MENU

【乾燥肌とコーヒーの関係】珈琲は肌にいい飲み物?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

日常生活の中で愛飲されることの多いコーヒーですが、同時に乾燥肌などの肌トラブルとの関係について気になったことも多いのではないでしょうか。ポリフェノール豊富な珈琲は、肌にいい飲み物といえる一方で、乾燥肌などのトラブルを招く可能性も。そんなコーヒーが肌との関係をメリットとデメリットから確認していきましょう。

乾燥肌とコーヒーの関係

 

乾燥肌とコーヒーの関係

さっそくコーヒーと肌との関係について確認してみたいと思います。コーヒーには、美肌に役立つ面と、乾燥肌などを招く要因となる部分があるので、ここで紹介することを意識しながらコーヒーを楽しむようにしたいところです。

 

珈琲が肌にいい飲み物とされる理由

コーヒーにはポリフェノールが多く含まれることが知られています。ご存知のようにポリフェノールは、抗酸化作用による肌細胞の老化を抑える働きがあるため、コーヒーに含まれるポリフェノールにも、シミやシワ改善などのアンチエイジング効果に期待できると考えられるで。この点が、コーヒーが肌にいい飲み物とされる代表的な理由のひとつといえるでしょう。

 

この他にも、コーヒーが肌にいい飲み物とされる理由があるで。今回のテーマである『乾燥肌とコーヒー』の観点でとらえると、肌の保湿力をアップする効果に期待できるっちゅうことです。肌の保湿に大きな役割を果たすのが肌のバリア機能やねんけど、このバリア機能を強化したり正常に機能させるのに欠かされへん成分がセラミド。セラミドは、ひじきや海苔やコンニャクなど『黒い食品』に多く含まれるとされていて、飲み物では烏龍茶やコーヒーがこれに該当するそうな。身体の内側からのセラミド補給ができるとなれば、乾燥肌の予防改善にも役に立つ可能性があるっちゅうわけです。これも、コーヒーが肌にいい飲み物といわれる理由やで。

珈琲が肌にいい飲み物とされる理由

 

ところでコーヒー、あなたはホット派やろか、それともアイス派?温かい飲み物は、毛細血管を拡張させい血流を良くする効果もあるので、結果的に肌の新陳代謝を上げる効果にも期待ができるといえます。コーヒーを肌にいい飲み物として取り入れるんやったら、アイスコーヒーじゃなくてホットコーヒーを意識的に選ぶのもええんとちゃうやろか。いうまでもなく肌にもあまり良くない糖分は控えめにするのが望ましいで。

 

珈琲は、乾燥肌を悪化させるといえるか?

コーヒーが肌にいい飲み物といえる一方で、気をつけなアカンこともあるで。その代表的なデメリットといえるのが利尿作用やで。コーヒーを飲んで、おしっこがしたくなったっていう経験も多いんとちゃうやろか。おしっこは、身体の老廃物を水分と共に体内から排出する生理現象。しかも汗をかくのとわけがちゃう量を一気に排出するわけやから、体内の水分を大きく失う可能性は否定できません

 

そんな理由から、特に、もともと乾燥肌タイプという場合には、コーヒーによる利尿作用が原因で乾燥肌を悪化させてる可能性もあるっちゅうことを意識する必要もあるかもしれへんよ。コーヒーが好きで1日に何杯も飲むという場合は、コーヒー以外の水分補給にも心がけるようにしたいところやね。

コーヒーと乾燥肌 水分補給も忘れずに

 

『珈琲が肌にいい飲み物とされる理由』のところで、暖かいコーヒーで身体を冷やさない工夫について触れてんけど、実はコーヒーって身体を冷やす働きがあるそうなので、ホットコーヒーで合ってもガブ飲みは避けた方がええやろね。

 

以上のように、コーヒーと乾燥肌との関係にはメリットとデメリットがあります。肌にいい飲み物といわれるコーヒーであっても、やはり摂り方や摂り過ぎには注意をしなければ効果も激減。ぜひ普段の生活の中に上手に取り入れていきたいものですね。

乾燥肌に対する コーヒーのメリットとデメリット

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧

ツヤ肌づくりは皮丘が老け顔と若見えを分けるカギ

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【ヒフミドの口コミと比較】私が5アイテムを使って実感したこと

3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。

記事の続きを読む
肌の水分不足 セラミド補給する理由

セラミド配合で効果のあった化粧水・美容液・クリーム・サプリ

肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。

記事の続きを読む

セラミド配合クリーム、敏感肌には効果と負担はトレードオフ?

セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ