MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  エステナードリフティ  >  手ごわい表情じわにも表情筋トレーニングは有効?

手ごわい表情じわにも表情筋トレーニングは有効?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

年齢肌の悩み、ふとした時に目尻やおでこに出る表情じわって消したくてもなかなか手ごわいですよね。表情筋を鍛えることで改善に期待ができるとは聞いたことあgあると思いますが、さすがに表情じわに対して、直接的で速攻性のある効果を得るのは難しいというのが正直なところかもしれません。しかし、土台である表情筋をトレーニングすることは、表面的なケアだけを続けるより、長い目で見ると大きな差で現れるともいえます。その理由をお伝えします。

表情じわ 表情筋トレーニング

 

これからお伝えするのは、あくまでも、うるおい侍の考えであって、医学的・専門的知見からお話をしているのではないことを予めお伝えしておきます。しかし、考え方としては一理あるんとちゃうか、という程度の話として捉えてもらえればエエんとちゃうかと思います。

 

そもそも表情じわのメカニズムって?

そもそも表情じわって、どんなメカニズムでできると思います?しわは、肌のうるおいやハリ・弾力を保つのに必要な成分が肌から失われることが原因。ご存知のコラーゲンとかエラスチン、ヒアルロン酸といった成分です。これらの成分は20代をピークに、30代、40代と加齢に伴って減少の一途を辿るっていわれてます。真皮層に存在するコラーゲンは弾力性に優れる繊維で、肌を下から支える働きをします。同じくエラスチンは、コラーゲンを束ねる役目を果たし、これらの働きによって肌のハリや弾力を保つことができるわけです。

 

笑ったときや驚いたときなど、目尻やおでこなどには表情じわができますが、普通ならコラーゲンとエラスチンの働きによって元の状態に戻ってくれます。そうです、コラーゲンとエラスチンは、肌の形状維持に大きく関わってるということやねん。

 

しかし、この形状維持の働きがうまく機能するのは、コラーゲンやエラスチンが十分に存在することが前提。コラーゲンとエラスチンが、一気に減少しはじめるといわれる40代以降は、この働きが弱くなるので、表情じわを元の状態に復元することが十分ではなくなります。表情じわができる ⇒ 十分に復元しない ⇒ 表情じわができる ・・・・を繰り返すことで、だんだんと表情じわが固定化されていって、手ごわい表情じわに発展していくことになります。

 

コラーゲンとエラスチンが減少する40代は、そういう意味では、表情じわは回避不能といえるのかもしれへんけど、せやからといって、なんも対策をせえへんっていうのも面白くないやん?

表情じわ メカニズム

 

表情じわ改善のキモは表面的なケアより真皮層

表情じわの改善には、真皮層に存在するコラーゲンやエラスチンに直接アプローチするのがベスト。そう、真皮層のコラーゲンとエラスチンを増やせばいいわけです。しかし話はそう簡単とちゃうで。肌表面にこれらの成分を含む基礎化粧品を、なんぼ塗りたくっても真皮層に浸透させることは非常に難しいっていわれてるねん。コラーゲンやエラスチンの分子は大きくて、物理的に真皮層に入り込むことがでけへんっていうのがその理由。

 

じゃあ、どうしようもないかっていうとそうでもなくて、真皮層がだめでも、表皮にある角質層までなら成分を浸透させることができるからです。ちなみに、実際にはもう少し、奥に浸透することができるんとちゃうかとも思えますが、医薬品ではない基礎化粧品では、法的な制約からそこに言及でけへんのが現実です。

 

表情じわは、ようは、肌が陥没して溝になってるわけなので、角質層にコラーゲンやエラスチン、その他、保湿成分を補い陥没した溝を埋めることができれば、表情じわの改善につながる可能性があるというのが、表情じわの表面的なケアっちゅうことになります。イメージ的には、ビニール袋に水を少ししか入れないとシワシワやけど、水をパンパンに入れれば、シワも無くツルツルですよね。

 

ほんで、この表情じわの表面的ケアやけど、肌表面に水分をたっぷり与えて保持することやん?わずか0.02mmといわれる角質層とはいえ、多くの水分を湛えた肌表面は、当然重くなります。ところがもし、顔全体の皮膚を支える表情筋が、その重さに耐えられへんかったとしたらどうなるでしょう。一時的に表情じわの改善ができたとしても、重力に耐え切れなくなった皮膚がたるんで別のしわを作る原因になってしまうとも考えられます。

表情じわ改善

 

表情じわ対策といえる表情筋トレーニング

表情じわの根本的ケアは真皮層にアプローチするのが一番いいと思われますが、お伝えしたように普通のスキンケアでは難しい。となれば、どうしても自宅でできて、効果にも期待が持てる表面的な表情じわ対策に選択が偏ります

 

これはこれで、間違った選択ではないと思うねんけど、表情じわ表面的なケアだけでは、一時的な対処やったり、別のシワを作る要因になる可能性があるのも事実。だから、皮膚を支える表情筋をしっかりトレーニングして、そのリスクの軽減を図る対策を同時に行うというのがいいんとちゃうやろか。自力で表情筋を動かしてもいいし、表情筋を広範囲に効果的にトレーニングするにはEMS美顔器などを使えば、より手軽で効率的な表情じわ対策の表情筋トレーニングになるで。

 

表情じわ対策の表情筋トレーニングで実感した効果

check_img01a表情じわ対策の表情筋トレーニングで実感した効果

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「エステナードリフティ」の一覧

【目の下のたるみ改善美顔器】自力とエステサロンどっち?

目の下のたるみ改善に効果的といわれる、高周波(RF)で肌奥を温めるサーマクール。このエステサロンのバカ高い施術を受ける前に、まずは自力(自宅)でできる目の下のたるみ改善美顔器を検討してましょう。

記事の続きを読む

【9800円美顔器】ホームエステたった10分はホント?

9800円美顔器エステナードリフティーのホームエステは、1週間でたった10分間の簡単でお手軽な潤いリフトアップケア。表情筋を鍛えれば鍛えるほど、リフトアップや潤いに良さそうに思えるEMS美顔器は、正し […]

記事の続きを読む

手ごわい表情じわにも表情筋トレーニングは有効?

年齢肌の悩み、ふとした時に目尻やおでこに出る表情じわって消したくてもなかなか手ごわいですよね。表情筋を鍛えることで改善に期待ができるとは聞いたことあgあると思いますが、さすがに表情じわに対して、直接的 […]

記事の続きを読む

注目のスイゼンジノリ『サクラン』配合の化粧品でモーレツ保湿

いま注目を浴びる高保湿成分に、スイゼンジノリという植物から抽出されるサクランがあります。保湿成分としての化粧品への利用は、まだ研究の歴史も浅いですが、その保湿力の高さは、他の高保湿成分を凌駕する実力と […]

記事の続きを読む

【顔筋トレの効果】EMS美顔器の目的は顔痩せ?リフトアップ?

顔痩せ効果やリフトアップ効果に期待できるということから、人気の顔筋トレEMS美顔器。EMS美顔器は、比較的周波数の低い振動を筋肉に伝えることで、顔の筋肉を強制的に動かし効率的な顔筋肉トレーニングをする […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ