日常生活の中で愛飲されることの多いコーヒーですが、同時に乾燥肌などの肌トラブルとの関係について気になったことも多いのではないでしょうか。ポリフェノール豊富な珈琲は、肌にいい飲み物といえる一方で、乾燥肌などのトラブルを招く可能性も。そんなコーヒーが肌との関係をメリットとデメリットから確認していきましょう。
さっそくコーヒーと肌との関係について確認してみたいと思います。コーヒーには、美肌に役立つ面と、乾燥肌などを招く要因となる部分があるので、ここで紹介することを意識しながらコーヒーを楽しむようにしたいところです。
コーヒーにはポリフェノールが多く含まれることが知られています。ご存知のようにポリフェノールは、抗酸化作用による肌細胞の老化を抑える働きがあるため、コーヒーに含まれるポリフェノールにも、シミやシワ改善などのアンチエイジング効果に期待できると考えられるで。この点が、コーヒーが肌にいい飲み物とされる代表的な理由のひとつといえるでしょう。
この他にも、コーヒーが肌にいい飲み物とされる理由があるで。今回のテーマである『乾燥肌とコーヒー』の観点でとらえると、肌の保湿力をアップする効果に期待できるっちゅうことです。肌の保湿に大きな役割を果たすのが肌のバリア機能やねんけど、このバリア機能を強化したり正常に機能させるのに欠かされへん成分がセラミド。セラミドは、ひじきや海苔やコンニャクなど『黒い食品』に多く含まれるとされていて、飲み物では烏龍茶やコーヒーがこれに該当するそうな。身体の内側からのセラミド補給ができるとなれば、乾燥肌の予防改善にも役に立つ可能性があるっちゅうわけです。これも、コーヒーが肌にいい飲み物といわれる理由やで。
ところでコーヒー、あなたはホット派やろか、それともアイス派?温かい飲み物は、毛細血管を拡張させい血流を良くする効果もあるので、結果的に肌の新陳代謝を上げる効果にも期待ができるといえます。コーヒーを肌にいい飲み物として取り入れるんやったら、アイスコーヒーじゃなくてホットコーヒーを意識的に選ぶのもええんとちゃうやろか。いうまでもなく肌にもあまり良くない糖分は控えめにするのが望ましいで。
コーヒーが肌にいい飲み物といえる一方で、気をつけなアカンこともあるで。その代表的なデメリットといえるのが利尿作用やで。コーヒーを飲んで、おしっこがしたくなったっていう経験も多いんとちゃうやろか。おしっこは、身体の老廃物を水分と共に体内から排出する生理現象。しかも汗をかくのとわけがちゃう量を一気に排出するわけやから、体内の水分を大きく失う可能性は否定できません。
そんな理由から、特に、もともと乾燥肌タイプという場合には、コーヒーによる利尿作用が原因で乾燥肌を悪化させてる可能性もあるっちゅうことを意識する必要もあるかもしれへんよ。コーヒーが好きで1日に何杯も飲むという場合は、コーヒー以外の水分補給にも心がけるようにしたいところやね。
『珈琲が肌にいい飲み物とされる理由』のところで、暖かいコーヒーで身体を冷やさない工夫について触れてんけど、実はコーヒーって身体を冷やす働きがあるそうなので、ホットコーヒーで合ってもガブ飲みは避けた方がええやろね。
以上のように、コーヒーと乾燥肌との関係にはメリットとデメリットがあります。肌にいい飲み物といわれるコーヒーであっても、やはり摂り方や摂り過ぎには注意をしなければ効果も激減。ぜひ普段の生活の中に上手に取り入れていきたいものですね。
同じカテゴリー「乾燥肌とセラミド」の一覧
同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと皮丘作りに何をしないといけないのかをお伝えします。
かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。
3種のセラミド配合の小林製薬のヒフミド。乾燥性敏感肌などの潤いケアとして人気ですが、ヒフミドの口コミを調べてみると高評価もあれば良くない評価もあります。この記事では、そんなヒフミドの口コミ情報と筆者が実際に使ってみた感想を5つのアイテムごとに比較してみました。
肌の潤いやバリア機能に欠かせないセラミド。そんなセラミドを配合する商品は化粧水・美容液・クリーム・サプリといろいろありますが、効果的に肌へ補うには商品選びも重要なポイントです。この記事では、本サイトで実際に使っていいなと実感したものを中心に、セラミド配合の商品のおすすめを特集してお伝えします。
セラミド配合の基礎化粧品を使ったスキンケア、敏感肌の人にとって肌への負担や効果を考えるとオールインワンでいいのか、それともライン使いすべきなのかなど悩ましいことも多いのではないでしょうか。この記事ではセラミド配合クリームを中心とした敏感肌にとってのベストチョイスをお伝えします。
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
記事ランキング