乾燥肌に肌荒れが気になる季節といえば冬ですが、以外にも夏なのに乾燥肌や肌荒れが増えるといいます。夏の乾燥肌と肌荒れの原因としては、紫外線などの外的要因を思い浮かべがちですが、これからお伝えする内的要因にも気をつけた方がいいでしょう。
Contents
夏の乾燥肌や夏の肌荒れになってしまう主な原因には、いろいろあると思いますが内的要因と外的要因とに分けてみることができそうです。夏の乾燥肌や肌荒れの原因として、外的な要因は、よく知られてる部分もありますが、内的な要因は、意外と見落としてしまっていることも少なくないんとちゃうやろか。夏の乾燥肌や肌荒れに悩む人は、これらに当てはまるかどうかの確認と、その原因に合った対策を取っていくことが大事になってくると思うで。
夏の乾燥肌や肌荒れで悩む人は、もしかしたら夏バテしやすいのかも。ご存知のように夏バテは、夏の過酷な環境に身体が追従できず、食欲不振や体調不良などを引き起こして、活発な活動がしにくくなる症状。実は、夏バテによって腸の働きは鈍ります。ちゅうかその逆、夏の高温多湿の過酷な環境条件によって、腸の働きが鈍ることで夏バテしやすくしています。
腸の働きが鈍くなると食欲が落ちます。食欲がなければ食べない、または比較的喉を通りやすい麺類が多くなるなどで栄養補給が偏りがちに。ただでさ腸の働きが、鈍ってるところに十分な影響補給ができないことで、悪循環となり夏バテは一気に加速するわけです。
夏バテ防止の基本は食事をしっかりと摂ることからはじまるで。特に一日を支える朝食は、しっかり摂りたいとこやね。朝食なら、食欲増進作用があるとされる梅干しや自家製の梅ジュースを添えるのもいいやろし、昼食や夕食なら定番のウナギや、梅酒やワインを食前酒にして、ニンニクやショウガ、唐辛子などを使った料理がおすすめ。野菜をとるならトマトやキュウリなどの夏野菜も、どれも腸の働きを整えたり、胃液の分泌を高めて消化を助けるなどで食欲増進になるで。
エアコンの効いた場所に長く滞在することによる冷えが、肌末端の血行不良を起こして夏の乾燥肌や肌荒れの原因になることも。血行不良は肌への栄養を滞らせることにつながり、健康な肌状態を阻害することになりかねへんよ。夏バテによる食欲不振との相乗効果で、夏の乾燥肌や肌荒れを加速させてしまう可能性もあるで。夏であっても身体の冷やし過ぎには注意やで。
シミの原因、ナンバーワンで知られる紫外線は、夏の乾燥肌や肌荒れを起こす外的要因としても外すことがでけへんよ。焼けて剥けての繰り返しは、肌のターンオーバーの乱れを引き起こしバリア機能の低下を招き、乾燥肌や肌荒れ起こしやすくしてまうねん。バリア機能の低下は、紫外線の刺激を真皮層へダイレクトに伝え、乾燥肌や肌荒れよりさらに深刻なシミ・シワの原因に。こんがり美肌もええけど、夏の乾燥肌や肌荒れ予防ではUVカットクリームの使用は基本中の基本。日焼け後の炎症を鎮めたり、保湿などのスキンケアは最低限施したいところ。怠ると、いまは良くても、後々エライことになるで。
関連記事はこちらです。
エアコンや扇風機の冷風に長時間あたる、エアコンの効いた部屋で長時間過ごすなども、夏の乾燥肌や肌荒れの要因の一つに挙げられるで。エアコンのガンガン効いた場所は、空気も乾燥してることもあり、環境は夏やのに冬のようになってることも。冬の乾燥肌や肌荒れが酷い人は、特に気をつけた方がいいんかも知れへんね。運動で汗をかいて、そのまま扇風機の風にあたるのも、夏の乾燥肌や肌荒れを引き起こす要因のひとつやで。
扇風機による乾燥肌についての関連記事はこちら。
同じカテゴリー「乾燥肌の季節」の一覧
乾燥肌の季節の到来。二の腕の乾燥や痒みで気づくこともあるのではないでしょうか。この記事では、二の腕が乾燥することで注意したいことや、乾燥肌が気になる季節に効果的なスキンケア対策についてお伝えします。
夏の保湿の必要性については、いろんな考え方があると思います。しかし、『やった方がいい』とは思っても『必要』だと考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では、夏特有の環境や乾燥が緩むシーズンだからこそ、絶対に保湿スキンケアをやっておきたい理由についてお伝えしたいと思います。
乾燥肌に肌荒れが気になる季節といえば冬ですが、以外にも夏なのに乾燥肌や肌荒れが増えるといいます。夏の乾燥肌と肌荒れの原因としては、紫外線などの外的要因を思い浮かべがちですが、これからお伝えする内的要因 […]
夏は脂性肌で冬は混合肌、でも基本的に超敏感肌というように、季節によってころころ変わる肌質って厄介ですよね。そんな肌質の場合のスキンケアはどうすればいいでしょうか。
冬の肌荒れ・乾燥肌シーズンを過ぎてから肌トラブルが気になりだしたら原因は花粉症かもしれません。花粉症による肌荒れ・乾燥肌の予防と対策をしっかり行って花粉症シーズンを乗り切りましょう。 花 […]
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
記事ランキング