MENU

【子育てと肌荒れ】育児ストレスが肌ダメージを招く?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

子育て中のママは忙しくスキンケアもつい手を抜いてしましがちですが、手抜きのスキンケア以外に育児ストレスが肌荒れや乾燥肌などの肌トラブルを引き起こす原因になる場合があります。この記事では、子育てと肌荒れについて、そのメカニズムや対策についてお伝えしています。

子育て 肌荒れ 原因 育児ストレス

 

子育て中のママが感じる育児ストレス

子育て中のママは、日中の育児に加えて、赤ちゃんや小さい子供の場合、早朝だろうと夜中だろうと面倒を見なければいけないことがしょっちゅう。イクメンパパの協力があれば心強いけど、そうじゃない場合は、子育てママの育児比重は相当なもの。ただでさえ寝不足の上に、夜中と早朝の授乳やオムツ交換。いやひょっとしたら、まだオネショの残る小学年生や、受験生を抱える子育てガンバリ中のママなんかもしれへんよね。

 

子育て中のママが感じる育児ストレスって、当然これだけではないと思うねんけど、ちょっとした心的負担の蓄積が、大きな育児ストレスとして感じることもあるんとちゃうやろか。そんな育児ストレスから肌荒れして、それがさらにストレスとなってしまうこともあるでしょう。そもそも育児ストレスを感じへんのが一番やし、ストレスを感じたとしても、うまいこと解消できればええねんけど、そうそううまいこといくことばっかりではないといえます。

 

今回のテーマは『子育てと肌荒れ』なので、育児ストレスの解消が難しいのなら、ストレスからくる肌荒れに効果的な基礎化粧品を使うというのもありやと思います。

 

子育てママのスキンケア応援アイテム

子育てママのスキンケア応援アイテムとしてのおすすめは、育児などの精神的ストレスにアプローチすることで肌の基礎力を強化、うるおいを与えつつ乾燥肌や肌荒れ改善に役立つアイテム。ライン遣いのため少し手間に感じるかもしれませんが、その分、お肌の手入れはしっかりできるで。美容液をプラスすると、アンチエイジングに対してより満足感を得られる可能性が高いと思うねんけど、ローションとクリームだけっちゅうのもありかも。

check_img01a育児などの精神的ストレスにアプローチすることで肌の基礎力を強化する基礎化粧品育児ストレス 肌の基礎力強化 基礎化粧品

 

子育てママのスキンケア応援アイテムとしてのもう一つのおすすめ。保湿と肌のバリア機能強化が重要になってきます。たっぷりと保湿できる成分と一緒に、セラミドなどのバリア機能正常化のための成分を配合することも重要やで。美肌美容成分の配合数では、もしかすると他には見つからへんかもしれへんね。低コストで家計にも優しいのがポイントやけど、なんちゅってもオールインワン時間的制約を受けやすい子育て奮闘中ママにピッタリのアイテムといえるで。

check_img01a低コストで家計にも優しく時短もできるオールインワン低コストで家計にも優しく時短もできるオールインワン

 

子育てのストレスと肌荒れの関係

ところでなぜ、子育てでストレスを感じると肌荒れが起こるのかというと、子育てママのスキンケア応援アイテムのところでも触れた、肌のバリア機能が低下してしまうことが大きな原因のひとつ。肌のバリア機能の低下で、外部刺激を常時継続的に受け続けることによって、それが肌内部の炎症へと発展するねん。肌の自力回復が追いつかずに炎症が続くと、肌力自体が低下して、次第にバリア機能低下も進行していくことにつながります。

 

育児などによる内的ストレスは、皮下組織に張り巡らされた毛細血管の血流を鈍らせ、肌温度の低下を招くことに。これも肌のバリア機能低下につながる大きな要因といわれてるんやで。せやから、子育て中などの精神的ストレスにアプローチできるっていうのは大きなポイントやと思います。

check_img01a育児などの精神的ストレスにアプローチして肌のバリア機能を強化する基礎化粧品育児 精神的ストレス 肌のバリア機能強化 基礎化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2019 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ