の紫外線はこんな肌トラブルも!

乾燥肌以外の肌トラブルもあります。肌の乾燥が進むと皮脂腺が細くなりますが、分泌された皮脂が皮脂腺に詰まりやすくなってしまうことで、乾燥ニキビなどの原因になるし、乾燥肌のかゆみから肌を傷つけて湿疹が起こることもあるから注意が必要です。
また、真皮層は、ハリのあるふっくら肌を保つのに必要なコラーゲンやエラスチンなどの成分で構成されてるねんけど、真皮層にまで影響を与えると言われるUV-Aは、コラーゲンやエラスチンを破壊して減少させてしまうねん。UV-A対策を怠ることは、肌のしみ・しわ・たるみといった悩みの原因を自ら作ってるということやねん。

 

乾燥肌などの肌トラブルを防ぐ春からはじめる紫外線対策

肌トラブルを未然に防ぐ効果的な方法を知っておくことは、春から夏にかけての紫外線最盛期を乗り越えるためには必要不可欠です。その対策として、まず絶対に外せないのがUVクリームを上手に使うことです。

紫外線が強くなる季節に向けて、うるおい侍が、いま使っているUVクリームがこれ。UVブロックに、うるおいをプラスする「薬用UVカット美白美容液」。

POLA ホワイティッシモ UVカット美白美容液

普通のUVクリームに比べてかなりサラサラッとしてスゥーっと伸びるので、少量で広範囲をカバーできます。塗ったあともベタつき感はほとんどないので使い心地も良好。容量50mlで約140日分ということで、顔だけの使用なら1シーズン余裕で持ついったところです。これだけ使えるんやったら、シーズン中、行楽に出かけたときに家族でシェアするのありかも!

※140日は、全顔使用での目安です。使用部位等により使用期間に個人差があります。

 

うるおい侍が、UVブロック シールドホワイトを実際に使ってみた感想や効果などを詳しくまとめた記事もありますので合わせて見てみてください。
check_img01aホワイティシモ UVブロック シールドホワイト詳細レビュー




▲▲ POLAホワイティッシモをお試しするにはこちら ▲▲

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌の季節」の一覧

二の腕の乾燥、カサカサ対策が必要な季節がやって来た

乾燥肌の季節の到来。二の腕の乾燥や痒みで気づくこともあるのではないでしょうか。この記事では、二の腕が乾燥することで注意したいことや、乾燥肌が気になる季節に効果的なスキンケア対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【夏の保湿の必要性】乾燥シーズン以外のスキンケア

夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

夏の乾燥肌や肌荒れが増える内的要因と外的要因

乾燥肌に肌荒れが気になる季節といえば冬ですが、以外にも夏なのに乾燥肌や肌荒れが増えるといいます。夏の乾燥肌と肌荒れの原因としては、紫外線などの外的要因を思い浮かべがちですが、これからお伝えする内的要因 […]

記事の続きを読む

混合肌で敏感肌?季節によって変わる厄介な肌質のスキンケア

夏は脂性肌で冬は混合肌、でも基本的に超敏感肌というように、季節によってころころ変わる肌質って厄介ですよね。そんな肌質の場合のスキンケアはどうすればいいでしょうか。

記事の続きを読む

花粉症が肌荒れや乾燥肌を招くというのは本当か?

冬の肌荒れ・乾燥肌シーズンを過ぎてから肌トラブルが気になりだしたら原因は花粉症かもしれません。花粉症による肌荒れ・乾燥肌の予防と対策をしっかり行って花粉症シーズンを乗り切りましょう。   花 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ