MENU

【顔の肌が汚い!?】乾燥肌からくる肌トラブル対策



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

顔の肌が汚い!肌の乾燥する季節になると、特にそう感じる。そんなふうに感じることはありませんか?乾燥肌からくる肌トラブルの対策についてお伝えします。

kaonohada_kitanai01a

 

顔の肌が汚いと感じる原因、乾燥肌対策

顔の肌が汚いと感じる原因である乾燥肌。乾燥肌とひとことにいうても、顔の肌が汚い状態になってしまう原因である乾燥肌にはいろんな肌トラブルがあります。ちゅうことで、トラブルに合わせた対策を見ていきます。

 

顔の肌が汚い要因-肌がガサガサ

顔の肌が汚い要因となる肌のガサガサ。ガサガサっちゅうことは、角質層がめくれ上がって表面が荒れた状態になってるってことです。肌水分が足りてへんねやから保湿すればエエねんけど、これは本質的な改善になってないといえます。角質の乱れは、肌のバリア機能が弱ってる状態なので、表面的な保湿だけではアカンねん。肌のバリア機能強化に重要な成分であるセラミドをしっかり補給してあげることが大事やで。

 

顔の肌が汚い要因-ハリ・弾力がない

肌のハリがないとか弾力の低下なんかも、肌の肌が汚いと感じさせてしまう要因です。肌のハリや弾力の本質的な改善には、コラーゲンやエラスチンが本来存在する肌の奥にある真皮層にアプローチできることが最も効果が高いといえます。しかし、基礎化粧品で真皮層にアプローチするのは、かなり難しい。基礎化粧品でアプローチできるのは、基本的に肌の一番外側に位置する角質層までといわれてるからです。

 

では角質層にアプローチすることが、肌のハリや弾力改善の役に立たへんのかっていえば、そういうわけでもないです。角質細胞を持ち上げてあげることが、肌のハリ・弾力改善につながるので、保湿に優れるコラーゲンやヒアルロン酸を角質層にしっかり浸透できることに意味はあります。角質層に浸透するには、加水分解やナノ化などの技術で低分子化されたコラーゲンやヒアルロン酸などが有効とされてるで。

 

顔の肌が汚い要因-シワ・たるみ毛穴

目元のちりめんジワや口元のほうれい線、毛穴の開き・たるみ。これらも顔の肌が汚いと感じてしまう原因のひとつといえるんとちゃうやろか。そんなシワや毛穴の開き対策も、肌をしっかり下から持ち上げてあげることが大事なのと同時に、肌を引き締めることも必要になってくるで。肌は加齢に伴って、次第に重力に逆らえなくなって垂れ下がり始めるので、毛穴の開きと肌の垂れ下がりが重なる、たるみ毛穴は、顔の肌が汚いイメージを与える致命傷になりかねへんよ。

 

最近では、基礎化粧品って成分を単に与えるだけではなく、例えばコラーゲンなどを、肌自らが作り出す力を回復する、線維芽細胞を活性化する成分が配合されたりしてるので、選択肢の中にいれるのもいいですね。

 

顔の肌が汚い要因-くすみ

健康的で明るいイメージの肌とは裏腹に、トーンが暗く不健康な印象を与える肌のくすみ。顔の肌が汚いという印象を与える代表的なものというてもいいかもしれません。ストレスなどからくる肌荒れや、紫外線など外部からの微弱刺激を受け続けた肌は慢性的に疲れ、透明感を失ってくすみとなってしまいます。毛細血管をの血行促進や抗炎症作用のある成分など取り入れた基礎化粧品が基本になってくるで。

check_img01a顔の肌が汚いと感じたときのトータルケア化粧品

 

顔の肌が汚いと感じたときに行う対策まとめ

顔の肌が汚いと感じたときに行う対策を、肌トラブルごとに簡単におさらいすると、こんな感じやで。

 

顔の肌が汚い-肌のガサガサ対策

セラミドで肌のバリア機能を強化して、うるおを逃さない肌作り。

 

顔の肌が汚い-ハリ・弾力対策

コラーゲンやヒアルロン酸を角質層のすみずみに、しっかり浸透させる。

 

顔の肌が汚い-シワ・たるみ毛穴対策

自肌力を強化して、肌をしっかり支えることができる土台を作る。

 

顔の肌が汚い-くすみ対策

血行促進と抗炎症作用に期待できる成分で、肌内部で繰り返す微細炎症を食い止める。

 

ざっと、まとめるとこんな感じやろか。もちろん、これらの単発的な対策より、トータル的に作用する方が効率的やということは言うまでもないで。顔の肌が汚いと感じる原因が、どの肌トラブルかが分かったら、それを集中的にケアするところから始めてもいいと思うし、大は小を兼ねる的な発想で取り組むのもありやと思います。

check_img01a顔の肌が汚いと感じたときに、トータル的なケアができる基礎化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ